0808BreadPudding448P1190373 (2)
↑↑ 次回のカレーのリピートクラスのスイーツ
「バナナブレッドプディング」
クリスマスにもいいですよ。
クラスはクリスマスの前ですから、間に合います!



先日、タイ料理のリピートクラスの仕込みをしながら思ったこと。

ワ〜、かなり忘れてしまっている。
切り方まで。。。

以前は、いろんなことをかなり覚えていたんですけど
最近は、本当に忘れ方が激しい←これは個人の問題ですが!


でも、仕込みをしながら、
みんなが忘れてしまっても当然だよね。。。と思いました。

私は、同じクラスを何度もしていますが、
それでも次のクラスが始まれば、すっかり忘れてしまっています。

だから、一回だけクラスに参加された方が忘れてしまっているのは
当然だと思います。

P1560786 (3)-400

そんな時に役に立つのが、
レシピと写真

必要な時に取り出して、同じように作るためには
このふたつが必要なんですね。

なので、教室のレシピは丁寧に書くように心がけています。

おかげさまで、

あとから作るときも、レシピの通りに作ると、
何度でも同じ味に作れる
、とか

通信クラスを受講してくださっている方たちも、
レシピが詳しく書いてあるから、
LINE通話で説明を聞かなくても大丈夫です、

言ってくださる方も多くて、嬉しいです。

こういうフィードバックは、
クラスを受けられた方の気持ちがわかって、とてもありがたいです。

あとは、写真が役に立つなー、
とつくづく思いました。

だから、クラスの時にも遠慮しないで、撮っていってくださいね。

リピートクラスの準備の時も役に立ちました。

記録を取っておくことは、お料理だけでなくて、
そのほかのことにも当てはまりますよね。

まだまだ記録の取り方が下手なので、
来年はこれも一年の目標に入れようかな、と思いました。

とっておいてよかったー!と思ったとき、
イヤイヤ、気持ちも晴れ晴れ うれしいです

カレー丼 (2)
お蕎麦屋さんのカレーをイメージして作った「カレー丼」もすごい人気!

DSC08861 (3)-400
次回のリピートクラスもお楽しみに!
12/23(金、祝日)に空席があります。



美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/