2017 0129 カリフラワー-400 IMG_20170118_134224_1 (2)
冬は根菜がおいしい季節ですが、
意外な野菜も旬

まずは、カリフラワー
カリフラワーカレー-450
カレーのクラスのあとに必ず、
「カリフラワーがない!」
「あってもすごく高い!」
「作りたいけど、作れない!」

と言われますが、今が作り時ですよ

目黒のいつものやおやさんには、連日大きなカリフラワーが並んでいます。


次は、セロリ
セロリ-450
1月のクラスでセロリスティックで必要でしたが、
いつもよりもみずみずしくて、新鮮

セロリの葉も、とっても美味しいですから
生で食べてしまいます。

産地によってできる時期が違うので、
一年中ある野菜ですが、
冬はおいしい時期なのだそうです。

新鮮なので、毎回切っていて楽しかったです。


最近、ブロッコリーが大きくて、たくさん売られているのに気が付きませんか?
ブロッコリー-450
アメリカ産が減って、愛知県産が連日並んでいます。

こちらもセロリと同じで、産地によって変わるので
通年並んでいますが、

愛知県産は冬

いつものブロッコリーより柔らかくて、甘くておいしいと思います。

生のままで、ブルーチーズディップにつけて食べるのもおいしいんですよ。

アメリカでは、生で食べることもよくあります。

ホウレンソウや小松菜、春菊なども冬ですね。

冬は以外にも、緑の野菜を食べるチャンスです。


最後にトマト
DSC08452トマト-001-450
意外ですが、冬の過酷な環境で育ったトマトのほうが甘いのだとか。

夏のトマトは、早く生長するので、
あっさりとした味で酸味が強くなります。
 
冬のハウス栽培のトマトは、ゆっくり育つので
味が濃く、甘みが強くなるそうです。

冬は、トマトも旬の季節なんだそうです。

最近トマトのコーナーも、たくさん並んでいるし、
安売りも多いですね。


今日も正しく! おいしく!食べて、
元気な一日をお過ごしください。



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログはアメブロ →こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/