NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク教室もあります。

カテゴリ:料理のこといろいろ > ニューヨークの食

P1490449-448
今日、アメリカのひき肉を炒めていたのですが、
炒めながら、

「やっぱり赤いなー、脂が全然ないなー」と思いました。

脂が少ないので、
炒めても肉が減らないんですよね(笑)

日本でひき肉を炒めると
脂がすごく出るのを気にする人は多いと思います。

それから、肉がなくなっちゃう、って
ドキドキしちゃうことも。

アメリカの牛肉では、
霜降りって、あまり言われません。

それよりも、
柔らかい赤身、が価値があります。

日本は霜降りがほとんどなので、
赤と白が半分ずつになっていたりします。

ひき肉を炒めながら、
「やっぱり東京では、チーズバーガーのクラスはできないなー、」と
思いました(涙)
DSC00377 (2)-450
アメリカのチーズバーガー、
美味しいので、ぜひ東京でも作りたいんですけどね。

赤身肉がないわけではありませんが、
売っているところまでに行かないといけなくなってしまいます。
P1140220-450
この部位は、
「リブアイ」っていいます。

アメリカンビーフの中でも
一番脂が多いところ。

ステーキハウスでも人気があります。

P1140207-450
焼いた後はこんな感じ!

私はまだ、ステーキはこれが一番好きかな、って思います。

脂が少ないほうがいいときは、
フィレミニョン(牛ヒレ肉)がいいですよ。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

IMG_9496(2)-450

今、一番頭を悩ませているのが、
「買い物に時間がかかりすぎる!」

東京の1.5〜2倍の時間がかかっています。

それで、何もかも大きいので、重い!
IMG_2176(2)-400
カリフラワーは、東京の2倍の大きさ!?

IMG_5212-450
アスパラガスでさえ重い!?

以前はこれほどまでに感じていなかったように思うのですが、、、

理由は、
,箸砲く、広い!
必要なものを買うのに歩いているだけで時間がかかる(笑)

なんか、売り場を歩くために行っているような気にさえなってしまいます


▲譽犬いつも長い列になっている。

このところの不景気で、レジの人の人数も減っているような。
以前は、ここまで並んでいなかったように思うのですが。

もしかしたら、お料理をする人が増えているのかもしれないですね。


できるだけ、すいている午前中に買い物をするようにしていますが、
いけなかったときは、もうあきらめるしかありません

それで、、、、
みんなすごい量を買っていくので、
ひとりに対応する時間も長いんです。

もしかしたら、以前と変わっていないのだけれど、
自分が東京での買い物に慣れてしまったせいかも、
とも思います。

NYから東京に移ったばかりのころは、
なんでも小さくて違和感があったのですが、
今は、小さいほうがいいんじゃない、とさえ思ってしまいますよ!

イヤ〜、自分の感覚が変わってしまいました!

アメリカでの買い物は、郊外での買い物の仕方が一般的で、
週に一回、カート一杯に買って車で持って帰る、

それが「普通」です。

NYは都会ですが、それでもお店で売られているサイズは同じ、
買い方も、まとめて買っている人が多いです。

早く慣れなければ(笑)




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC09174 (2)-450
アップルクリスプを、本場の アメリカで作ってみました。

最初のクラスのスイーツは「アップルクリスプ」
目黒のクラスでも人気でしたが、もともとはアメリカのスイーツ。

アメリカで買えるリンゴと、アメリカで買えるお砂糖、
小麦粉も違うし、サクサクにするための材料も全部東京で作ったのとは違います。

IMG_9506(3)-450

リンゴだけでも、こんなにたくさんの種類があります。

どれを使ったらいいですか?は、
NYにいると、とてもよく聞かれる質問です。

スイーツを作るのに適しているリンゴ、
3種類を別々に作ってみました。
DSC09202 (2)-450
以外にも。。。。
ということで、答えは教室で!

目黒で、「クラム」とか「クランブル」の話をしましたが、
コレ!のことです。
ボコボコ。
DSC09181 (2)-450
これが本当においしいんです。
今回は、目黒では使わなかったものも入れてみて、
初挑戦!

すごくおいしくできました。

小麦粉が違うのも、感じますね。
以前は、そうはいっても同じ小麦粉、
それなりに作れる、と思っていましたが、
やはり違います。

マフィンやベーグルとかでも、
よく感じます。

なので、たったこれだけの工程のレシピでも、
変更がたくさんあって、
確認作業は絶対に必要です。

それで、どちらがおいしいか、というと、、、

答えは、それぞれに違っていて、
どちらもそれなりにおいしい!です。

楽しみにしていてください




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分
NY教室もあります。


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

IMG_5053 (3)-450
今年の2、3月のクラスで使ってから、
俄然みんなから注目を浴びているケール!

教室で使っているのと同じケールがない、と数名の方たちから聞いて、
教室でも少し説明させていただいたこともあるのですが、
この写真を見るともっとイメージがわくと思います。

上の写真のケールが、
教室で使っていたケール。

実は、私もこのタイプのケールにはなじみがありませんでした。

 NYでは、Lacinato kale (ラチネート ケール)という名前で売られています。
イタリアのトスカーナ原産のイタリア食材。

調べてみると、日本では「カーボロネーロ」とイタリア語名で
呼ばれているみたいです。
黒キャベツ、とも書いてありました。

IMG_5058 (5)-450
NYで一般的なのがこのタイプ。

葉ボタンに似た葉です。

IMG_5227 (3)-450
売られ方が激しい(笑)

IMG_5055 (3)-450
こちらが、Collard Green(コラードグリーン)

教室で、「うちの近くではこのタイプしか売っていません。」っていうのを
よく聞きました。

アメリカの南部でよく食べられる、というのは知っていましたが、
調べると、東アフリカ、ブラジル、ポルトガルなどでも
よく食べられているようです。

IMG_5060 (3)-450
変わったところで、Red Kale

葉の先のほうが赤いので、こう呼ばれています。


全部ケールの仲間で、どれもビタミンタップリです。

ニューヨークでは、これらが同じ棚で隣同士で売られているので、
好きなのを買えばいいのですが、
東京ではまだまだ、そんなことはないですよね。

私は、どのタイプもおいしい、って思ってます。
だから、見つけたのをどんどん食べてしまえばいいと思います。

なによりも、体にいいものをたくさん食べる!のが一番大事です。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


   

DSC09171(2)-400

こちらに来てから、すごい勢いで試作、というか
確認のための作業をしています。

毎日お料理!

簡単フレンチのクラスで作る
「ビーツとアルグラとゴートチーズのサラダ」

すごくおいしくできていますので、
楽しみにしていてください。

前回、「ニューヨークにいると使ってみたい野菜が多いのですが、
どうしていいのかわからないので知りたいです。」
という声をいただいていました。

なかなか、それだけに集中したプログラムが作れなくて
申し訳ないと思っていたのですが、
今回のクラスではいくつかニューヨークならではの野菜を使っていますので、
少しはお役に立てるかもしれません。

ビーツもそのひとつです。

東京にいると、なかなかビーツを食べる機会、というか
出会う機会もないので全く食べていません。

久しぶりに食べてみて、
「うーん、やっぱりおいしい!」、
それに、元気になりそうな気がするし、
こちらにいる間は、毎日食べてもいいかも、くらいに思っています

試作をした残り、というか
全部残り物なのですが、こんなサラダを作ってみました。
DSC09158(2)-450
ここにいると、玄米の位置づけがグレイン(Grain)になって、
いろいろなことがしたくなります。

ただ、混ぜただけですが
玄米以外は全てニューヨークならではの食材です。

DSC09157(3)-450
おまけについているのは
試作の「カリフラワースープ」の残り。

こちらも、すごくおいしくできています

お楽しみに




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NYクラスもあります。


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

↑このページのトップヘ