NY中華 NYCooking DSC06534(3)

NY中華 NYCooking DSC06696(2)

ニューヨーク中華 NYCooking DSC06478(2)

ニューヨーク中華DSC06670(2)

白玉ぜんざい NYCooking DSC06467(3)
ニューヨークにいる時はいつもオーダーする「セサミチキン(オレンジチキン)」と「鶏とブロッコリーの豆鼓醤ソース」を作ってみました。東京で食べる中華とはちょっと違うと思いますが、どちらもニューヨークでは人気のチャイニーズメニューです。おまけで作った「担々麺」と「豚肉とにらのチャーハン」もすごい人気。どちらも簡単でおいしいので、たくさんの方たちが繰り返し作ってくださっています。スイーツの白玉は、「これまで作っていた白玉とは全然違う。」「モチモチ、ツヤツヤでお店みたい!」ということで、新しいこともたくさん知っていただけるクラスです。

【クラスメニュー】
・ オレンジチキン
・ 鶏とブロッコリーの豆鼓醤ソース
・ 担々麺
・ きゅうりの中華風ピクルス
・ 白玉ぜんざい

オレンジチキン NYCooking DSC05470(3)

オレンジチキン 鶏のから揚げDSC05543 (3)
オレンジチキン♪
鶏の衣、ソースなど、何度か配合を変えていい感じにたどり着きました。おかげで「オレンジチキンのソースが絶妙!」と言っていただいています。アメリカの西海岸やハワイ、または、ラゾーナ川崎やダイバーシティーの「パンダエクスプレス」で食べたことがある方はこのお料理をご存知ですよね。アメリカでは「セサミチキン」とも呼ばれています。もう20年以上も前、ニューヨークで初めて食べた時に「なんておいしいものがあるんだ。」と思いました。パンダエクスプレスのオレンジチキンファンも同じように思われたと思います。もう家でも作れますので、何度もこの作り方で作ってください。

鶏とブロッコリーの豆鼓醤ソース NYCooking DSC06411

鶏とブロッコリーの豆鼓醤ソース NYCooking DSC06406
鶏とブロッコリーの豆鼓醤ソース♪
ニューヨークにいる時は、必ずオーダーするほど大好きです。鶏の胸肉とブロッコリーというヘルシー素材なところが最高です。単純そうに見えますが、何度作っても同じ仕上がりからは程遠く、調べているうちにいろいろなことがわかってきました。鶏肉の切り方や下処理の仕方、ブロッコリーの茹で方、中華調味料の使い方など、こんなにシンプルなお料理なのに新しく知ることが満載です。このお料理もニューヨークでしか食べれないと思っていたので、東京でも自分で作って食べれるようになって、とてもうれしいです。

担々麺 NYCooking DSC06480(2)-2

肉みそ NYCooking DSC06580
担々麺♪
とにかく、「これが家で作れて、食べれるなんて!しかも、すごく簡単!」とみなさん大感激です。今でも食べたくなったらすぐに作っている方たちがたくさんいらっしゃるので、クラスでも常に話題になります。肉みそもおいしくできました。たくさん作って冷凍しておけば、いつでも食べたいときに、すぐに担々麺がおうちで食べれます。自分でもレシピを作った後、すごいことをしてしまった、と思いました(笑)ちなみに、これは私が20年以上前から好きで食べているあるホテルの担々麺をイメージして作りました。おいしいです。



キューリの中華風ピクルスDSC06640(3)
きゅうりの中華風ピクルス
すごい人気のきゅうりのピクルス。中華を食べるときにこんな箸休めがあるとうれしいです。結局こういうのが一番作るお料理、知っていてよかったレシピ、というのになる典型です。始めは簡単すぎて申し訳ないかもと思いましたが、クラスが始まったら、毎回大好評。たくさんの方たちが喜んでくださって、いつも作ってくださっているレシピです。

白玉ぜんざい NYCooking DSC06467(3)

白玉 NYCooking DSC06570(2)
白玉ぜんざい♪
今回もお料理が忙しいので、スイーツは短時間でできるものにしました。白玉の作り方、簡単そうですが、やはりいくつかのポイントを押さえると上手にできます。「これまでの自分の作り方と全然違う。」「見た目もツヤツヤ、食感もモチモチ!食べた時の、口の中でのくっつき方が違う。」
「目からうろこの作り方!」など、言っていただけました。クラスの後はしばらく白玉づくりにはまる方もたくさん。こういうスイーツは、いつ食べてもおいしいですね。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook