P1170372
今回のクラスで、レンズ豆を使ったのですが、

初めて使った人
知っていたけど使い方がわからなかった人
アメリカにいたときはよく食べていたけど、日本に帰ってきたらあまり食べていない人

など、

そんなに一般的な食材ではないんだなー、と思いました。

DSC07012 (2)-450
ニューヨークでは、豆はすごく普通の食材で
棚も結構前のほう、というか、わかりやすいところにあります。
色も形もいろいろなので、豆の袋が整列していると、 壮観です。

インド系の人たちはもちろん、ラテン系、イスラム系、の人たちがよく食べます。
イタリアでも、よく食べられています。

豆のカレーやスープ、付け合わせやサラダ、ディップなど
いろんな食べ物があります。

豆の茹で方も、一度知ってしまうと
そんなに難しくはありません。
今回のレンズ豆なんて、野菜と一緒、ぐらいの手軽さです。
beans (2)
日本では、どうしてそんなに豆のハードルが高いんだろう?と
みんなとも話してみたのですが、
なんとなく豆って、パーフェクトに煮れないといけない、っていう感じが
あるのかも?

豆を上手に煮れるとお料理上手、みたいな(笑)

またまた自分でハードルをあげちゃったかな、なんて
苦笑いをしてしまいました。

ご存知のように、教室のお料理はパーフェクトを目指していません。

もっと気軽に、まずは正しく食べる、を優先してます。
ちょっとぐらいうまくいかなくても、食べれればいい、です(笑)

豆は形もかわいいし、色もいろいろ。
なによりも、栄養価が高いです。

いろんな国の、いろんな食べ方があるので、
これからももっとメニューに取り入れていきたいと思いました。

次回のクラスも
残っているレンズ豆を使って、サラダを作る予定です。

今回買った豆の消費に役立てればと思っています。
P1590858-450
そういえば、チリビーンズも豆料理でした!



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログはアメブロ →こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/