NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

DSC_2449-450 (2)
昨日のクラスのご参加をされた方が、
夜に作って写真を送ってくださいました。

どうしてももう一度食べたくなったので、
おうちにあったムング豆で
ムング豆のフムスだけ急ぎ2倍量で作りました!とのこと。

2倍量作られても、パンやクラッカー、野菜のスティックにつけて食べれば
あっという間になくなりますね。

半分冷凍しておくのもいいです。

スパークリングと一緒にちょっとだけ🎵
ほかのレシピは、またゆっくりと!

今回のクラスでは、
ピタパンのせいもあるのか、お腹がいっぱいという方が多いので、
夜はこのくらいでちょうどいいですよね。

ほかの方も、
「ナスがあるから今日の夜は、ナスのディップを作ろう!」
とおっしゃっていました。

本当に手軽に作れるお料理ばかりです。

どんどん作って楽しんでください。
ワインやスパークリングとも、もちろんあいます

早速のつくれぽをありがとうございました。
うれしかったです!




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC02514 (2)-400
ファラフェルのクラス、2日目です!

昨日もすごい興奮状態になりました。
とにかくおいしい!です。

今回のクラスでは、このお料理を食べたことがない方が
毎回クラスの半分ぐらいいらっしゃるのですが、
みなさん、食事の後に顔を輝かせて「オイシイ!」と言われます。

昨日は初日よりも少し余裕ができて、
サンドイッチ作りもうまくサークルができました。

今回は、ファラフェルやジャイロの形を作るところや、
試食のサンドイッチは、ご自分で作っていただくようにしています。

クラスを続けているといろんな発見があるのですが、
ファラフェルは、こんな風にソースを上にのせれば、
オードブルにもいいですね。

終わった後に、
「今回のクラス、いいですね!」と言っていただけましたが、
自分でも、食べたかったもの、毎日食べてもいいくらいのもの、が
並びました。

毎日食べたいので、作り方も本当に簡単です。

DSC02534 (3)-400

DSC02538 (4)-450

チーズケーキも、きれいな写真が撮れました。

まだまだ続きます!
楽しみにしていてください。

DSC02509 (2)-400

【クラスメニュー】
ムング豆のフムス
ナスのディップ(ババガヌーシュ)
ファラフェル
ジャイロ
ヨーグルトソース
タヒニソース
ピタパンサンドイッチ
ガスパチョ風トマトジュース
ヨーグルトクリームチーズケーキとブルーベリーソース



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 




DSC02493 (3)-450
昨日から、「ファラフェル(中東料理)」のクラスが
始まりました

初日で大忙しだったので、
写真はいまいちですが、こんな感じです。

ファラフェルが作れるようになりたい!と思われている方、
多いみたいですね。

「ファラフェル狙いです。」と言って、
いらしてくださる方も多いです。

ファラフェルとは、砕いたひよこ豆を揚げたもの。
詳しくは、以前のブログで!

昨日は初めての夜のクラスで初日。

皆さんわかっていらっしゃるようで、
早く終われるために、たくさん手伝ってくださいました。
夜のクラスは、本当にチームワークがいいです。

おかげで、とても楽しく、

食べたことがある方も、初めて食べるの方も、
「ファラフェル、おいしい!ジャイロもおいしい!トマトジュースもおいしい!」
と言ってくださいました。

トマトジュースは地味ですが、体によくて、美味しいように作ってあるので
毎日飲んでもいいですよ。

ジャイロがおいしいのにもびっくりされた方が多いです。

今回のクラスは、
私自身も好きなお料理ばかりで、
「ぜひ、家でも作れるようになりたい!」と思ったものばかりです。

ヨーグルトがたっぷり入ったチーズケーキも、
「ほかのと違う!」ということで
驚かれていた方も多かったです。

イメージ通りにできたので、
それを喜んでいただけてうれしかったです。

また、少しずつお料理の説明もしていきますね。

【クラスメニュー】
● ムング豆のディップ
● ナスのディップ(ババガヌーシュ)
● ファラフェルとタヒニソース
● ジャイロとヨーグルトソース
● ガスパチョ風トマトジュース
● ピタパンサンドイッチ
● ヨーグルトクリームチーズケーキとブルーベリーソース

空席状況は、こちらのページより見ていただけます。
空席が少なくなっていますが、ご都合が合われる方は
ぜひご参加ください。

これからいらっしゃる皆様は、
楽しみにしていてください



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

パエリヤ-450
またまた、素敵なつくれぽをいただきました。

いつもとてもきれいに仕上がったつくれぽを送ってくださる生徒様

テーブルウェアも素敵です。

お鍋は、STAUBですよね。
美味しくできると思います。

エビがきれいに並んでいるのでお伺いしたら、
出来上がった後、上に出るようにされたそうです。

おもてなしや、写真を撮るときは
こうすると見た目がいいですね。

こちらもグリーンは枝豆

「つくれぽを見ていると、枝豆の方多いですね」って
おっしゃっていました。

あと、ガスパチョも作られて、
残った分は翌日スープジャーに入れて、
職場に持って行かれたそうです。

ランチジャーに入ったガスパチョなんてカワイイ!
ガスパチョもお役に立ててうれしいです。

今月のクラスも楽しみにしていますね!
つくれぽありがとうございました。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC02431 (3)-400
ナスのディップの写真ができました。

と言っても、すごく地味です(笑)

 でも、美味しさは際立っていて
ナス一袋3本入り、あっという間に食べれてしまいそうです。
DSC02423 (3)-400
「ババガヌーシュ」というお料理で、
初めて名前を聞いたときには笑っちゃいました。

食べたことがない方も多いかもしれませんが
中東では定番です。
DSC00919 (3)_LI-450
NYでトルコ料理のお店で食べた
Mezze Plate(メッツェ、中東のアペタイザー)ですが、
丸を付けたところがナスのディップです。

色も地味だし、よくわからないし、
大丈夫かな、と思いながら食べてみますが、
食べたら美味しくて、そのまま食べ続けちゃいますね。

ご存知の方は、これが家で食べれるのをお楽しみに!
食べたことがない方も、どんなものか楽しみにしていてください。

クラスの日に合わせて、赤ワインを用意しておいてもいいかもしれません

【8月の中東料理のクラスメニュー】
● ムング豆のフムス
● ナスのディップ(ババガヌーシュ)
● ファラフェル
● ジャイロ
● ピタパンサンドイッチ
● ヨーグルトクリームチーズケーキ(ヨーグルトがたくさん入ったチーズケーキです!)


☆8月のクラスの残席ですがあとわずかです。
空席状況は、こちらのページよりご覧ください。
キャンセル待ちも受付中です。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

537 (2)-450

537-450
海外で通信クラスをとってくださっている方が、
つくれぽを送ってくださいました。

レシピだけで、写真をお渡しする前だったのですが
バッチリです。

今回のスペイン料理のクラスのレシピ、
わかりやすいですよね。

ガスパッチョの赤がキレイ。
ちょっと見えにくいですが
コーンもパクチーもちゃんとのせてくださっています

スパニッシュトルティーヤは、焼き色がキレイについていて
美味しそうです。

「サラダは、しっかりとトスしました!」と
メッセージをくださいました。

これも、ほかの方のつくれぽを見て参考にしてくださったんですよね。

せっかく送っていただいた写真を送ってくださったのだから、
みんなにも見てほしい、と思って始めたつくれぽページなのですが、
ほかの方が作ってくださると、参考になることがたくさんあります。

つくれぽを見て、ヒントにされている方も多いみたいで。

いろんなことの勉強になります

写真のサイトができたので、
今度はパエリヤにトライしてみてください。

つくれぽ、ありがとうございました!



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC02380 (2)-400

8月の中東料理のクラスでのスイーツ
「ヨーグルトクリームチーズケーキ」です

ようやく写真ができました。

今回もイメージ通りに仕上がりました。
DSC02339 (2)-450
型をどうしようか考えましたが、
また、いつもの使い捨ての型にしました。

型は、どんなものでも大丈夫ですから、
切り分けの形にこだわらなければ、なんでもいいです。

DSC02351 (2)-450
中東料理ではヨーグルトをよく使うので
スイーツもヨーグルトを使ったものにしました。

自分でもずっと作りたかったスイーツです。

しかも、すごく簡単
きっと、びっくりすると思います。

ブルーベリーソースも手作りです。
楽しみにしていてください 



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01761 (2)-400

野菜の切れ端が余ったので、
ガスパチョのレシピを1/2にして作ってみたら、
野菜を切る量が少ないので、あっという間でした。

混ぜるのも1回で済んだので、
こちらもあっという間に終わり。

何度も作っていればレシピも覚えてしまいそうなので、
毎朝作るなんていうのも、できるようになると思います。

ワンレシピで作ってもすぐになくなっちゃうし、
家族が多ければそのくらいの量を作らないといけないと思いますが、
ひとり暮らしの方や、野菜の切れ端が余ったときとかは、
1/2倍で作るといいかもしれません。

おかげさまで、教室の「ガスパチョ」
すごい人気です。
会う人ごとに、「おいしい」「何度も作ってます」と
お知らせくださいます。

「ガスパチョ」って美味しそう、と思って、
NYのデリで初めて買って食べたときには、すごくうれしかったのですが、
家でこれが食べれるようになるとは思っていませんでした。

半分の量で作ったらすっごく楽ですよ。
お試しあれ!です。

DSC01967 (2)-450



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

IMG_2360 (2)-350

アスパラガスで、すごくキレイに飾られた
パエリヤの写真を送ってくださいました。

アスパラガスとパプリカの配置が素敵で、
私にはこんな風にはできないなー、と思いながら
見てしまいました。

お料理がにぎやかになって、キレイですよね。
とりわけで食べられたのでしょうか?
ウキウキしてしまいます。

ご家族様も、美味しい!言ってくださったそうです。

初めてご参加をくださった方なのですが、
すぐに作ってくださいました。

教室もとても楽しかったそうで、よかったです。

ぜひまた作って、
この夏はパエリヤをお楽しみください!


P1070788 (2)-448

タイ料理で作った「グリーンカレー」

暑い時期に作る機会も多くなると思います。

それから、おそうめんを茹でることも多いのでは。

このふたつ、あいますよ。

私のお気に入りの食べ方です。 

P1250541 (2)
もうひとつは、「トムヤム・ソーメン」

これも、辛いスープでのお素麺がオイシイです。

熱くても、冷たくても
どちらもいいです。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


↑このページのトップヘ