クラムチャウダー NYCooking DSC08032(2)

クラムチャウダー NYCooking DSC07573(2)

クラムチャウダー NYCooking DSC08068(2)

バナナブレッド NYCooking  DSC07357(2)
クラムチャウダーが大好き!と言われる方も多いと思います。このクラスでは、アメリカで食べられるような、どろどろとした、重たい、白いタイプのチャウダーを作ります。
また、パスタに添えたブロッコリーがすごい人気で、クラムチャウダーが習いたいと思っていらしてくださった方たちも、印象に残っているのはブロッコリー!これまでの食べ方とは違って、ブロッコリーがまるごとひとつ食べれる、茎も食べれる、この食べ方を知ってよかった!と今でも言われます。
スイーツは、こちらもアメリカンスイーツの定番、バナナブレッドです。家にある材料で作れるということもあって、みなさんが繰り返し作ってくださっています。

*このクラスをリクエスト、ご参加をご希望される方は、LINEでご連絡ください。

受講済み以外のクラス全部、の方もそちらをお知らせください。毎回リクエストを送っていただかなくてよくなります。

【クラスメニュー】
・ ニューイングランドクラムチャウダー
・ ベーコンとホワイトマッシュルームのパスタ
・ ブロッコリーのソテー、ステーキスタイル
・ 白菜のサラダアメリカ風
・ バナナブレッド

クラムチャウダー NYCooking DSC08972(2)

クラムチャウダー NYCooking DSC08556(3)
ニューイングランドクラムチャウダー♪
アメリカの東海岸のニューイングランドが発祥の地と言われていて、ボストンが有名です。また、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフの名物もクラムチャウダーです。アメリカで食べるチャウダーは、どろどろとしていて、重たくて、アサリのうまみもたっぷり。食べ応えがあります。同じ仕上がりにするために、作り方にひと手間のステップを加えました。アサリもポテトもたっぷり入ります。ニューヨークの教室で作った時のレシピを進化させていますので、以前よりもっとおいしくなっています。

ベーコンとマッシュルームのパスタ NYCooking DSC08929(3)

ベーコンとマッシュルームのパスタ NYCooking DSC07458(3)

ブロッコリーのソテー NYCooking DSC07501(2)
ベーコンとホワイトマッシュルームのパスタ♪
このパスタソースは私が東京に来てから作ったソースなのですが、想像以上においしくて気に入ったので、何度も作っています。ホワイトマッシュルームのうまみがいい味を出しています。シンプルなパスタなので、それぞれの材料の分量がポイント。いつも同じ味にできます。東京でもホワイトマッシュルームがいつでも買えるようになったので、すぐに作れます。

ブロッコリーは、このクラスでの一番人気。クラムチャウダーを習いにいらしてくださった皆様からも、驚きの声が上がりました。「また作りましたよ!」「あのブロッコリー、おいし〜」とクラスでも何度も語らています。ニューヨークのレストランのサイドディッシュで出されるような、「ブロッコリーだけ」のお料理です。

白菜のサラダ NYCooking DSC07428

白菜のサラダ NYCooking DSC06694(2)
白菜のサラダアメリカ風♪
白菜はアメリカではNapa Cabbage(ナパ・キャベッジ)と呼ばれていて、スーパーマーケットでも普通に売られています。このサラダはアメリカ生まれのレシピで、白菜サラダの定番。BBQやポットラックの時などにもよく出されます。中に入っている材料が日本では考えられないものなので、クラスでこのサラダを作るときは毎回盛り上がります。しょうゆ味のドレッシングとの相性もばっちり。写真のように保存すれば、作り置きにも最適です。いつもと違った白菜の食べ方です。

バナナブレッド NYCooking DSC08545(2)

バナナブレッド NYCooking DSC07530
バナナブレッド NYCooking  DSC07547
バナナブレッド♪
バナナのチャンク(塊)が残って、甘さが残るように作ってみました。バナナブレッドはほかのローフケーキよりちょっと甘めに作るのが定番なので、そこも調整してあります。バナナブレッドのレシピもたくさんありますが、コレ、というものに出会えなくて、ずっと「この通りに作ればいい」と思えるようなレシピを作りたいと思っていました。これまでで一番苦戦したレシピのひとつかもしれません。
バナナが余ることが多いからなのか、家にある材料で気軽に作れるからなのか、たくさんの皆様が繰り返し作ってくださっています。これもニューヨークで作ったときのレシピを進化させていますので、もっとおいしくなりました。

*このクラスをリクエスト、ご参加をご希望される方は、LINEでご連絡ください。

受講済み以外のクラス全部、の方もそちらをお知らせください。毎回リクエストを送っていただかなくてよくなります。

ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook