DSC03647 (5)-400
日曜日のクラス、
昨日もおしゃべりがたくさんで盛り上がって楽しかったです。
お話がはずんで延長になってしまいましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

昨日のクラスで、
「これだけ作るのだったら同じように作っておもてなししたいですね!」、
なんて言っていただけました。

おうちで手作り中華が何点か一緒に出てきたら、うれしいですよね。

でも、中華は炒め物が多いので、おもてなしには難しいです。
やはりおもてなしの時には、オーブン料理や温めなおし、前もって用意できるお料理、
がおすすめです。

でも、せっかくなので
今回のクラスメニューでもおもてなしができないか、考えてみました。

出来そうですよ!



クラスメニューを全部一度に作るときは、
3日計画で、とよく言ってますが、3日間ですることの基本は同じです。

2日目の頑張って働く日ですが、

DSC03401 (2)-450
まず、マンゴプリンが一番最初に作れますね。
作って、冷蔵庫に入れて、終わりです。

お料理の合わせ調味料を作って、胡麻ドレッシングを作っておきます。

豆苗を切って、水をちゃんと切って、冷蔵庫に保存。
トッピングも作って別にしておきます。

DSC03114 (3)-450
酸辣湯、全部作れます。
片栗粉のとろみが気になるかもしれませんが、数日後に自分で食べたときは、
そんなに気になりませんでした。
スープの味がおいしかったので、そっちのほうが嬉しかったです。

余裕があれば、とろみをつける前まで作って、当日そのあとをする、
という方法もありますが、
ほかのお料理と一緒に仕上げようとすると大変になると思うので、
時間に余裕をもってできるようだったら、そうすればいいと思います。

DSC03000 (3)-450
豚肉とセロリの炒め物。
全部作ってしまって、冷蔵庫に保存。
お出しする前に、電子レンジで温めなおしです。


DSC03014 (2)-450
麻婆豆腐。
とろみをつける前までや、肉みそを作るところまで作っておく、というのも
ありだと思いますが、私は全部作ってしまうと思います。
これもタッパーに入れて保存。
お出しする前に、フライパンや鍋で温めなおします。

片栗粉を入れた後の工程、しっかり守ります。

DSC02980 (5)-450
トマトと卵の炒め物。
トマト、ニンニクなど、必要なものを切って、仕込みをしておきます。
これの調理は、お出しする前にします。

こうすると、3品は温めなおしで対応、一品調理、できます。
豆苗のサラダの仕上げ(ドレッシングとあえる)のは、卵のお料理の前のほうが
いいですよ。あえるのに、時間がかかるので、慌てそうです。



もちろん、作り立てがおいしいですが、
お友達が来てから慌てたり、ひとつ作った後にほかのお料理が冷めたりするより、
お料理がタイミングよく出てくるほうが、楽しく過ごせます。

電子レンジで温めなおし?と思うかもしれませんが、
実は、教室でもやってますよね(笑)
だれも、そのせいで味が落ちてる、とも思わないようですし、
みんな、「おいしい!」って言って食べてくれています。

だから、気にしているのは自分だけ、っていうこともあります。

それから、ご飯を炊くのを忘れないで!



2日目は頑張る日ですが、
3日前には、野菜を切ったりする、合わせ調味料やドレッシング、
マンゴプリンも作っちゃったりして、できそうなところはやっておくと次の日が楽です。
あと、お掃除と、お皿の計画などはしてしまったほうがいいですね。

読んでいると大変そうですが、
6品も作るので、多少大変になるのは仕方ないとして。

でも、計画してやっていけば、無理なくできる範囲だと思います。

あとは、普段からこれらのお料理を作って、自分でも食べていること。
それから、数日後に温めなおして食べてみて、自分もおいしい!って思えれば、
自信をもってお出しできます。

みんなが集まっておしゃべりが盛り上がれば、
お料理はパーフェクトでなくても大丈夫です。

食べて、飲んで、楽しい時間を過ごす!
これが一番大事です。
DSC03257 (4)-400


 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/