いなりずし  NYCooking DSC05219 (2)

いなりずし◆NYCooking DSC05222 (2)

いなりずし NYCooking DSC05240 (2)

1月にみすずコーポレーション様の「味付けいなり揚げ」を使ったおいなりさんのタイアップレッスンをさせていただきました。

その時に、「初午いなりの日」というのをクライアント様より教えていただきました。 

以下、みすずコーポレーション様のホームページでご紹介をされていた内容です。

2月11日は「初午いなりの日」として日本記念日協会にも登録されている記念日です。
この日は、稲荷神社のご祭神が降り立った日であると伝えられ、全国の稲荷神社では
五穀豊穣を願い祭事が行われています。
また、この日は一年で最も運気が高まる日とされ、 稲荷神社のお使いとされる狐が好物の油揚げを使った「いなり寿司」を食べると福を招くと言われています。


上の写真は、服部栄養専門学校理事長、料理研究家の服部幸應先生のいなり寿司のレシピを、味付けいなり揚げを使って作りました。

ご紹介いただいた商品はこちら。
oinarisan
化学調味料、保存料を使っていないくて、お味もとてもよく、試食をしてすぐに気に入りました。

油揚げに味が付いているのと、口が簡単に開けて、酢飯をつめるときに破れないのが特徴です。

クラスでは、おいなりさんを作るときの悩みとして、

● 油揚げを煮て、冷まして、すし飯を詰めるという工程が長い。
● 油揚げの口を開けるときに破れてしまうのが嫌
● おいなりさんにあう油揚げがよくわからず、買ってから運任せということが多い。

などの声がありました。

この悩み、全部解決してくれます。

私的には、今回アメリカ料理とコラボをしたところ、おいなりさんがすっきりなじんでしまった、というのにびっくりしました。

リッチなアメリカ料理と、さっぱりしたおいなりさんは、意外と相性がよかったです。

それから、気付いてみたら、おいなりさんもフィンガーフード

これも、新たな気づきでした。

これは便利、簡単!なので、私もいろんな具材をのせて、楽しもうと思います。

大きさ、味が、お酒のシメにもちょうどいい、というのもポイントです😃


味付けいなり揚げを使ったお稲荷さんのレシピサイト

https://shop.misuzu-co.co.jp/ec/recipe/seasoning-inari/



ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook