オニオングラタンスープ NYCooking DSC02952(3)

パリパリチキン NYCooking DSC02943(4)

オニオングラタンスープ NYCooking DSC03045(2)

焼きリンゴ NYCooking DSC02933
「おいしい」オニオングラタンスープが知りたい、というリクエストをいただいて作ってみました。玉ねぎは手間をかけずに、しっかりとしたあめ色にして作ります。憧れの「皮がパリパリのチキンソテー」、下準備10分であとは置きっぱなしのローストチキンの「鶏もも肉2way」一度にふたつのレシピを学んでいただけます。付け合わせはレンズ豆やポテトを使ってとってもフレンチ。スイーツは、見た目も食べごたえもしっかりの、丸ごと焼きリンゴ。クリームカラメルソースが絶品です。
全部がフランスの家庭料理。簡単で、普段のお料理にも役に立つ「カジュアルフレンチ」のクラスです。

【クラスメニュー】
・ オニオングラタンスープ
・ チーズとガーリックのオープンサンドイッチ
・ パリパリ皮の鶏のもも肉のソテー、ローズマリー風味
・ 鶏のもも肉のオーブンロースト、ローズマリー風味
・ ローストポテトとガーリック
・ レンズ豆の温かいサラダ
・ 焼きリンゴ、ナッツとドライフルーツのスタッフィング
・ クリームカラメルソースとアイスクリーム(アイスクリームは市販のものです。)

オニオングラタンスープ NYCooking DSC03026

オニオングラタンスープ NYCooking DSC03039
オニオングラタンスープ♪
海外で食べるオニオングラタンスープをイメージしているので、ちょっと重め、どっしりとした仕上がりです。玉ねぎをあめ色にする方法は、一番少ない労力で。食べた瞬間も、食べ続けている間も、何度も「おいしい!」「おいしい!」と言っていただきました。「レストランみたい」、「本格的」「作り方がわかってうれしい!」ということで、楽しみにしていらした方たちが多かったのでよかったです。 

ローストチキン NYCooking DSC02940(2)

パリパリチキン NYCooking DSC02943(4)
鶏のもも肉のオーブンロースト、ローズマリー風味♪
パリパリ皮の鶏のもも肉のソテー、ローズマリー風味♪
ローストポテトとガーリック♪

鶏のもも肉のオーブンローストの下準備は10分ぐらい。あとはオーブンにおまかせで、メインも付け合わせも一緒にできます。ローズマリーの香りが楽しめるように、また、しっとりと仕上がるように作り方を工夫しました。もも肉の焼き方がわかって、ルーティンになってしまえば役に立つこと間違いなしのお料理です。今日何を作ろうか困ったときは、これとサラダでばっちりです。

皮がパリパリのチキンソテーは憧れですよね。作り方は思ったよりも手間いらずなので、こちらも「お料理が面倒になったときには作ります。」と言われています。教室ではポテトを添えたり、ローズマリーの香りをつけたりしましたが、しお、こしょうだけで焼いてもとても美味しいです。焼き方を、ぜひ知ってください。

温かいレンズ豆のサラダ NYCooking DSC02932
レンズ豆の温かいサラダ♪
付け合わせにしたレンズ豆の温かいサラダは、ダークホース!シーズニングでフレンチらしい味付けにして、とても美味しい付け合わせになりました。チキンにもピッタリで、「チキンとこれを一緒に食べるところがいい」と皆さんに言われています。温かいサラダ、という食べ方も新鮮だと思います。どんな肉や魚のソテーにもあいますので、ぜひ活用してください。

ローストガーリックNYCooking DSC02872(2)
チーズとガーリックのオープンサンドイッチ♪
ニューヨークで初めて食べた時に「なんておいしいものがあるんだろう!」と思いました。ローストチキンと一緒に、ニンニクも焼いてしまうので、それを使ってオープンサンドイッチを作りました。この食べ方を知らない人、損していますよ!本当においしくて、これだけでも幸せになれます。

焼きリンゴ NYCooking DSC02933

焼きリンゴ NYCooking DSC03035(2)
丸ごと焼きリンゴ♪
クリームカラメルソースとアイスクリーム♪
どんなスイーツよりも作るのが簡単。そして、リンゴ1個丸ごとなのでとってもヘルシー。ナッツとドライフルーツもたくさんつめました。クラスの後、何度も作られる方たちが続出です。焼きリンゴがこんなにおいしいなんて知らなかった、と思っていただけると思います。一緒にいただくクリームカラメルソースがおいしさを引き立てます。アツアツをアイスクリームと一緒にいただくのも美味。冬の間に何度も作って、リンゴを楽しみたいスイーツです。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook