NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:料理教室 > 教室のお料理

LasagnaP1070570 (2)

次回のNY教室のお料理のお知らせです。

次回は、「ラザニア」をメインディッシュにしたイタリアンのコースと、
「鶏とカシューナッツの炒め物」がメインディッシュの中華のコースを予定しています。


まずは、「ラザニア」から。
クリスマス前にNYではクラスが開催できないので、
9月のクラスで、クリスマスにも役立てていただけるお料理にしました。

P1070572-448 (2)
NYでは、2005年から、
目黒教室でも2015年のクリスマスメニュー(NYとはレシピが変わっています。)
に作りました。
いつも大人気のメニューです。

たくさんの方たちが「何回作ったかわかりません」と言ってくださる
リピートできるレシピです。
また、「これまで試行錯誤していましたがこれからはずっとこの作り方です」とか、
「私にもおいしいラザニアが作れた!」など、
たくさんの感想をいただいています。

BPastaP1140837 (2)
自慢は、時間をかけて作る「本格ミートソース」

簡単に作るミートソースと、時間をかけて作る本格的なミートソースの違いを
知っていただけるといいと思います。
奥が深いです。

ラザニアまでいかなくても、ミートソーススパゲティにされても
もちろんいいです。

毎回ラザニアまでいきません^^; の声も多数(笑)

全然かまいません。

0904CrostiniP1210046 (2)
アペタイザーには、「キノコのクロスティーニ」と
「ホウレンソウとスイートポテトのサラダ」を
予定しています。
(サラダは、写真と変わります。)

サラダは、アメリカのヤムの甘さと、
ドレッシングの酸っぱさがとてもいいバランスの美味しい冬のサラダです。
実は、義理家族のところで初めて食べて、「美味しい!」と思いました。

ラザニアでかなり手間・時間がかかりますから、
ほかのお料理は、簡単に、さらには前もって 用意できるお料理にします。

ラザニアも前もって用意できるところがたくさんあるので、
もちろんその点もお知らせします。

スイーツは今のところ
チョコレートか、リンゴを使ったスイーツを考えています。

わかり次第お知らせします。

引き続き、マンハッタンとハリソンは一般募集です。
日程は、9月15日から10月5日の間です。
こちらも、決まり次第お知らせします。

お申込みの受付の開始は、
8月上旬ごろを予定しています。

メール配信でのお知らせをご希望くださいます方は、
こちらのページの「NY教室のご案内のメール配信のお申込みフォーム」よりご連絡ください。

よろしくお願いします。

明日は、もうひとつのメニュー「鶏とカシューナッツの炒め物、ほか」をお知らせします。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC01087 (3)-450
エビとアボカドのカレー

もう少し「作りやすい量」に変えたかったので、
作り直してみて、ちょっとだけ修正しました。


DSC01073 (3)
写真を撮る余裕もなく、
気が付いたときはこんな風になってしまいましたが。。。

主人も「おいしい!」と言ってくれて
大満足のランチです。

パッキングが終わってから、
あっという間にできてしまったので
びっくりしてました。 

材料さえあれば、
すぐにできるお料理なので、
自分用のランチに計画してもいいと思います。

アボカドもたくさん食べれますよ!

自分ランチだったので、
ライスは玄米です(笑)


明日はブログをお休みします。

もうすぐ2ヶ月半ぶりの目黒教室です。
とても楽しみにしています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

Muffin2-450
アメリカで買ったマフィンパン。
こちらのガスオーブンにぴったり入る大きさなので、
かなり大きいです。
大きいマフィンが一度に12個作れます。

先日、片付けをしながら手に取ってみたのですが、
「さすがにこれは東京では使えないなー。」
と思いました(笑)

DSC04683 (2)-450
NYに来て、初めてこのサイズの大きいマフィンを見たときは、
びっくりしました。

食べたらマフィンだけでお腹がいっぱいになってしまったのも、
びっくりしました。(笑、朝食らしいです。)

それで、自分で作れるようになったときは
うれしかったのを覚えています。

いろいろ種類がある中で
ブルーベリーマフィンは定番なので、
いろんなところにレシピが出ていますね。

IMG_9496 (2)-450
ブルーベリーですが、
こちらでは、相変わらず山積みになって、
すごい量で売られています。

次回は少し余裕がありそうなので、
フレッシュブルーベリーを使って久しぶりに作ってみようかなー、
と思いました。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

P1170053 (3)-450
ズッキーニとEVOだけのすごくシンプルなお料理なのですが、
ズッキーニってこんなにおいしかったの?と思わせてくれます。

お気に入り!です。

日本でも、ズッキーニは普通になりましたね。

夏になるとたくさん出てくるので、
うれしくなります

火を使わずに作れるお料理なので、
夏のクラスにいいかも、なんて思いました。

ズッキーニは、
欧米でもとても人気のある野菜で、
いろんな食べ方をしています。

これまで教室でもいろいろと作りました。
zucchinipancakeP1020477
ズッキーニパンケーキ

地中海沿岸の地域でよく食べられるようです。

P1180084 (2)-450
ズッキーニとトマトのオーブン焼き

夏のお料理の付け合わせに、最適です。


P1020645 (2)-450
やっぱり「ラタトゥイユ」

ズッキーニのほかにも、夏野菜がタップリですよね!

夏はいろんな野菜がたくさん出てくるので、
毎年楽しみです!




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

P1110069 (2)-400
「ファラフェル」と呼ばれる中東の食べ物があります。

ニューヨークでは、あちこちで売られていて
すごく普通の食べ物です。

IMG_5123 (2)-450_LI
こんな風にして、ベンダーでも売られています。

 砕いたひよこ豆にパセリとスパイスを混ぜたものを、
油で揚げます。

材料を知ると、すごくヘルシーですよね。

しばらく食べていなかったのですが、
久しぶりに食べて、見直してしまいました。

farafelplate
以前、教室で作ったファラフェル

すごくヘルシーで、お腹にもしっかり!

自分では、スナックを食べる感覚なんですけど、
食べた後は、おにぎり1個を食べたような気になります。

IMG_5622 (2)-400
さっきWhole Foodsで買ってきたファラフェル

割ってみると、中は濃いみどりいろです。

東京では手軽に手に入らないので、
もっと自分で作る機会を増やそうと思いました。

豆も手軽に手に入るようになったので

去年はオートミールと玄米で元気になりましたが、
今年はすごく「豆」についてます




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

IMG_5171 (4)-450
先日スーパーマーケットに行ったら、写真のボトルを売っていて、
懐かしくなって、思わず写真を撮ってしまいました。

というのも、以前ニューヨークのフリーペーパーに
キッコーマンさんのこの商品を使って作るレシピのお仕事を
したことがあるんですよね。

実は、その時に作ったのが
初代「エビとアボカドのカレー」なんです。
P1230240-450
終わった後に編集の方と食べたのですが、
「どんな味になるのかと思っていたけど、意外とおいしい!」
と言われて、よかった!よかった!と思いました。

これが、このカレーの「生い立ち」なんです。

その後、自分でアレンジして作り直したのが
2代目の「エビとアボカドのカレー」

来月の目黒教室のメニューです。

ちょっと変わった組み合わせなので、
そんなに気にも留めてもらえるようなお料理ではないだろう、と
思っていたら、
写真を見た方たちからのリクエストが多くてびっくりしました。
エビとアボカドのカレー (2)
(しつこいほど、何度も同じ写真ですみません。)

記録を見ていたら、
この商品を使った撮影は9年前。

今も売られ続けているということは、
人気商品なんですね。

ボトルの中身を鍋やフライパンに移して温めて、
その中に鶏やエビを入れると、
あっという間にカレーができる!っていう商品です。

IMG_5171 (2)-450_LI
ちなみに、「ティッカ・マサラソース」もあります。

バターチキン=チキン・ティッカ・マサラは
ニューヨークでは一番人気のカレーです。

家で作りたい!と思っていた方たち、
楽しみにしていてください



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC09879 (2)-450
7月のクラスのメニューとスケジュールのお知らせです。

メニューは、
パエリヤ、ガスパチョ、スパニッシュオムレツ他、などの
スペイン料理を予定します。
(ほか、一品とスイーツになります。)

パエリヤは、日本用のレシピになりますので
NYのクラスとは違うものになります。

スパニッシュオムレツは、以前よりも作りやすいレシピになりました。

お申込みの受付は、メール配信後からとさせていただきますので、
取り急ぎ、メニューと日程をブログでお知らせします。

お申込み受付中です。

なお、6月のカレーのクラスのスイーツは、
「チャイティーのアイスクリーム」を作ることにしました。
自分では、おいしくできていると思っていますので、
楽しみにしていてください

GazpachoP1120346
ガスパチョ


DSC09844 (6)-450
スパニッシュオムレツ

【日程】

平日昼 10:00〜14:00ぐらいまで
7月12日(水)
7月14日(金)
7月18日(火)
7月20日(木)
7月28日(金)

平日夜 18:00〜22:00ぐらいまで
7月25日(火)

週末昼 11:30〜15:30ぐらいまで
7月16日(日)
7月22日(土)
7月29日(土)

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

よろしくお願いいたします。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  


DSC00104 (3)-400
次回の目黒教室のスイーツは、
「チャイティーのアイスクリーム」を手作りしてみることにしました

一旦スパイスを買うと、残ってしまってどうしよう、
と思っている方も多いと思いますので、
どんどん消費してしまいましょう!

また、スパイスを持っていない方も、
一種類でもおいしくできるレシピをお知らせしますので、
そちらで作っていただいてもいいです。

それから、アイスクリームメーカーも使いませんから、
心配しないでください。

スパイスは一度使い始めると、
ちょっと入れるだけで、本当にスパイスアップ!

今回もアイスクリームまでいかなくても、
チャイティーで十分に楽しめます

たくさんの種類のスパイスも使いこなして、
普段の生活の中に、どんどん取り入れていただけるとうれしいです。

出来上がったアイスクリームはこのままでもおいしいのですが、
もう少し手を加えてみようかな、と思っています。

いつものことですが、
試作で作って、一度に半分の量を食べてしまいました

後日、キレイな写真が撮れたら、
載せますね!

次回のクラスメニュー
● ムング豆のスープ
● バターチキン(チキン・テッカ・マサラ)
● エビとアボカドのカレー
● ムング豆のご飯
● チャイティーのアイスクリーム

クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


shrimp-450

スーパーマーケットで、パックに入って売られているのを
ほとんどのお店で見ます。

買っていく人が多いのかなー、と思うのですが、
そうなんでしょうか?

これも、アメリカ料理です。

レストランのアペタイザーにもよく載っています。

パン粉とココナッツフレークを混ぜた衣をつけて、
揚げます。

エビの背を開いているときは「バタフライ」がついて、
そうでないときは「ココナッツシュリンプ」になります。

単純に言えば「エビフライ」なのですが、
衣にココナッツフレークが混ざっているので、
甘みが加わるのと、トロピカルな雰囲気がしておいしいです

以前教室で作ったのが、これ!
P1020441

あと、もう10年以上前になりますけど、
アメリカで育ったお友達が
「ココナッツシュリンプ」と「ビシソワーズ」を
オーダーしたのを見て、
「これはいい!」と思いました。

以来、よくこの組み合わせをします。
P1090126-450

これから夏にかけて、いいですよね。

甘酸っぱいソースが付くこともありますけど、
私は、ライムを絞っていただくのが好きです




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  

ムング豆のスープ-450
次回の目黒教室のクラスメニューのお知らせです。

先日にもお知らせしましたが、
カレーに添えるライスには、豆を混ぜることにしました。

多分、その豆が余ってしまうと思いますので、
そちらでもう一品つくります。

ムング豆のスープは、2月に作ったレンズ豆のスープより、
もっともっと簡単です。

もっとを何倍していいかわからないくらいなので、
きっと何度も作っていただけると思います。

朝食にもとてもよくて、私も何度も食べてしまいました。

このスープは、インドではお味噌汁のような位置づけなのだそうです。

また、おもてなしの時は、フレンチのコースのアミューズなどにも
最適です。

もちろん、インド料理でおもてなし、の時にも使っていただけます。

食べ方も、温かくても、冷たくても
どちらもおいしいです。

いろんなことができるスープなので、
きっとお役に立てていただけると思います。

以前のカレーのクラスでスパイスを買われた方たちは、
今回のメニューでどんどん消費できますし、
きっと、「持っていてよかった!」と思っていただけると思います。

楽しみにしていてください!



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  

↑このページのトップヘ