DSC07243-450
早いもので、目黒教室を始めてから
今日で丸3年になりました。

3年前の今日が、目黒での一番最初のクラスです。

でも、ついこの間、始めたばかりのような気がします。
月日の経つのは本当に早いものです。
あっという間の3年間でした。

クラスの様子やクラスメニューも、少しずつ変わってきました。
おもてなし料理だけではなくて、役に立つお料理のクラスも増えてきました。
目黒では、アメリカンフードのクラスも人気です。
ニューヨークでの教室も、最初は少ない人数でしたが、次第にたくさんの皆様に
知っていただくことができました。

これまでたくさんの皆様のご参加、そしてサポートをいただき、
本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

石の上にも3年(笑)
まずは3年、無事に続けてこられたことに、感謝しています。

ちなみに、一番最初のクラスは、「ミートローフ」
思い出のクラスです。
DSC07347-450 (2)
そんな日なので、なぜ、この仕事をしているのか、したいと思っているのかを
書いてみたいと思います。

大袈裟ですが、実はすごく単純です。

料理の仕事をしたい、と思って
一番最初の学校の門をたたいたのが2001年の1月でした。

その頃はニューヨークにいたわけですが、その日は雪が降っていて、
23丁目のまっすぐな広い通りを、帽子をかぶって、雪の中を下を向いて
もくもくと歩いていたのを今でも覚えています。

初授業が始まって、一番最初に聞かれたのが
「Why do you want to do this job?」

なぜ、料理の仕事がしたいのか? 

改めて聞かれると、答えに詰まりますよね。

みんないろいろと答えていましたし、私も何か答えたのだと思うのですが
そっちのほうは忘れてしまいましました。

その時の先生の答えが、
「Because it is so much pleaser when peple say this is delicious!」

「おいしい、って言われたときが嬉しいから」でした。

それが私にはすごく衝撃的で、なぜ衝撃だったかというと、
あまりに単純だったのと、
「素直にそう思っていいんだ」と思ったからです。

「おいしいと言われるとうれしい、だから、また作ろうと思う、頑張ろうと思う」

でも、褒められてうれしい、って素直に言うのって、
なんとなく引け目を感じるところがありませんか?

素直に喜べばいい、
そのシンプルな流れだけでいいんだ、と思いました。

どの仕事も同じですが、そんなに単純なことばかりではありません。

でも、原点は意外と単純なのかもしれません。
これでいいんだ、という、
なんか、気持ちの中の芯になるようなものを、
新しいことを始めよう、と思った初日にいただいた気がします。

本当に運がよかったです。

そしてそれは、20年近くたっても全く変わりません。

なので、クラスで皆さんが「おいしい!」って言ってくださるのもうれしいし、
作りました、のメールや、つくれぽをくださるのもうれしいです。
家族がおいしいと言っておかわりしました、というお知らせも、
本当にうれしいです。

それで、元気をいただいて、また頑張ります

毎日家族にお料理を作っている皆さんも
全く同じ理由で、お料理をしていらっしゃると思います。

「おいしい!」といわれるから、うれしい

料理の原点は、今でもコレだと信じています。

ちなみにその先生は、
何年も経った今でも、すごくいい先生に出会えた、と思える方です。
そして、その先生のレシピは全部おいしい、です。

学校を離れて時間がたち、どうしていらっしゃるかな、と思っていましたが、
フェイスブックのおかげで、何年かぶりに連絡が取れたのもとてもうれしかったです。

料理をするのは自分のためでも、誰かのためでも、いいんです。
作るのはちょっと大変だけれど、
食べた時に、
おいしい!、うれしい!って思えれば、それでいいんだと思います。

それだけのために、また作ります


 ブログのトップページに戻る

料理教室のお申込み受付中です。
クラススケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室の現在募集中のクラスの一覧
● NY教室の現在募集中のクラスの一覧 よりご覧ください。

美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYCooking
目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 
 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら