2020 11 クリスマスメニュー NYCooking DSC04521

2020年もあとわずかになりました。

今日は去年の年末のことを思い出していましたが、まさか今年の年末がこんな風になっているとは想像もしていませんでした。
2020年は、いろいろなことが劇的に変わった年でした。

そんな中で、今年の後半の料理教室はほぼ通常の状態に戻ることができて、本当に感謝のひと言しかありません。
教室を休んでいる間も、楽しみにしてくださる方たちがお声がけをしてくださり、励まされました。
みなさん同じだとは思いますが、楽な一年、ではありませんでした。

教室はほぼ通常と書きましたが、レッスンの間は全員マスク着用、手洗いは面倒なほど何度も、そしてとうとうお食事はアクリル板に囲まれて、ということになってしまいました。
新年からは、40畳を30分で除菌するというパワフルな空気清浄機を置く予定でいます。

食べ物を扱う場所なので、マスクをしたり、換気に注意するようになったのは、かえっていいことだったのかもと思っています。
ただ、コロナのせいで気にしていないといけないという状況は早く終わってほしいです。

ここに来て、感染者数は増えてきていますし、来年はどうなっていくのか、予想するのが難しくなってしまいましたね。
ただ、ワクチンを接種する人が増えて、かからない、うつさない人数が増えていくのはポジティブなニュースでもあります。

今年学んだことは、どんな状況にいても前を向くことを忘れないようにすること。こんな状況だから気づいたこともたくさんありました。
それから、周りに振り回されて一喜一憂しないこと、正しい情報を選別すること、です。
4月の時は今から思えばどうして、と思うほど社会が混乱していました。私も毎日不安な感情を持っていました。あの時に比べれば、今は落ち着いている人が多いと思います。

終わりのないトンネルはありませんし、やまない雨もありません。
どのくらい先かはまだ誰にもわかりませんが、アフターコロナが来ることを信じて!必ず来ます。
料理教室は、これからも楽しく、ポジティブな場ででありたいと思います。

今年もこのような状況の中、たくさんの皆様のご参加をいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook