バターチキン NYCooking DSC01396 (3)

バターチキン NYCookingDSC01389 (3)

チャイティーノアイスクリーム NYCooking DSC01541 (2)

作ってみたいインドカレーNo.1の「バターチキン」のクラスです。もうひとつのカレーはNYCookingオリジナルの「エビとアボカドのカレー」自分ご飯でブログに載せたら、作りたい!の声をたくさんいただいたので、メニューに入れました。
スターターは、定番のサモサ。皮も手作りします。スパイスの効いたインドのカチュンバーサラダは、簡単でおいしく、あとをひく味。繰り返し作りたくなります。カレーのライスもムング豆を加えたら、甘みが加わりました。スイーツは、チャイの香りがする手作りアイスクリームです。


【クラスメニュー】
・ サモサの皮とサモサ
・ マーマレードチャツネ 
・ バターチキン(チキン・テッカ・マサラ)
・ エビとアボカドのカレー
・ カチュンバーサラダ
・ ムング豆のライス
・ チャイティーのアイスクリーム

サモサ NYCooking DSC09635-2

サモサ NYCooking DSC09613-2
手作りサモサの皮♪
サモサ♪
マーマレードチャツネ♪
サクサクした皮で、スパイスの香りがするマッシュポテトとひき肉炒めをあわせたものを包みます。レストランでオーダーされる方も多いですよね。皮も手作りしますので、いつでもおうちで自分で作って食べれます。定番の甘いディップ(チャツネ)はマーマレードを使って、手軽に作れるものにしました。

バターチキン NYCooking DSC01223 (2)

バターチキン NYCooking DSC01153 (3)
バターチキン(チキン・テッカ・マサラ)♪
イギリスでアレンジされてできたインドカレー。英語では、チキン・テッカ・マサラと呼ばれます。トマトの酸味とスパイスが効いたクリーミーなソースが人気です。これも、レストランで必ずオーダーする、という方が多いですよね。スパイスをたくさん使いますが、手順道理にすれば意外と簡単に自分でも作れます。これも、家で作れるようになるとうれしいお料理です。

エビとアボカドのカレー NYCooking DSC01308 (2)

エビとアボカドのカレー NYCooking P1500157
エビとアボカドのカレー♪
相性のいい組み合わせのエビとアボカドをカレーの中に入れてみました。ブログの写真を見て、ぜひ作りたい!というリクエストいただいてクラスメニューにしました。ご期待通り、大人気です。
アボカドがとろみをつけてくれたり、ある調味料が隠し味になったりして、いつもとはちょっと違ったカレーです。短時間で作れるところも魅力です。

カチュンバーサラダ NYCooking DSC01311 (3)
カチュンバーサラダ♪
小さく切った野菜をスパイスであえたインドのサラダです。レシピはいろいろありますが、教室のカチュンバーも大人気!クラスでもよく話題になります。入っているものが体にいいものばかり。美肌効果もありそうです。特に夏にはたくさん作って作り置きをしておきたいお料理です。

ムング豆のライス NYCooking DSC01174 (2)
ムング豆のライス♪
ムング豆は戻さずにすぐに使えるので、インド料理ではよく使われます。調理すると、甘みが出て、口の中でほろりと崩れます。インドのお米、バスマティライスの香りとの相性もばっちりです。

チャイティーノアイスクリーム NYCooking DSC01541 (2)


チャイティーのアイスクリームP1600974(2)
チャイティーのアイスクリーム♪
手作りアイスクリームにチャイティーの香りをつけました。アイスクリームも自分で作ると、ふわふわでおいしいです。トッピングにたくさんのナッツを散らすと、もっとおいしくなります。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook