2020 06 タッケジャン NYCooking DSC02409

韓国料理で、鶏と野菜の辛いスープです。

これが牛肉になるとユッケジャンで、ご飯が入るとクッパになるそうです。

鶏肉、キノコ、ニラや長ネギ、卵が入るので栄養満点ですね。

何度か作って、おいしいスープになりました。
これにラーメンを入れたらすごくおいしそうなんですけど とニコニコです。

2020 06 タッケジャン  DSC02406

ひとり分でしたら、10分程度で作れます。

従来は、丸鶏からスープを作って、その時に使った鶏肉をさいて具材に使うようなのですが、
今回のは鶏肉、鶏がらスープなどを使った、なんちゃって、です。

ビビンバから勢いが付いて、最近韓国料理をいくつか作っているのですが、
実は、以前韓国の方からおすすめの韓国料理の本をいただいて、その中から作っています。

その本に載っている作り方が全て家庭で手軽に作れるようになっていて、
例えばこのスープも、丸鶏からダシをとるとかではなく、家にある調味料と鶏がらスープの素で作れるように書いてあります。

おかげでかなりハードルが下がって、作ってみようという気になりました。

レストランで食べるのとは違うかもしれませんが、おいしい、これでいい、という味にはなります。

日本人だって、毎日本格的なお味噌汁をいただきにお店に行くわけではないですから、
それと同じ理屈ですね。

こういう風に、知らないお料理を家でできる範囲まで落とし込んでくれているレシピはありがたいなー、と思いながら、この本に感謝してます。
くださった方にも、感謝です。自分では絶対に見つけられません。

まだまだおいしそうなものがたくさん載っているので、
少しずつ作ってみたいと思います。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook