NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:目黒教室 > 目黒教室のお料理とスイーツ

IMG_0194-450
中東料理のつくれぽをいただきました。
いろいろ作って、おうちランチです。

Hummus と baba ghanoushは作り置き。

ラム肉をジャイロと同じシーズニングでマリネして(←コレ、おいしそうです。)
焼いたそうです。

それを小さく切って、ピタパンに入れて、
サイドは、作っておいたハムスとババガヌーシュで!

トマトやグリーンを添えたら、ささっとできる、おいしいランチですよね!
IMG_0179-300 (2)
ピタパンのことの情報をくださいました。
Kaldiで6枚で600円。

ちょっと余計な点線が入っていたりしますが十分美味しかったそうです!

冷凍じゃないところがいいですね。

NYにいても、つくれぽがいただけでうれしいです!
ありがとうございました。



  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC03306 (2)-450

久しぶりにこのサラダを食べました。

アメリカのヤムは、本当においしい。

日本では、作れないのでしょうか?
作れるのだったら、ぜひ、作ってください
お願いしたいです。

ヤム芋はサンクスギビングの時にも食べますが、
どんな風に調理しても、本当においしいです。

このサラダは、義理家族のところで食べさせてもらってから
もう何度もリピートしています。

ほうれん草がたくさん食べられるところもいいです。

ドレッシングは、イタリアンにしました。

目黒教室で作った
「根菜とほうれん草のサラダ」は、これをアレンジしたものです。
(東京には、ヤムがないので。)
どちらも、本当においしいくて、大好きです。

組み合わせの例ですが、

今日はこのサラダと、モッツェレラチーズ、プロシュートとイタリアンブレッド。
DSC03314 (2)-450



本当は、クラスメニューのマッシュルームのクロスティーニも
作りたかったのですが、
あっという間に時間が過ぎてしまって、
下準備だけで、撃沈。

というより、我慢できなくなって
あるものだけ食べてしまったのですが(笑)

このサラダと「マッシュルームのクロスティーニ」も
とてもいい組み合わせだと思います。

ほうれん草とキノコが、冬の香りなんですよね

これだけで、週末のディナーには十分
手軽です。
DSC03300-450
こんなに素晴らしいプロシュートが手軽に買えるのも
ニューヨークのいいところ。

イタリアンの赤ワインを、
おいしくいただきました


 最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC02534 (3)-400
先日、「ヨーグルトクリームチーズケーキ」を作っていた時に、
クラスで、よくお菓子作りをされる方がレシピをささっと計算してくださって、
レシピに書いてある出来上がりの量がずいぶん違うのでは?と
質問してくださいました。

出来上がりを計ってレシピに記載いたので、
そちらの間違いはないとは思ったのですが、
材料の足し算はしていなかったので、
私自身もあまりの差にびっくりしました。

DSC02339 (2)-450

結論は、それぐらい空気が入っていて、
「空気が入っているから量が増えた=空気を食べている」ということなんですね。

ホイップクリームとか、アイスクリームとか
空気を食べているものは多いのですが、
当然のことながら、普段は意識はしていません。

(この空気おいしい!とは、誰も言いませんよね、笑)

改めて計りなおしてみて
こんなにも空気が入っているんだ、とびっくりしました。

同様に、最近した試作で
1回目よりも実際の材料を増やして、空気を入れる量を減らしたら、
材料が少なかった以前のレシピより、
材料を増やしたほうは、出来上がりの量が少なくなっていました。

食感ももちろん変わります。

材料に「空気」とは書きませんが(笑)
空気もひとつの材料なんだな、と思いました。

空気の量でおいしさも変わります。
おもしろいですね。



  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

P_20170817_174218 (2)-400

P_20170818_161829 (2)-400
たくさん作ってくださいました。

まずは、ファラフェル!

「ファラフェルも、いくつも丸めているうちにコツがわかってきて、
やっとそこそこいい感じにまとめられるようになりました!」と
うれしいつくれぽです。

その後のクラスでも皆さんにお伝えしました。

クラスではそんなに丸められないので、
不安になられるかもしれませんが、
「こういうのは数をこなすとだんだん慣れてくるものだ。」ということを
忘れていました。

確かに、ひとりで20個近く丸めていれば、
そのうちコツがわかってきますよね。

つくれぽをいただくと、気づきも多いです。

「香ばしくできて、家族にも好評でした!」ということで
よかったです!


チーズケーキの台は、マリービスケットでされたそうですよ。

ブルーベリーは、ちょうどフレッシュがあったので
そちらで!

おいしそうです。

あと、牛肉でジャイロを作られたそうなのですが、
そちらの写真は撮り忘れ。。。

見たかったです。

味は、バッチリだったそうです。

皆様も、お肉が手に入ったら、
ぜひ試してみてください。

おいしそうなつくれぽを、
ありがとうございました!




  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC02758 (2)-400
月曜日まで、クラスが3日続いていました。

中東料理のクラスも、無事終了しました。

最後は、「ヨーグルトクリームチーズケーキ」で楽しく!

毎回好評で、このクラスをさせていただいてよかったと思いました。

リピートクラスもさせていただきたいと思います。

これから出かけますので
また、ブログが開いてしまいますが、
落ち着いたらニューヨークの様子も少しずつアップしていきます!


  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC02579 (2)-450

3日目も、すごく盛り上がりました。

特に初めての経験だった方たち、
「オイシー!」の声の連発でした。

新しい味を知っていただけてよかったです。

中東料理のことに興味を持ち始めてくださって、
都内の美味しいお店のことや、海外での様子なんかのお話でも
盛り上がりました

日本は地理的に遠いですし、中東料理となじむ機会は
少ないです。

ハラルフード、という言葉も、「聞いたことがあるかも」、
という程度ですよね。

高たんぱく低脂肪、自然の味を大切にする、
調味料はエネルギー源、レモンやスパイスの香りが
食欲をそそります。

実は、いいことづくめのお料理なので、
大好きです。
DSC02582 (2)-450

話は変わって、おとといは終戦記念日。

12時に黙とうをしたい、と言ってくださった方がいらして、
みんなも一緒にさせていただきました。

お声がけ、ありがとうございました。

戦争のことは、
絶対に風化させてはいけないです。 



  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC02570 (2)-450

 「ヨーグルトクリームチーズケーキ」
自分のイメージ通りにヨーグルトの味がいっぱいで出来上がったので、
すごく気に入っています。

それから、台がおいしい!もよく言われますし、
台と一緒にパクリ!といくところもいいです。

軽いのでいくらでも食べれてしまって、
なにも気にしなければ、1/2ホールぐらいは簡単に行けるかも、
です。

みんなレシピがわかっているので、
1/2ホール食べたら、何をどのくらい食べるかわかっていますから、
そう考えると怖いです。

最近、スイーツについては、
「作ってください!」より「作っちゃダメ!」が増えてきているのですが(笑)
これは、まさに「作っちゃダメ!!」のスイーツです。

前置きが長くなりましたが、
冷凍してみました。

バッチリです。

大き目のタッパーに入れて凍らせた後は、
フリーザーバッグに入れ替えて、立てて閉まっています。

解凍は、冷蔵庫の中に一晩おきましたが、
室温でもいいと思います。

室温に置いたとき。。。。
我慢できずに固いままで食べてしまいました。
フローズンヨーグルトみたいで美味しい(笑)

気が付いたら、なくなっていました。
DSC02573 (2)-400
試作の時のブルーベリーソースが余っていたので
飾って写真を撮りました。

食感が少しだけ変わります。
でも、無理して全部食べるより、ずっといいと思います。

小さい量で作るのもだめではないですが、
余ったクリームチーズも結局どうしていいかわからず、食べてしまうので、
そうだったら全部作って冷凍のほうがいいかなー、って思います。


  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC_0536-400
またまた、つくれぽをいただきました!

早速、ジャイロを作って、サンドイッチランチです。

パンが!!!
イングリッシュマフィンのトーストなんです。

これには気が付きませんでした。

イングリッシュマフィンは歯ごたえがあっていいですね!

ピタパンは、なかなか売っているお店がないので
残念ながら、誰でも買える、というわけではありません^^;

でも、食べていただければわかりますが
サンドイッチ用の食パンでも十分おいしいです。
だから、手に入らないからと言って、がっかりすることもないと思います。

イングリッシュマフィンは、
サンドイッチブレッドより、食感がピタパンに近くて
更にいいです。

ヨーグルトソースを小さい瓶に入れて
持っていかれたのも、ポイント高いです!

次回はファラフェルサンドで!

今回のクラスのお料理、
いろいろ作ります!と楽しみにしてくださっています。

ありがとうございました!


  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC02547 (4)-450
教室のメニューを決めるときに、
「こんなことを提案したい」と思うことがあります。

これは、
一日15ミリ(大さじ1)のお酢を飲むのが、
いろんなことにいい、という話を聞いて
作ってみました。

ガスパチョ風としたのは、
先月作ったガスパチョを作るのが面倒な時、
それらしいものが簡単に作れるよ!ということで。

ただのトマトジュースだけより、
ちょっとキックが効いた、という感じになっています。

ファラフェルサンドでお腹いっぱいになるときの
消化も助けてくれるかも。

パンを食べることで上がりやすい血糖値も
コントロールしてくれるようですよ!

小さいグラスに入れて、パーティーのアペタイザーや
アミューズにもOK.

ガスパチョを作るよりもずっと簡単にできるので、
ほかのお料理が大変な時の追加メニューにも
いいと思います。


  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

DSC_2449-450 (2)
昨日のクラスのご参加をされた方が、
夜に作って写真を送ってくださいました。

どうしてももう一度食べたくなったので、
おうちにあったムング豆で
ムング豆のフムスだけ急ぎ2倍量で作りました!とのこと。

2倍量作られても、パンやクラッカー、野菜のスティックにつけて食べれば
あっという間になくなりますね。

半分冷凍しておくのもいいです。

スパークリングと一緒にちょっとだけ🎵
ほかのレシピは、またゆっくりと!

今回のクラスでは、
ピタパンのせいもあるのか、お腹がいっぱいという方が多いので、
夜はこのくらいでちょうどいいですよね。

ほかの方も、
「ナスがあるから今日の夜は、ナスのディップを作ろう!」
とおっしゃっていました。

本当に手軽に作れるお料理ばかりです。

どんどん作って楽しんでください。
ワインやスパークリングとも、もちろんあいます

早速のつくれぽをありがとうございました。
うれしかったです!




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

↑このページのトップヘ