2020 02 塩麹パスタ NYCooking DSC00156
 塩麹を使ったパスタ、また作りました。
タイトルとは違いますが、すごくおいしくできて、また、頭の中でぐるぐると回っています。
今回は和の調味料も加え、味を絞めました。しばらく作り続けると思います。

このパスタをクラスメニューに入れようか、皆さんに聞いてみようかと思っていましたが、
おいしいので、独断で入れることにします
楽しみにしていてください。

それで、タイトルに戻りますが、昨日もクラスでお話下のですが、
「塩麹って一時大騒ぎしたけれども、実は思ったよりおいしくない、って思いませんか?」ということで、これが、あるある、なんですよね。

話してみると、そう思っている人多いです。
私もそうでした。

私は、例のサーモンだけは大好きだったので、このためだけに塩麹を使っていたという感じです。
それ以外はいくつかトライしてみましたが、そんなに大しておいしい、と思うほどのものでもない、と思っていました。
量が少なければ味はボケるし、多いとしょっぱくなるし、調理していてもすぐ焦げちゃったりして、使い方も難しいです。

今回クラスメニューで塩麹サーモンをご紹介したいと思ったのですが、
これだけだと塩麹が余ってしまうので、何か他に使えないかと調べたり、質問したりしていたりしていたら、だんだんとわかってきました。

このパスタを作るのにも、1回目は全然おいしくなくて、2回目はかなりgood,
そのあと修正してみたらすごくおいしい、これはリピしたくなる!、となって、
やっぱり使い方で変わるものなんだなー、と思います。

そういう意味では、ちょっと手ごわい食材なんですが、
使いこなせるようになったら、すごく便利だということがわかってきました。
腸内環境を整えてくれたり、減塩になったりと、体にもいいですしね。
もっと使えるようになりたいです。

まだまだ上手な使い方があると思うので、知っている方はぜひ教えてください。

先月はステーキが続いて、今月はチーズをのせたパスタ、と脂肪過多だったのですが、
これからしばらくは塩麹生活になるので、体もすっきりできるかな、と思っています。

楽しみにしていてください!



ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004 since 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook