レタス

最近、おいしそうなレタスがたくさん店頭に並んでいますよね。

飲食店での需要が減ったからかな、と思ったりもするのですが、今年はレタスが目立つような気がします。

実は私、アメリカにいた時はレタスと言えばロメインレタス。
日本によくある丸いレタスのことをアイスバーグレタス(iceberg lettuce)というのですが、ほとんど、というか、多分アメリカでは食べたことはないと思います。

これは、ほとんどのアメリカ人が同じで、レタスと言えばロメインレタス。
サラダが大好きな国民なので、ロメインレタスの需要はすさまじいです。

それで、慣れてしまっていたせいか、日本でもわざわざロメインレタスを探して食べていました。
幸いなことに、近くでちゃんとしたロメインが安価で買えているので、ラッキーです。

ですが、このところ、こんなにアイスバーグレタスが目につくので、買ってみようか、という気にさせられてしまったのです。

買ってみて大正解(笑)

まさか、レタスがこんなに美味しいとは思いませんでした。
何もつけずに一枚食べてみます。
シャキシャキした食感、みずみずしさ、それに甘いです。おいしい!

今までこれを見過ごしていたなんて、時間を無駄にしてしまった、、、、と、後悔しきりです。(変な人です。)

ところで、レタスダイエットと書いたのは、このレタスのおかげでダイエットを簡単に続行中です。

ご多分に漏れず、コロナ太りしました(笑)
スイーツの試作が続いていたせいもあったと思います。
これは大変と思い、食生活をすぐに変えたのですが、役に立っているのがレタス。

食事の前に、レタスベースの野菜サラダを必ず食べるようにしました。
レタス、トマト、キューリぐらいの感じです。
レタスがおいしいから、これだけでも十分です。

 そうしたら、レタスだけでもお腹が落ち着くんですよね。
ちょっとした満腹感も得られます。

レタスのいいところは、下準備が洗って、ちぎるだけ。
包丁がいらない(笑)

だから、続きます。

ちなみに、下の固いところの真ん中に爪楊枝をさしておくと、ずーっとシャキシャキしてますよ!

いつもの、傷まないバッグに入れて冷蔵庫に入れて置けば最後まで同じ状態で楽しめます。

レタスも、今は常に冷蔵庫にあって、食前にはいつも食べてます。
ほかの野菜がなければ、レタスだけ。

夕飯は、レタスと野菜サラダ、お蕎麦で、ダイエットです。



ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook