2019 0808 野菜
ブログのアップが午後になってしまいましたが、
昨日のことがショックで、ブログが書けなかったわけではありません(笑)

何人かの友人が心配してメールをくれましたが、一応元気にしています
ありがとうございます。

今日の午前中は、歯医者さんに歯のクリーニングに行ってきました。

時間がないのと、比較的歯のトラブルは少ない方なので、
しばらく行っていなかったのですが、
思っていたよりもトラブルが多くて、反省しました。

知らない間に発生、または、発生しかけているものですね。
静かに進行しているのが怖いです。

そういうことにならないように、毎日の小さな習慣が必要なことにも教えていただきました。

帰ってきてからすぐに、毎日続けられるようにいろいろと用意しました。

やはり、虫歯と歯周病がよくあるトラブルのようです。
食べたら磨く、は大事ですが、ちょっとでも食べたらすぐに口をゆすぐだけでもだいぶ違うそうです。
磨く時間がないことのほうが多いと思いますが、口をゆすぐのは1秒でできます。

まずは、これを心がけようと思いました。

先生が教えてくださったのですが、
歯周病が進行するかどうかは、歯周ポケットに入り込んだ菌と戦える免疫力が自分にあるかどうかで差が出る、ということ。
健康な体作りが歯周病予防になるというのが興味深かったです。
なので、上の写真のような野菜をたくさん摂るのも大事なことのひとつだと思いました。

普段何気なく過ごしてしまいますが、食べるのも、体を動かすのも、全てにつながると思って意識しながら生活ないといけないですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
負けない体づくりをしたいと思います。


 ブログのトップのページに戻る


料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室の現在募集中のクラスの一覧
● NY教室の現在募集中のクラスの一覧 よりご覧ください。


☆ブログリーダーに登録していただくと、更新時にLINEに通知が届きます。
この下の「このブログの読者になる」をタップしてご登録ください。
(LINEの入っているスマホからのみです。)

美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYCooking
目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook