NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ: インスタグラム

2016 1006IMG_4096(2)-450
Upper EastのEli's Cafe.
いつもきれいに飾ってあって、素敵です。
オーナーさんは、Zabar's と同じ。すべてにクオリティが高いお店です。

2016 1006IMG_4103(2)-450
アメリカの秋の定番。ポットマム(pot mum)という鉢植え用の
小菊の品種です。
強いし、長持ちするし、もちろんきれい!
この季節になると、あちこちで見かけます。


 

*インスタグラムやっています。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理は、nycooking
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny

 

2016 1003 DSC02507(2)-450
先日、ニュージャージーのクラスのあと、フェリーで帰ることになりました。

対岸から見るマンハッタンの夜景は絶景

思いがけないご褒美になりました 



インスタグラムやっています。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理は、nycooking
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny


20161001 P1400709(2)-450

コーシャーフードの老舗、「カーネギーデリ」が79年の幕を閉じることを決定しました。

昨日は、このニュースで衝撃!

フェイスブックのフィードに上がってきたときに、
あれ!?何か読み間違えてる?と思ったのですが、やはりそうでした。

日本のガイドブックにも必ず載っていて、NYに来たらこれを食べる!っていう人も
多かったはずです。

すごく有名なお店で、ハリウッドのスターやセレバティーも通っていて、
写真がたくさん張ってあります。
「嵐」もあります

閉店の理由は、
ガス管の違法接続で9か月閉店していたこと、などがあげられています。
いろいろあるみたいなので、詳しくはこちらのリンクで
http://time-az.com/main/detail/57105

どんな事情にしろ、老舗の閉店は寂しいです。



コーシャーフードとは、ユダヤ人の伝統料理のこと。
日本ではあまりなじみがないですが、おいしいものがたくさんあります。

ご存知のところでは、「ニューヨークスタイルチーズケーキ」も実は、コーシャースタイル。
20161001 P1400699(2)-450

そのほか、名前はご存知かもしれないけど、

パストラミ
コーンビーフ(Corned Beef で、コンビーフじゃないよ!)

20161001 P1400673(2)-450
マツボスープ

20161001P1400689(2)-450
ポテトパンケーキ

20161001 P1400664(2)-450
ピクルスも、コーシャーレシピでおいしく作られてます。


 パストラミとは、牛のバラ肉(正確にはブリスケットと呼ばれる部位)に
塩やスパイスをまぶして、簡単に言うと〆たもの。
これを燻製にして、保存食にします。

それをスライスして、そのまま食べてもいいし、カーネギーデリでは、
サンドイッチも名物でした。
マスタードがあいます。

20161001 P1400682(2)-450

ニューヨークはユダヤ系移民の方たちがほかの地域よりも多いので、
ニューヨークフード=コーシャーフードというイメージもあります。

人が集まる→その人たちが食べる食が発展する、というのがアメリカの食文化。

デリは1937年開店ということですから、ちょうど第2次世界大戦前で、
ヨーロッパから逃れてきたユダヤ人が大量移民してきたころですね。

その人たちに慣れ親しんだ味を届けるために、開店したお店です。

 

NYに20年近くいますが、やはり20年は長い。。。
NYにも大手のスーパーマーケットなどがどんどんできて、
伝統料理やエスニックフードが消えていっています。

(余談ですが、代わりに日本食は台頭!)

以前NYにお友達が来てくださったときに、
ぜひ、コーシャーフードを体験していただきたいと思って
「カーネギーデリ」にご案内しました。

その時の様子をブログにあげていましたので、
リンクをつけておきます。→http://ameblo.jp/nykirara/entry-11455734983.html



 

スパニッシュトルティーヤ-450

スパニッシュトルティーヤ(Spanish tortilla)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京目黒・ニューヨーク】【NY教室】
スペインのナショナルフードとも言えるポテトオムレツ。卵とポテトがミルフィーユ状になっています。以前はフライパンで作っていましたが、今回はオーブンを使って、もっと簡単に作りました。STAUBの耐熱皿で作ると、焼き色もしっかりついて美味しそうです。写真は生徒様のM様より💕

#nycooking#ニューヨーク#目黒#料理教室#スパニッシュオムレツ#staub#テーブル#おいしい#spanish#tortilla#cookingclass#tokyo#newyork#yummy#food


● View on Instagram:インスタグラムやっています♪
Instagram 

20160927 ノンアルコールサングリア (2)
昨日のニュージャージのパエリヤのクラスからです。

最近のクラスでは、アルコールフリーのビバレッジを出すことが多くなりました。
なかなかの出来です。明日からは、これに変えようかな、と思うくらい^^

お酒をやめるのも、工夫次第だな〜、としみじみ(笑) 

DSC09694 (3)-001-500

タイ料理」のクラス・アペタイザー(Thai food cooking class appetizer)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京・目黒・ニューヨーク】【教室のお料理】

今月の「タイ料理」のクラスのアペタイザープレートです。トムヤムクンスープ、ヤムウンセン、タイ風卵焼きとスイートチリソース。カフェランチ風にワンプレートに盛り付けました。このあとのメインディッシュは、タイグリーンカレーです。

● HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら

● アメブロもあります。教室の様子など、いろいろな話題で更新しています。→こちら

 ● more pictures on top page:写真のリストは ブログトップへ→

View on Instagram:インスタグラムもあります♪
Instagram 

エビのグリル
ゴア・シュリンプ(Goa Shrimp)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京・目黒・ニューヨーク】【教室のお料理】

南インド地方のお料理。スパイスでマリネしたエビをグリルします。インド料理はスパイスを使いますが、特に南のほうは暑いので、たくさん使ったお料理が多いです。今日も暑そう。このお料理、ビールとあいますね。

● HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら

● アメブロもあります。教室の様子など、いろいろな話題で更新しています。→こちら

 ● more pictures on top page:写真のリストは ブログトップへ→

View on Instagram:インスタグラムもあります♪
Instagram

P1100696-002-500
ローストシュリンプとオゾのサラダ(Roasted Shrimp and Orzo Salad)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京・目黒・ニューヨーク】【教室のお料理】

暑い時には、こういうお料理がいいですよ!野菜、タンパク質、炭水化物が全部入ったオールインワンのサラダ。食欲ないときも、スプーンですくってパクパクいきます。彩もいいので、見た目からも元気にしてくれます。オゾというお米の形をしたパスタがあるのですが、結構便利です。戸外でのBBQのときや、持ち寄りにも適しているお料理です。

● HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら

● アメブロもあります。教室の様子など、いろいろな話題で更新しています。→こちら

 ● more pictures on top page:写真のリストは ブログトップへ→

View on Instagram:インスタグラムもあります♪
Instagram

クラブケーキ 料理教室
クラブケーキ(Crab cake)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京・目黒・ニューヨーク】【教室のお料理】

たっぷりのカニの身をパン粉やマヨネーズをつなぎにしてまとめたものをフライにします。フロリダやメリーランド州などの東海岸が発祥の地のアメリカ料理です。これもアメリカに行ってから知ったお料理ですが、初めて食べたときは「なんて美味しいんだろう!」と思いました。東海岸の爽やかな夏に、ビーチと白ワインが似合います。ちょっとスパイシーなマヨネーズベースのソースを添えます。

● HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら

● アメブロもあります。教室の様子など、いろいろな話題で更新しています。→こちら

 ● more pictures on top page:写真のリストは ブログトップへ→

View on Instagram:インスタグラムもあります♪
Instagram

アメリカンチェリー カスタードパイ
アメリカンチェリーのカスタードパイ(American Cherry Custard Pie)♡
【NYスタイルのお料理教室-東京・目黒・ニューヨーク】【教室のスイーツ】

日本でもアメリカンチェリー、売っているんですね。チェリーは、日本のも、アメリカのも、どちらも好きです。これは、市販のパイ生地を使って作ったので、手軽です。今月のスイーツのプリンもそうですが、カスタードのスイーツ、好きな人が多いです鵜ね♡ 私もそのひとりです!

● HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら 

● アメブロもあります。教室の様子など、いろいろな話題で更新しています。→こちら

● more pictures on top page:写真のリストは ブログトップへ→

View on Instagram:インスタグラムもあります♪
Instagram

↑このページのトップヘ