NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:料理のこと > ニューヨークの食

DSC01223 (2)-400
チキンテッカマサラ(バターチキンカレー)

おいしくできてます

NYでは一番人気の「チキンテッカマサラ」
日本では、バターチキンカレーと言われているみたいですね。

イギリス生まれの創作カレーです。

コレコレ!
NYのお店で食べる味、デリバリーの味、と同じにできました。

「家でこれが食べるようになりたい!」と楽しみにしてくださっている方たちも
多いです。
DSC01153 (3)-450
作りながら、だんだん理想の様子に近づいていきます!
うれしい


DSC01174 (2)-400
ムング豆が入った「バスマティライス」


DSC01223 (3)-450
日本で、自宅でこの味が食べられるのは
ポイントが高いです。

レシピも日本用に変わりました。
トマトが。。。。です(笑)

目黒教室でこれまでに作った
東京で食べられるようになったアメリカンなお料理
DSC08634 (2)-450
チキンオーバーライス

DSC09695 (2)-450
メキシカン
ワカモレとかトマトサルサも

DSC06286 (2)-450
マカロニ&チーズ

DSC06292 (3)-350
バッファローチキンウィング

「チキンテッカマサラ」も仲間に入ります。

これからもどんどん増やしていきたいと思います!


こちらのメニューのクラスは6月16日〜7月4日までです。
わずかですがお席がありますので、ご希望日をお書き添えの上お問い合わせください。
HPの、クラスメニューとスケジュール、お申し込みはこちら



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01008 (2)-450
無事、目黒に着きました。

やっぱり東海岸からは遠い!(笑)
疲れますが、仕方ないです。

機内でしっかり寝て、帰ってからすぐにアンパック。
昨日は早めに寝たので、今朝は時差ボケもなくスッキリ起きています。

初日は意外と時差ボケは感じないのですが、
このあと1週間以内が勝負どころですね(笑)
油断をすると、すごい勢いで戻されます。

DSC01003 (2)-450
NYでの最後の楽しみは、やっぱりチーズバーガーでした。

いつものお店です。

DSC01008 (2)-450


DSC01026 (3)-400
ケチャップを挟んで、組み立てると
どうやって食べていいかわからないぐらいのボリューム。
インスタグラム:nycooking_tokyo_newyork

多分1/2lb(225g)ぐらいのバーガーだと思います。

最後は辛くなりましたが、やっぱり全部食べてしまいました

DSC01030 (2)-450
こういうバーカウンターはやはり「アメリカ」ですね。
いい雰囲気です。


DSC01043 (2)-450
食事のあとミッドタウンを少し歩いたので、

現在のトランプタワーの前。

警備も以前と比べるとほとんどない、と言ってもいいくらいでした。

DSC01060 (2)-450
お隣のティファニーの前も、
いつもと同じに戻っています。

DSC01064 (3)-450
トランプタワーの前から、ダウンタウン方面。


Papillon Bistro&Bar

22 E 54th St
New York, NY 10022
b/t 5th Ave & Madison Ave
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

Muffin2-450
アメリカで買ったマフィンパン。
こちらのガスオーブンにぴったり入る大きさなので、
かなり大きいです。
大きいマフィンが一度に12個作れます。

先日、片付けをしながら手に取ってみたのですが、
「さすがにこれは東京では使えないなー。」
と思いました(笑)

DSC04683 (2)-450
NYに来て、初めてこのサイズの大きいマフィンを見たときは、
びっくりしました。

食べたらマフィンだけでお腹がいっぱいになってしまったのも、
びっくりしました。(笑、朝食らしいです。)

それで、自分で作れるようになったときは
うれしかったのを覚えています。

いろいろ種類がある中で
ブルーベリーマフィンは定番なので、
いろんなところにレシピが出ていますね。

IMG_9496 (2)-450
ブルーベリーですが、
こちらでは、相変わらず山積みになって、
すごい量で売られています。

次回は少し余裕がありそうなので、
フレッシュブルーベリーを使って久しぶりに作ってみようかなー、
と思いました。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

IMG_5773 (2)-400
買い物に行ったら、偶然食用サボテンを見つけて
「あー、珍しい!」と思ったので写真を撮りました。

クイーンズに行くとよく見かけるのですが、
マンハッタンでは見ることも少ないので。

メキシコ料理で、ステーキやサラダにして食べられます。

味は、アロエを想像していただければ、
なんとなくイメージがわくと思います。

体にもすごくいいらしいです。


IMG_5774 (2)-450
同じメキシカンの食材で、
一番右がハラペーニョ。

真ん中が、アバネロチリ。
すごく辛いらしいです。買ったことはありません。

左のほうずきとトマトのハーフみたいなのがトマティーロ。
サルサベルデという緑色のソースを作るときに使います。
レモンとトマトを混ぜたような味です。
これは、クラスでもソースを作ったことがあります。


IMG_5780 (2)-400
グリーントマトは固いので、火を通して食べますが、
アメリカの細かいパン粉をつけたフライが好きです。

IMG_5781 (2)-450
ブリオッシュのバーガー用のパン。
初めて見たのが10年ぐらい前で、その時はすごいものがある!と思ったのですが、
人気があるのかロングセラーです。

PS:Fairwayバゲットが好きで以前買っていた方たちは、
お値段にびっくりしませんか?
マンハッタンの物価は、以前からは想像できません!

IMG_5775 (2)-450
今日は珍しいものをたくさん見るなー、と思っていたのですが、
極めつけはコレ!

写真で見ると虫みたいですけど、そうではないです。

「ターメリック(ウコン)」でした。

なんか気持ち悪い形ですよね。

お店を出た後に、経験のために買えばよかったかも、と思いました(笑)

それにしても、、、いつも思うのですが、
こういう野菜を一体誰が買ってお料理するんだろう?と。

ほとんどお料理をすることがないマンハッタンの人たち、
こういうものを買ってお料理するとは思えないのですが!?

長年の謎です。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC00908 (2)-450
いつものトルコ料理に行ってきました。
うちのご近所のお気に入りにレストランです。

とっても美味しいので、こちらにいる間に
一度は行きたいと思ってしまいます。

DSC00919 (2)-450
いつもの5種類のディップ

材料は、豆と野菜だけ。

どれも全部おいしくて、、、、
ふと、全部作れるようになれないかな、と思いました。

NYでおいしいと思うものがなかなか日本では食べれないので、
最近はこう思うことが多いです。

DSC00929 (2)-450


DSC00914 (2)-450
ふわふわのトルコのパンと、
赤ワインと

これがもう、何とも言えません。

DSC00933 (2)-450
お店の内装も、このレストランが好きな理由です。

早い時間なので、誰もいませんが、
NYのお決まりディナータイム、午後8時になるといっぱいになります。

DSC00950 (2)-450
いつもオーダーするものが同じなのですが、

主人は「チキンアダナ」
スパイスがしっかり効いた鶏のひき肉のカバブです。

私は、「ラムチョップのグリル」

「ラム」がおいしいんですよね。
だからこれは、日本では同じには作れないです。

DSC00957 (2)-450
トルコ料理のお決まりのデザート「フラン」

結局定番ばかりになりました。 
たまにしかいけないので、これでいいと思います!

大満足で、その日の帰りはフラフラでした

DSC00972(2)-450
午後8時というのに、この明るさ

日本もデイライトセービングをしてほしいなー、と思います。
8時でもこんなに明るいと、
得をした気分です!


Peri Ela
1361 Lexington Avenue New York NY 10128
http://www.periela.com/



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC00218 (2)-450
朝のメトロポリタンミュージアムの前の通りです

DSC00221 (2)-450
人があまりいない静かなところにたたずんでいる建物は、
美しいです。

DSC00246 (2)-450

DSC00225 (2)-450
この時間にここに来ると、まだ静かで落ち着いていて、
とても気持ちがいいです。

ご近所にいる特典ですね!

DSC00233 (2)-450

DSC00236 (2)-400

美術館の入り口の前は大きな階段になっていて、
ここを上るとエントランスのロビーがあるわけですが、
昼間はここにたくさんの観光客の人たちが座っていて、
のんびりとおしゃべりをしたり、日に当たりながら休憩、なんていう
光景になります。

DSC00255 (2)-450
階段を下りた正面にいつも屋台があって、
ここで例の「チキンオーバーライス」を買って、
階段に座ってランチ、なんていうのもよくあります。

なんでこんなことを書いているかというと、
実際にここでチキンオーバーライスを買って食べたんですよ!、
っていうお話を聞いたことがあるから

きっとここ、ですよね!

懐かしい!と思っていただけたら嬉しいです。

やっぱり旅行って思い出がたくさんできて、
楽しいです。

ここも連日たくさんの旅行の人たちが集まっていて、
見ているだけでも楽しい気分になります。


PS:昨日のやけどですが、たった一日できれいに治りました。


ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  


DSC00675 (2)-450
今日はもう大忙しで、
とてもではないですがお料理なんて考えられないです。
食べる時間もないくらい、

そういう時ってありますよね。
それで、そういうときって、
食べるものはどうしようか?となるわけですが、
NYにいるときは、どうもピザになることが多いような。。。

日本だと、こういう時は
「コンビニ弁当」です。 

久々に、ピザのデリバリーをオーダーしました

DSC00682 (2)-400
ラージのソーセージパイと

DSC00687 (2)-450
ハウスサラダ、

DSC00695 (2)-450
カルゾーネ、
ついでに、コーラまでたのんじゃいました。

DSC00709 (2)-450
サラダは、大量のアルグラと、
きざんだサンドライトマトとローストペッパー

ペッパー(パプリカ)がおいしくて、
これももっと頻繁に作らないと!と思いました。

ピザのトッピングの
イタリアンソーセージのクランブルも
とてもおいしいです。

DSC00720 (2)-450
カルゾーネの中身は、
ほとんどリコッタチーズ

ピザのオーダーだけでも、
日本とNYでは中身が全然違う!と
しみじみ思ってしまいました。

ピザのおかげで元気が出て、
仕事もどんどんはかどりました!

ストレスがかかっているときは、
やっぱり、食べ物に幸せを求めてしまいます




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC00502 (2)-450
昨日はいいお天気だったので、
外のテーブルで食事をするのには、とてもいい日でした。

楽しく食事がしたい、と思ったら
「メキシカン」かな、です。

実は、外で食事をするのは本当に久しぶり!

ずっと忙しかったので、
ゆっくりしたいという気にもならなかったんですよね。

この日もほぼ一日働いて、
お疲れ様!です。
でも、達成感があるっていうのは、いいものです。

DSC00520 (2)-450

しっかりとテキーラがきいた
フローズンマルガリータと、
DSC00502 (2)-450
がっつりナチョス

チップスとブラックビーンズにチーズをかけて焼いて、
ワカモレとサワークリームをトッピング。

メキシカンブラックビーンズは、
トマトサルサとかワカモレと同じぐらい大好です

これもおいしいのが作れるようになりたいです。

DSC00511 (2)-450
メインディッシュは、
久しぶりにチキンファヒータを食べて、
満足でした。

DSC00516 (2)-450
連休の始まりということもあって、
みんな外のテーブルで楽しそうです。

DSC00531 (3)-450
お店のエントランスですが、
とってもメキシコ

ニューヨークで食べるメキシカンは、
あまりはずれ、ということはなくて
どこのお店で食べても、おいしいです。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

P1000923-450
「ジンジャービーフ」というお料理ですが、
ほとんど牛肉 という中華のお料理です。

以前、教室で作ったお料理ですが、
材料は牛肉とネギだけです。
例の、フランクステーキで作りました。

前にも書いたことがあるのですが、
ニューヨークのチャイニーズって、日本で食べるのとは
ちょっと違います。

味も濃い、というか、はっきりしています。

それから、少ない材料で
次から次へとどんどん作っていってしまいます。

レストランのメニューの品目は、すごい量です(笑)

実は昨日、「ビーフとブロッコリーのオイスターソース炒め」
というのを作っていたら、
そんなことを思いました。
IMG_5647 (2)-350
この写真のレシピがおいしそうだったので、
作ってみたのですが、
これも、材料は牛肉とブロッコリーだけです。

ブロッコリーにオイスターソースの味がしみ込んでいて、
おいしかったのですが、
やっぱりアメリカで作るチャイニーズの味だな、なんて
思いました。

すごく簡単だし、ブロッコリーもたくさん食べれるので
今度クラスでも作ってみたいと思います。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

P1110069 (2)-400
「ファラフェル」と呼ばれる中東の食べ物があります。

ニューヨークでは、あちこちで売られていて
すごく普通の食べ物です。

IMG_5123 (2)-450_LI
こんな風にして、ベンダーでも売られています。

 砕いたひよこ豆にパセリとスパイスを混ぜたものを、
油で揚げます。

材料を知ると、すごくヘルシーですよね。

しばらく食べていなかったのですが、
久しぶりに食べて、見直してしまいました。

farafelplate
以前、教室で作ったファラフェル

すごくヘルシーで、お腹にもしっかり!

自分では、スナックを食べる感覚なんですけど、
食べた後は、おにぎり1個を食べたような気になります。

IMG_5622 (2)-400
さっきWhole Foodsで買ってきたファラフェル

割ってみると、中は濃いみどりいろです。

東京では手軽に手に入らないので、
もっと自分で作る機会を増やそうと思いました。

豆も手軽に手に入るようになったので

去年はオートミールと玄米で元気になりましたが、
今年はすごく「豆」についてます




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

↑このページのトップヘ