NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:料理のこと > 教室以外のお料理

DSC04982(2)-450

ブロッコリーとトマトのパスタです。

冷蔵庫に残っている材料で、さっくり作りました。

最初の日は、適当に作りましたが、
おいしかったので翌日も食べたくなりました。

2回目に作ったときはちゃんと計量してつくったので、
レシピになりました。

かくし味がポイント!
また、食べたくなります。

DSC04987(2)-450
ブロッコリーとトマトだけの
ベジタリアンパスタですが、
ワインが飲みたくなる味ですよ!

チーズあり、なしは自由です


  最近の記事は、ブログのトップページ へ
 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:お申し込み・目黒教室のクラスメニューとスケジュール
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   
 

DSC03422 (2)-400
ちょっと野菜不足になったので、
ケールを買ってきました。

買ってから、どうしようか考えたのですが(笑)
ちょうどラザニアも作ったし、イタリアンのサラダにすることに
しました。

といっても、今回は結構適当で(笑)

でも、とってもおいしかったです。

クルトン入れました。
人気の、ガーリッククルトンです。

DSC03426 (2)-450
キノコのクロスティーニもやっと作ったので、
今回はそれを添えてアペタイザーに。
DSC03419 (3)-400

サラダをたくさん食べたので、
ラザニアは少しにしました。

ケールはすごく大きい束なので、
2日目も全く同じものを食べて(笑)

冷蔵庫がきれいになるほうが嬉しいので、
同じものを2日続けて食べても全く嫌ではありません。

アメリカにいると、売っている量が大きいので
2日続きは慣れてしまっているんですよね。

夫の盛り付けですが、
妙においしそう!ということで写真を撮りました。
(なぜか、横に広がった盛り付けがうまい!)
IMG_6411 (2)-400



  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   


 

P1430760(2)-450
缶詰の魚も栄養は生魚と変わらない、というのを聞いて、
以前作ったイワシのパスタのことを思い出しました。


P1430725-448
こういうの、よく売ってますよね。
これで作ります。


P1430739-448(2)
缶詰なので、魚を調理しなくてもよくて混ぜるだけ。

これは本当にイイ!です。



P1430760(2)-450
時短、栄養あり、のパスタで、
結構気に入っています

缶詰について調べてみると、賛否両論です。

栄養は落ちていないけれど、食品添加物や、多めの塩には
気を付けたほうがいいようです。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

IMG_5389 (2)-400

NYでの教室が終わってから、こちらで済ましてしまいたい用事があるので
しばらく忙しくしています。

そうすると、食事の支度をするのが本当に苦になってしまって。。。

作るのが嫌というよりは、
仕事の勢いが止められてしまう、とか、時間がかかるとか、が
嫌なんですよね。

みんな同じだとは思いますが。

なので、すぐに作れるものばかり作っています。

あまりに粗食なのでブログにあげるのもどうかと思ったのですが、
パクチー(コリアンダー、シラントロー、香菜)の使い方がおもしろいかな、
と思ったので載せました。

東京では、「こんなにパクチー売ってるの?」だと思いますし、
NYでは、「余って困ってます。」だと思います。

これでも、一束の半分しか使っていないんですよ。
パクチーだらけのサラダです。

アメリカには、ラテン系の人たちが多いし、
メキシカンを食べる機会も多いので、
パクチー(ラテン語で、シラントロー)は、
大きな束で、しかも、信じられないくらい安いお値段で売っています。

一番安いときは1ドル、ちょっと高いかな、と思っても
2ドル50セントぐらいです。

束の大きさは、東京で買う束の10倍とまではいかなくても、
それに近いかも、です。
IMG_3970 (2)-450
写真がよくないですが、売り方はこんな感じ!

なので、NYに住んでいる人たちにとっては、
どうしていいかわからない品物なんですよね。

今週ぐらいからコーンが出始めました。

なので、コーンを蒸してとった粒と、
グレープトマトを半分に切って、
タップリのシラントローでサラダにしました。

ドレッシングは、塩・こしょうと、レモンジュース、
EVOのみです。
IMG_5387 (2)-450

骨なしのポークロインの薄切りがあったので、
それをグリルして、
その上にサラダをのせて、一緒にいただきます。

NYでも、薄切り肉が少しずつ出始めているんですよね。
日本のとはちょっと違った感じですが、
食べすぎない、すぐに火が通る、っていうのが
理由なのではないかと思います。

ポークは、メキシカン風にちょっとスパイスを使ったのと、
豚ヒレ肉のソテーの時の小麦粉ミックスと両方やってみましたけど、
どちらもすごくおいしかったです。
小麦粉ミックスを持っている人たちは、
それをつけてソテーするだけでいいです。

カーブ(炭水化物)は、いつもの通り玄米なので、
これは変更なし。
IMG_5392 (4)-450
サラダのコーンと時々混ざって美味しかったです。

たったこれだけなのに、片付けまで入れた所要時間は40分。

プラス、買い物にも行かないといけないし、
食事の後の片付けもあるし、で
やっぱり食事を作るっていうのは
時間がかかることだと思います。

それでも、
そして、こんなに簡単な食事でも、
自分で作ったほうがおいしいとは思いますが。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 





 

DSC09381-450
これも、今回のNY教室でのお料理からの提案です

豚ヒレ肉のソテーの付け合わせにした
芽キャベツとマッシュルームのロースト、

これをペンネに混ぜました。

ペンネはオイルベースで、
にんにくとEVOだけです。

これと豚ヒレ肉のソテー(簡単バージョン)で
今日の夕飯は終わりになります。
DSC09385 (4)-400
野菜、タンパク質、炭水化物
全部揃いました!

野菜のローストのパスタと、肉、鶏、魚
なんでもいいです、
あわせれば、とてもおいしい夕飯になります




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  


DSC08261 (3)-450
マッシュルームが余っていたので、
パスタソースに入れていみました。

市販のパスタソースにも
マッシュルーム入りを見かけますよね。

 クラシコパスタソース-350

作ってみたらすごくおいしくて、びっくりしました。


美味しくて、2日続けて食べてしまったくらいです。

いつかクラスでも作ろうと思います。
マッシュルーム好きの方は、お楽しみに!

DSC08252 (2)-450
食べる前にグリーンスムージーを飲んで、安心


マッシュルーム好きの人、多いみたいです。

昨日も、マッシュルームのエスカルゴバター、
大人気でした。

DSC08040 (4)-400



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

DSC05759-450
年末に、グラバラックスを作ってみました。

グラバラックスとは、北欧のお料理で、
生のサーモンを砂糖と塩でしめたものです。

以前は、クラスでも、うちでも、親戚でも!
大人気のお料理でした。

目黒の魚屋さんで売られている形で買ったので、
NYの時とはちょっと違いますが、
やってみました。

出来上がりは、まあまあかな、と思います。

NYでも日本でも、どちらも輸入なんですけど、
サーモンもちょっと違うような気がしています。

なので、違う方法もありかな、と。。。。

東京で作るときは、どうしても修正が必要になりますね。
グラバラックス
NYでつくったときの、サーモン♡


DSC05780-450



P3201269-450
バゲットとクリームチーズと一緒に。

サーモンにはシャンパンや白ワインがあいます。

これも、ぜひ、ご紹介したいお料理です。



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



 

DSC05226(2)-400
根菜が急に食べたくなって、
ごぼう、れんこん、にんじんを豚肉と一緒に煮ました。

冬は、こういう野菜がたくさん買えていいですね。

煮汁はお決まりの、
しょうゆ、みりん、酒、砂糖など。

さっと煮ただけだったので
10分ぐらいでできました!

DSC05239(2)-450
寒じめホウレンソウがあったので、
ただ茹でて、ポン酢をかけました。

根菜と濃いグリーンの野菜で、バランスよく

寒じめホウレンソウも、
日本で出会ってから大好きな野菜になりました。

根の赤いところが、すごく甘いですよね。

冬の間しかないので、
出ているときにはすぐ買っちゃいます。

DSC05249(2)-450

日本の冬のお料理ですね
あっという間になくなりました!

こういうのも作れるんだよ!っていうことで

また、作ろうと思います。



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 




 


DSC05413 (3)-450
年末に友人たちと集まって食事会をしました。

何を作ろうか考えたのですが、
先日、鴨を見つけたので
それを焼いてみよう、と思って、やってみました。

鴨はNYのクラスでも焼いていたので、
焼き方やソースはいつも同じに作っていましたが、
東京では食材が手軽には手に入らないと思い込んでいたので、
あきらめていました。

今回買った鴨がどんな味なのかはわからなかったので、
そこだけが心配でしたが、美味しくできましたよ!

DSC05349 (2)-450

いい色に焼けて、

そのあと盛り付けです。

ソースは、定番のオレンジソース

付け合わせは、うちにある玄米をちょっと工夫してみました。
DSC05435 (2)-450

DSC05418 (3)-450

鴨は野鳥なので、
付け合わせもワイルドなもの、があいます。

野菜は、簡単に作ったグラッセです。
日本なので、大根なんて入れてしまいましたが、
大根が、すごくおいしかったです。
やってみないとわからないものですね。

友人たちも大喜び!

東京で、家でこれが作れるなんて!と、
ワクワクしてしまいました。

もし、このまま手に入るようでしたら、
いつかクラスでも作ってみたいと思います。

DSC05438 (2)-450

 お店に行くたびに気を付けてみているといろんな発見があって、
日本でもいろいろとできそうで、
最近は日本でのお料理も楽しくなってきています。 

DSC05369 (2)-450
前菜はこんな感じ。

教室のクラスメニューのお料理が並びます 

ここでも、たまねぎが大人気でしたよ(笑)



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  


P1530773 (4)-400
教室でよくするニンジンのせん切り、
いろんなお料理で登場してますが、
うちでも大活躍です。

まずは、定番のサラダ

ニンジンだけのサラダ
ニンジンのサラダ (2)

ニンジンが余ると、すぐに作ります。

さっそく、宣伝みたいになっちゃいますが、
このニンジンのサラダ、習ってくださった方たちからすごく評判いいです。
私も、世界で一番おいしいにんじんサラダ!、なんて言ってます。

12月のカレーのリピートクラスで作りますから、
楽しみにしていてください。

ヤムウンセンの時にも入れました。
P1560868 (2)-450

でも、うちで一番の活躍は、
さっさとせん切りにして、シンプルに茹でるだけ

P1570258 (2)-450


小松菜、しいたけ、えのき、セロリなんかと一緒に、
ポンズをかけて食べるのが好きです。
野菜がたくさん食べれます。

野菜は、別々に茹でています。


まだやっていませんが、
豆苗サラダの代わりに、豆苗の代わりにニンジンのせん切り、
すりごまをかける、
なんていうのもおいしそうですね!
豆苗とのコンボもいいかも


スープを作るときも、あっという間に火が通るので
便利です。

ちょっとだけ残っているときなど、
お味噌汁にも入れちゃいます。
P1520938-400 (2)


うちでは、しゃぶしゃぶにも必ず入れます。
P1530189 (3)-400


ゴマダレですが、豆苗の胡麻ドレッシングのオイルを
ゆで汁に変えて、あっという間にできますよ。
お試しください。
ゴマダレ
 
今年はニンジンのお値段が高いですが、
そろそろ 安定してくるようです。

冷蔵庫に必ずある野菜ですから、
いろんなところで使っちゃいたいですよね。

ニンジンのせん切り、思ったより便利です 



☆ クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

☆ HPのクラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


  

↑このページのトップヘ