NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク:マンハッタン、ハリソン他

DSC01008 (2)-450
無事、目黒に着きました。

やっぱり東海岸からは遠い!(笑)
疲れますが、仕方ないです。

機内でしっかり寝て、帰ってからすぐにアンパック。
昨日は早めに寝たので、今朝は時差ボケもなくスッキリ起きています。

初日は意外と時差ボケは感じないのですが、
このあと1週間以内が勝負どころですね(笑)
油断をすると、すごい勢いで戻されます。

DSC01003 (2)-450
NYでの最後の楽しみは、やっぱりチーズバーガーでした。

いつものお店です。

DSC01008 (2)-450


DSC01026 (3)-400
ケチャップを挟んで、組み立てると
どうやって食べていいかわからないぐらいのボリューム。
インスタグラム:nycooking_tokyo_newyork

多分1/2lb(225g)ぐらいのバーガーだと思います。

最後は辛くなりましたが、やっぱり全部食べてしまいました

DSC01030 (2)-450
こういうバーカウンターはやはり「アメリカ」ですね。
いい雰囲気です。


DSC01043 (2)-450
食事のあとミッドタウンを少し歩いたので、

現在のトランプタワーの前。

警備も以前と比べるとほとんどない、と言ってもいいくらいでした。

DSC01060 (2)-450
お隣のティファニーの前も、
いつもと同じに戻っています。

DSC01064 (3)-450
トランプタワーの前から、ダウンタウン方面。


Papillon Bistro&Bar

22 E 54th St
New York, NY 10022
b/t 5th Ave & Madison Ave
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01087 (3)-450
エビとアボカドのカレー

もう少し「作りやすい量」に変えたかったので、
作り直してみて、ちょっとだけ修正しました。


DSC01073 (3)
写真を撮る余裕もなく、
気が付いたときはこんな風になってしまいましたが。。。

主人も「おいしい!」と言ってくれて
大満足のランチです。

パッキングが終わってから、
あっという間にできてしまったので
びっくりしてました。 

材料さえあれば、
すぐにできるお料理なので、
自分用のランチに計画してもいいと思います。

アボカドもたくさん食べれますよ!

自分ランチだったので、
ライスは玄米です(笑)


明日はブログをお休みします。

もうすぐ2ヶ月半ぶりの目黒教室です。
とても楽しみにしています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

Muffin2-450
アメリカで買ったマフィンパン。
こちらのガスオーブンにぴったり入る大きさなので、
かなり大きいです。
大きいマフィンが一度に12個作れます。

先日、片付けをしながら手に取ってみたのですが、
「さすがにこれは東京では使えないなー。」
と思いました(笑)

DSC04683 (2)-450
NYに来て、初めてこのサイズの大きいマフィンを見たときは、
びっくりしました。

食べたらマフィンだけでお腹がいっぱいになってしまったのも、
びっくりしました。(笑、朝食らしいです。)

それで、自分で作れるようになったときは
うれしかったのを覚えています。

いろいろ種類がある中で
ブルーベリーマフィンは定番なので、
いろんなところにレシピが出ていますね。

IMG_9496 (2)-450
ブルーベリーですが、
こちらでは、相変わらず山積みになって、
すごい量で売られています。

次回は少し余裕がありそうなので、
フレッシュブルーベリーを使って久しぶりに作ってみようかなー、
と思いました。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

IMG_5773 (2)-400
買い物に行ったら、偶然食用サボテンを見つけて
「あー、珍しい!」と思ったので写真を撮りました。

クイーンズに行くとよく見かけるのですが、
マンハッタンでは見ることも少ないので。

メキシコ料理で、ステーキやサラダにして食べられます。

味は、アロエを想像していただければ、
なんとなくイメージがわくと思います。

体にもすごくいいらしいです。


IMG_5774 (2)-450
同じメキシカンの食材で、
一番右がハラペーニョ。

真ん中が、アバネロチリ。
すごく辛いらしいです。買ったことはありません。

左のほうずきとトマトのハーフみたいなのがトマティーロ。
サルサベルデという緑色のソースを作るときに使います。
レモンとトマトを混ぜたような味です。
これは、クラスでもソースを作ったことがあります。


IMG_5780 (2)-400
グリーントマトは固いので、火を通して食べますが、
アメリカの細かいパン粉をつけたフライが好きです。

IMG_5781 (2)-450
ブリオッシュのバーガー用のパン。
初めて見たのが10年ぐらい前で、その時はすごいものがある!と思ったのですが、
人気があるのかロングセラーです。

PS:Fairwayバゲットが好きで以前買っていた方たちは、
お値段にびっくりしませんか?
マンハッタンの物価は、以前からは想像できません!

IMG_5775 (2)-450
今日は珍しいものをたくさん見るなー、と思っていたのですが、
極めつけはコレ!

写真で見ると虫みたいですけど、そうではないです。

「ターメリック(ウコン)」でした。

なんか気持ち悪い形ですよね。

お店を出た後に、経験のために買えばよかったかも、と思いました(笑)

それにしても、、、いつも思うのですが、
こういう野菜を一体誰が買ってお料理するんだろう?と。

ほとんどお料理をすることがないマンハッタンの人たち、
こういうものを買ってお料理するとは思えないのですが!?

長年の謎です。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC00908 (2)-450
いつものトルコ料理に行ってきました。
うちのご近所のお気に入りにレストランです。

とっても美味しいので、こちらにいる間に
一度は行きたいと思ってしまいます。

DSC00919 (2)-450
いつもの5種類のディップ

材料は、豆と野菜だけ。

どれも全部おいしくて、、、、
ふと、全部作れるようになれないかな、と思いました。

NYでおいしいと思うものがなかなか日本では食べれないので、
最近はこう思うことが多いです。

DSC00929 (2)-450


DSC00914 (2)-450
ふわふわのトルコのパンと、
赤ワインと

これがもう、何とも言えません。

DSC00933 (2)-450
お店の内装も、このレストランが好きな理由です。

早い時間なので、誰もいませんが、
NYのお決まりディナータイム、午後8時になるといっぱいになります。

DSC00950 (2)-450
いつもオーダーするものが同じなのですが、

主人は「チキンアダナ」
スパイスがしっかり効いた鶏のひき肉のカバブです。

私は、「ラムチョップのグリル」

「ラム」がおいしいんですよね。
だからこれは、日本では同じには作れないです。

DSC00957 (2)-450
トルコ料理のお決まりのデザート「フラン」

結局定番ばかりになりました。 
たまにしかいけないので、これでいいと思います!

大満足で、その日の帰りはフラフラでした

DSC00972(2)-450
午後8時というのに、この明るさ

日本もデイライトセービングをしてほしいなー、と思います。
8時でもこんなに明るいと、
得をした気分です!


Peri Ela
1361 Lexington Avenue New York NY 10128
http://www.periela.com/



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC00218 (2)-450
朝のメトロポリタンミュージアムの前の通りです

DSC00221 (2)-450
人があまりいない静かなところにたたずんでいる建物は、
美しいです。

DSC00246 (2)-450

DSC00225 (2)-450
この時間にここに来ると、まだ静かで落ち着いていて、
とても気持ちがいいです。

ご近所にいる特典ですね!

DSC00233 (2)-450

DSC00236 (2)-400

美術館の入り口の前は大きな階段になっていて、
ここを上るとエントランスのロビーがあるわけですが、
昼間はここにたくさんの観光客の人たちが座っていて、
のんびりとおしゃべりをしたり、日に当たりながら休憩、なんていう
光景になります。

DSC00255 (2)-450
階段を下りた正面にいつも屋台があって、
ここで例の「チキンオーバーライス」を買って、
階段に座ってランチ、なんていうのもよくあります。

なんでこんなことを書いているかというと、
実際にここでチキンオーバーライスを買って食べたんですよ!、
っていうお話を聞いたことがあるから

きっとここ、ですよね!

懐かしい!と思っていただけたら嬉しいです。

やっぱり旅行って思い出がたくさんできて、
楽しいです。

ここも連日たくさんの旅行の人たちが集まっていて、
見ているだけでも楽しい気分になります。


PS:昨日のやけどですが、たった一日できれいに治りました。


ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

ラップ-450ワセリン-450
やってしまいました!

ちょっとしたアクシデントで、余熱した後のオーブンラックに
触れてしまいました

「ちょっとだけ」ではありますが
しっかりやけどしてしまい、すぐに水と氷で冷やしました。

でも、ジンジンという痛みが1時間たってもひかないんですよね。

ふと、このまま冷やし続けて、この痛みはなくなるのかしら?と思い
検索してみました。

冷やしすぎ、特に、氷にじかに充てるなどは
凍傷になることもあるから、あまり続けてはいけないらしいです。

目安は15分〜30分

そのあと、ワセリンを塗って、ラップで巻いておくと
痛みがとれる、というので、半信半疑でやってみました。

すぐには治らなかったのですが、
10分ぐらいたったころから、全く痛みがなくなりました。

今は、ごく普通の状態です。


「ラップ療法」は、傷口からの体液で湿らせて、
傷を早く治す「湿潤療法」というもののひとつなのだそうです。

ひりひりとか、じんじんは、患部に空気が当たって乾くことで
感じるらしいです。

なので、しっとりとさせてあげるということで
ワセリンとラップ。
ワセリンがないときは、オリーブオイルでもいいようですよ。

注意点は、何日もそのままにしておかないこと。
毎日取り換えるようにすることが大事とのこと。

いずれにしても、今はもう何も感じないくらいになってしまいました。

あとは、オロナイン軟膏、ラベンダーオイルも
薦められていました。

検索で痛みも緩和できました!
本当によかったです。

ラップ療法、今日は効果絶大でした



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  


DSC00675 (2)-450
今日はもう大忙しで、
とてもではないですがお料理なんて考えられないです。
食べる時間もないくらい、

そういう時ってありますよね。
それで、そういうときって、
食べるものはどうしようか?となるわけですが、
NYにいるときは、どうもピザになることが多いような。。。

日本だと、こういう時は
「コンビニ弁当」です。 

久々に、ピザのデリバリーをオーダーしました

DSC00682 (2)-400
ラージのソーセージパイと

DSC00687 (2)-450
ハウスサラダ、

DSC00695 (2)-450
カルゾーネ、
ついでに、コーラまでたのんじゃいました。

DSC00709 (2)-450
サラダは、大量のアルグラと、
きざんだサンドライトマトとローストペッパー

ペッパー(パプリカ)がおいしくて、
これももっと頻繁に作らないと!と思いました。

ピザのトッピングの
イタリアンソーセージのクランブルも
とてもおいしいです。

DSC00720 (2)-450
カルゾーネの中身は、
ほとんどリコッタチーズ

ピザのオーダーだけでも、
日本とNYでは中身が全然違う!と
しみじみ思ってしまいました。

ピザのおかげで元気が出て、
仕事もどんどんはかどりました!

ストレスがかかっているときは、
やっぱり、食べ物に幸せを求めてしまいます




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

P1170053 (3)-450
ズッキーニとEVOだけのすごくシンプルなお料理なのですが、
ズッキーニってこんなにおいしかったの?と思わせてくれます。

お気に入り!です。

日本でも、ズッキーニは普通になりましたね。

夏になるとたくさん出てくるので、
うれしくなります

火を使わずに作れるお料理なので、
夏のクラスにいいかも、なんて思いました。

ズッキーニは、
欧米でもとても人気のある野菜で、
いろんな食べ方をしています。

これまで教室でもいろいろと作りました。
zucchinipancakeP1020477
ズッキーニパンケーキ

地中海沿岸の地域でよく食べられるようです。

P1180084 (2)-450
ズッキーニとトマトのオーブン焼き

夏のお料理の付け合わせに、最適です。


P1020645 (2)-450
やっぱり「ラタトゥイユ」

ズッキーニのほかにも、夏野菜がタップリですよね!

夏はいろんな野菜がたくさん出てくるので、
毎年楽しみです!




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC00216 (2)-450
マンハッタンのアパートメントには
ルーフバルコニーがよくあります。

「街中に」、と言ってもいいくらい、
本当にたくさん

もちろんどこも分譲や賃貸しの料金はすごく高いはずですが、
それでもたくさん見かけます。
DSC00176 (2)-450

DSC00550 (2)-450

時々まれにですが、古いビルの最上階で、
古くて狭いから賃料もそんなに高くない、でもルーフバルコニー付き、
なんていうのもあって、
そういうお部屋だったら住めるかなー、なんて思ったりします。

NYの夏は湿度も低くて気持ちがいいです。

そんなお天気の中で、自分のアパートにバルコニーが付いていたら
とっても素敵ですよね^^

朝のコーヒーがとてもおいしそう!

都会の高層ビルの40階なんていうところに庭があるのは、
やっぱり贅沢としか言えないと思います。
DSC00263-450

DSC00427-450
いつも「いいなー、」と思っているので、
NYにいる時は、よく上を向いて歩いています

残念ながら、
これまでの人生で一度もルーフバルコニーのあるお部屋に
住んだことはないです。。。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

↑このページのトップヘ