2020 02 NYCooking 塩麹パスタ DSC00139
塩麹の使い方をいろいろと聞いていたところ
「パスタを作る」というのを 教えていただきました。

私もこれまで塩麹でパスタを作ったことがあるのですが、どうもいまいち、でした。

「塩麹っておいしいってよく言われるけど、実際使ってみるとなんか味が決まらない、というか、いまいちって思う」ことないですか?
塩加減の調節も、思ったより難しいです。

私は今までそう思うことが多かったので、使っていなかったんだと思います。

実際このパスタも一度目に作った時は、全然おいしくなかったです。

おいしくない理由もだんだんわかってきたので、修正して作り直してみたら
「また食べたい!」と思えるようになりました。
(いつものように頭の中でぐるぐる回りました、笑)
まだ材料が余っているので、もう一度作ります!

もうこれでもいいのですが、もう少しだけやってみたいことがあるのでそれをやってみます。

塩麹と豚肉、シメジ、キャベツって王道ですよね。
このパスタと同じ作り方で、焼きそばを作ってもおいしいと思います。
麺を入れずに、豚肉、シメジ、キャベツの炒め物っていうアレンジもできそうですよね。

「余っちゃいます」とか、「ほかの使い方ないですか」って思われると思いますが、
慣れてくると塩麹って大好きな食材になると思います。

このパスタも来月のクラスメニューに追加してみようかと思案中です。
明日から新しいメニューのクラスも始まりますし、皆さんに聞いてみようと思います。



ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004 since 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook