たこ飯 NYCooking DSC04810

2月14日から2月27日まで開催の新しいメニューのクラスです。

次回のクラスのメニュー、まとまりました。

・とるのが嫌でなくなる出汁の取り方
・出汁がらで作る鰹節のふりかけ
・同じく昆布の佃煮
・鶏もも肉の塩麹マリネオーブン焼き
・レンコンのきんぴら
・出汁を使って作るほうれん草のおひたし
・ほんだしで作るほうれん草のお浸しレシピ
・たこ飯(教室ではとった出汁を使います。ほんだしでもできます。)
・混ぜるだけで作れるリンゴのケーキ

たくさんありますが、出汁でつながっているものが多いので、時間内にできると思います。
出汁 NYCooking
ダシをとろうと思っても、???、と悩みますが、悩まなくなるようにしました。
もっと、気軽にダシがとれるようになります。

恵比寿の和食屋さんの料理長様が開催してくださった料理教室の先生用のオンラインセミナーに参加しました。そちらで、教えていただいたことを参考にしています。
私もこのセミナーに参加したことで、出汁が身近になりました。

そちらのセミナーでもおっしゃっていましたが、自分でとっただし汁で作るほうれん草のお浸しは、とても美味しいです。

なので、クラスでもほうれん草のお浸しを作ることにしました。

でも、ほんだしレシピがあると助かるなー、という声があったのでほんだしレシピも作りました。
つけておきます。
実は、これもかなりおいしいです(笑)

出汁をとった後に、この鰹節と昆布、どうにか使えないかな、と思うことが多いので、やってみました。
鰹節ふりかけ NYCooking DSC05453
鰹節のふりかけと、昆布の佃煮を作りました。
あまり深く考えずに、毎回この通りに作るようにルーティンにしてしまえば悩みも減ります。
面倒だったら、だしがらは捨てればいいです。

ただ、ふりかけも佃煮も、作ったら得した気分になりました。
これだけで、ご飯一膳食べました。
ちょっと情けないか、、、と思いましたが、すごくおいしかったです。

鶏もも肉 塩麹 NYCooking DSC04907
鶏もも肉のオーブン焼きは、前回の塩麹サーモンと同様、常に冷凍しておいてください。

レンコンのきんぴら NYCooking DSC04157 (2)
レンコンのきんぴらは、レンコンを見たら作りたくなること間違いなしです。
これも、切り干し大根同様、うちの「取り合いおかず」です。

たこ飯 NYCooking DSC04810
たこ飯も、すごくおいしくできました。
レシピがあれば、いつでも気軽に食べれるようになります。
自分でとった出汁で炊いたら、お店みたいになりました。

リンゴのケーキ NYCooking DSC05043
最後にリンゴのケーキも超が付く簡単工程ですので、作るのが苦になりません。
作ったら切り分けて、冷蔵庫にしまっておけます。
冷たくなったケーキもかなりおいしいので、常備スイーツになってしまうかもしれません。

2月14日からです。
楽しみにしています!


*今回は緊急事態宣言中でご参加を見送られた方も多いですが、今後の日程でご参加をご希望くださる方はリクエストをお送りください。キャンセル待ちやすでにご連絡をくださっている皆様は、不要です。

他のリピートクラスと同様、人数がお集まりになられましたらリピートクラスを開催させていただきます。
ご連絡をくださった方には、日にちを決める前にご案内をお送りしますので、日にちが合われないことが少なくなります。また、開催日数をご連絡をくださった人数を考慮して決めていますので、ご連絡をくださることは私とクラスの開催をご希望されている皆様への協力になります。どうぞよろしくお願いいたします。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook