IMG_5053 (3)-450
今年の2、3月のクラスで使ってから、
俄然みんなから注目を浴びているケール!

教室で使っているのと同じケールがない、と数名の方たちから聞いて、
教室でも少し説明させていただいたこともあるのですが、
この写真を見るともっとイメージがわくと思います。

上の写真のケールが、
教室で使っていたケール。

実は、私もこのタイプのケールにはなじみがありませんでした。

 NYでは、Lacinato kale (ラチネート ケール)という名前で売られています。
イタリアのトスカーナ原産のイタリア食材。

調べてみると、日本では「カーボロネーロ」とイタリア語名で
呼ばれているみたいです。
黒キャベツ、とも書いてありました。

IMG_5058 (5)-450
NYで一般的なのがこのタイプ。

葉ボタンに似た葉です。

IMG_5227 (3)-450
売られ方が激しい(笑)

IMG_5055 (3)-450
こちらが、Collard Green(コラードグリーン)

教室で、「うちの近くではこのタイプしか売っていません。」っていうのを
よく聞きました。

アメリカの南部でよく食べられる、というのは知っていましたが、
調べると、東アフリカ、ブラジル、ポルトガルなどでも
よく食べられているようです。

IMG_5060 (3)-450
変わったところで、Red Kale

葉の先のほうが赤いので、こう呼ばれています。


全部ケールの仲間で、どれもビタミンタップリです。

ニューヨークでは、これらが同じ棚で隣同士で売られているので、
好きなのを買えばいいのですが、
東京ではまだまだ、そんなことはないですよね。

私は、どのタイプもおいしい、って思ってます。
だから、見つけたのをどんどん食べてしまえばいいと思います。

なによりも、体にいいものをたくさん食べる!のが一番大事です。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/