NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:目黒教室 > 目黒教室のお料理とスイーツ

tortillaP1120340 (2)
ポテト、たまねぎ、卵、だけで作る
すごくシンプルなオムレツですが、これがとっても美味しいです。

以前、お友達に出したときも、
食べた瞬間に「おいしい!」と言っていただけたので、
やっぱりそうなんだな、と思いました。

前回のNYでのパエリヤのクラスの時から作り方を変えたのですが、
理由は、
「できない」や「失敗する」の可能性がとても高かったからです。

上手にできる人もいるかもしれませんが、
誰でもできる、ということでもなかったので。

ひっくり返す、という単純作業ですが、
実際にやると結構難しいですよね。

P1120309 (2)-450
でも、こっちの作り方ほうが焼き色が付く、焦げたところがオイシイ、
見た目がイイ、っていうことで
作りたい方にはおすすめです。

簡単なほうがいい、と思われる方は
断然今回の作り方のほうがおすすめです。

このクラスをNYでとってくださった方たちも
何名かご参加くださっているのですが、
「こっちのほうがいい!」と評判いいです。

私も最近は、この作り方ばかりになってしまいました。

スパニッシュトルティーヤ-450
昨年のNYのクラスで作ったオムレツ

DSC01715 (3)-450
今回のクラスで作っているオムレツ
ちゃんと層になっています。


オードブル(3)-450
パーティーの時に出したのがこんな感じ

本当に飽きない味です。

しかも、ガスパチョやオレンジジュース、
サングリアとの相性もぴったり。

ジャガイモ、たまねぎ、卵があったら
午前中に作って、置いておけばいいですよ。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01798 (3)-451

パエリヤのクラスもここまでで3日終了しました。
ブログがちょっと空いてしまいましたが、
順調に、楽しく進んでいます。

DSC01825 (2)-450
金曜日の様子の写真です。

この日は、平日昼のクラスということもあって
お子様がいらっしゃる方たちが多く、
共通の話題で盛り上がっていました。

みんな、あっという間に仲良くなられたみたいです。

子供がいない私は、知らないことをたくさん知れて
楽しかったです。

DSC01833 (2)-450
スイーツに使ったグレープジュースはアメリカのもの。
使われているブドウも、私がNYで好きなものなので、
東京でも飲めてうれしいです。

DSC01841 (2)-400

東京に移ってきてから3年目ですが、
アメリカで買っていたものが、どんどん買えるように
なってきていると思います。

西洋野菜やフルーツも、
たった3年の間ですが
手に入るものが多くなっているように思います。

お値段もリーズナブル、というか、ニューヨークよりも安いものが、
たくさんあります。

食に関しては、
どんどん暮らしやすくなっているのを感じます。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

DSC01750 (3)-400
「パエリヤ」のクラス、一日目です。

今日も、とっても楽しいクラスでした。
ありがとうございました。

今日は、偶然、NYに住んでいらした方たちが
たくさんお集まりになられて
お話も盛り上がりました。

一時帰国中の方も、ご参加をくださって
すごくうれしかったです。
次回も楽しみにしていますね!

NYで何年か前にこのクラスをとってくださった方たちもいらして、
NYでの作り方との違いもお話できて、よかったです。

東京で同じものをつくろうとすると、材料も変わるし、
調理の環境も違うので
レシピがかなり変わりました。

DSC01711 (2)-400
「ガスパチョ」はいつも人気です。

レシピは比較的大きな量で書いてあるのですが、
この通りに作ろう!とみんな思ってくださいますね。

特に夏の間は材料が手軽になるので
毎日でも作っていただいて、いいと思います。

これまでも、リピート率がとても高いお料理です。

DSC01704 (2)-400
スパニッシュトルティーヤ

NYの時と、作り方が大幅に変わって、
作りやすくなりました。

ガスパッチョと、とてもよくあいます。

DSC01689 (3)-450
パエリヤ

美味しくできて、よかったです。

埋まってしまっていて、
ここでは見えていない具材が美味しくて、
一番好きです。

DSC01752 (2)-450


DSC01700 (3)-400
オレンジとアボカドのサラダ

これも、いつも人気ですね。
不動の付け合わせです。

パエリヤとあいます。
さっぱりしたドレッシングもいいです。

DSC01769 (2)-400
ノンアルコールサングリアのゼリー

すっごくフルフルに仕上がりました。
そこがオイシイ。

作っている間は、どんな味がするんだろう?と
思われていたみたいです。

ひとつでは、全然足りません(笑)

ヘルシーなスイーツなので、どんどん作っていただいて
いいと思います。


このクラスは今月いっぱい続きます。
後半は満席になっていますが、前半は少しお席があるので
今週と来週でいらっしゃれそうな方は
ご検討ください。

キャンセル待ちも受付中です。


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、お申し込みは
こちら



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 






DSC01655 (3)-400


DSC01671 (3)-450

7月のクラスメニューの「パエリヤ」です。

いろいろと作ってみましたが、
フライパンで、ガス台の上で作る方法にしました。

ニューヨークでの作り方と変わります。

材料も、スーパーマーケットで買えるものだけで作ることに
しました。

でも、味も本格的で大丈夫です!
自分ですごい勢いで食べてしまいましたから(いつものことですけど。笑) 

目黒教室で作るパエリヤは、
「毎日でも作れる材料と作り方!」になりました。

毎日パエリヤが食べれるなんて、うれしすぎます。


これまでかなりの回数を作ってきているお料理なので、

フライパン以外での作り方、
今回以外の材料のこと、
などもクラスでお話ししますね。

作る量を変えたり、
材料をアレンジしたり、していただけるはずです。

12日(水)から始まります。
いまのところ後半は満席ですが、前半には少しお席がございますので、
ご都合つかれそうな方は、ご希望日をご記載の上
お問い合わせください。

HPの、クラスメニューとスケジュール、お申し込みはこちら


今回のクラスも、
楽しみにしています!



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html




スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


エビアボカレ-2 (2)
つくれぽいただきました。

エビとアボカドのカレーとバスマティライス

アボカドがきれいな色で、教室のよりもおいしそうです。
バスマティライスもパラパラでおいしそうですよね。

エビの火加減がばっちりだったそうですよ。

サラダ-400 (2)
カチュンバーサラダ

タップリ作って、全部食べちゃったそうです。

下に落ちている野菜の汁もおいしいですよね。

ヘルシーです。

スープカレー (2)
スープは前回から使っているレンズ豆で作られたそうです。

色は違いますが、味はばっちりでしたよ!
ということでした。

レンズ豆で作ってみようかなー、と思っている方、
作ってみられるといいと思います。

アレンジのお知らせ、ありがとうございました。

ぜひ、また作ってください。
つくれぽ、ありがとうございました




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



P1610137-450
お料理をたくさんする機会があったので、
ファラフェルとムング豆のフムスも作りました。

GS80's July 7, 2017_170708_0020_0 (2)-400
ふたつとも、すっごくおいしい!

また作ります!というか、
毎日家にあってもいい、と思えるぐらいの食べ物です。

理由は、どちらも豆ベースのお料理で、
味もいいし、少し食べるだけでお腹が落ち着くし、、、

ということで、常備しておきたいからです。
P1610147-450

ムング豆のフムスは、野菜スティックにつけても
いいですよね。

ファラフェルは、スナック感覚で
食べると楽しいと思います。
July 7, 2017_170708_0008-450
こんな風にピタパンに挟んで、
食べる食べ方もあります。
これだけで、お腹いっぱいになりますよ!

最近中東料理に興味を持っている方たちが多いみたいなので、
このふたつのお料理、
ぜひ楽しみにしていてください。

8月のクラスで作ります!
私も今からすごく楽しみにしています。


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、お申し込みは
こちら




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  

エビとアボカドのカレー (2)-450

つくれぽいただきました!

いつも、すぐに作ってくださる生徒様

素敵なテーブルウェアでアレンジしてくださるので、
教室のお料理がレストランのように見えます

ホテルで出された「エビとアボカドのカレー」みたいですね

「簡単なのに本格的な味でうれしいです!」と言ってくださいました。

サラダ (2)-450
カチュンバーサラダも、こんな風にして出されると
何ランクもアップ!
おしゃれですよね。

こちらのお宅でも、
カチュンバーは何故かクセになってしまい、
最後まで残さず食べてしまわれたそうです。

単純なレシピなのに、本当においしいです。
私もクセになって、いまだに作り続けています。

ふと気が付いてしまいましたが、
後ろにあるのはビールでしょうか?

確かに!あいます。
ビールとサラダ、いいスターターです。


お帰りの際にしっかりと材料を調達されたので、
次はチキンティッカマサラを作られるそうです。

うれしい感想も添えてくださいました。
いつもお友達とご一緒にご参加をされるのですが、
今回はおひとりでした。
でも、「一人で参加しても何度かご一緒した方もいらしたり、
いつも楽しい雰囲気ですね!!」と言ってくださいました。

ぜひまた作ってください!
つくれぽ、ありがとうございました。





クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01559 (3)-450
バターチキンカレーのクラス、終了しました。

最終日は、3か月も前から予約してくださった方もいらして、
大変お待たせしました!になってしまいましたが、
皆さん、楽しみにして来てくださいました。

今回のクラスは、NY教室が間に入って、
3月のキッシュのクラスのあとからご予約を開始していたので、
忘れちゃう方がいらっしゃるかなー、とちょっと心配だったのですが
どなたも忘れていらっしゃいませんでした!

ありがとうございます

最終日も同じように盛り上がりましたよ。

お料理も、全部おいしい!の声をたくさんいただきました。
DSC01570 (2)-450

「エビとアボカドのカレー」は、本当に人気ですね。
よかったです。

これも、NYCookingの伝説のお料理、の中に入りそうです。

今回のクラスでは、スパイスを何種類か使ったので
使い方の体験もしていただけてよかったかと思います。

また、同じカレーでも、
スパイスのブレンドから手をかけて作るもの、と
カレー粉を使うことでさっと作れるもの、を見ていただいたことで、
「頑張るお料理」と「時短のお料理」の違いもわかっていただけたのでは、
と思っています。

豆はブームになりそうな気配なので、
先取り!でしょうか。

2月から毎回使っているので、
豆にも慣れてこられた方たちが多いのではないかと思います。

作りました!のメールやつくれぽのお写真も
ありがとうございます。

たくさんの皆様のご参加と、
美味しい!の声をありがとうございました。

DSC01565 (2)-450


クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

サラダ (2)-400
つくれぽをいただきました!

カチュンバーサラダ、エビとアボカドのカレー、チャイアイスクリーム!

3つも作って、写真を送ってくださいました。

カチュンバーサラダはパクチーが品切れのため、
セロリの葉をトッピング

教室でも言いましたが、パクチーは好みで!
好きな方はたくさん!?

セロリの葉はどうしても余るので、
私もこの食べ方、よくします。

カレー (2)-400
「エビとアボカドのカレー」は、しめじ入り、です。

とっても美味しくできたそうですよ。
まねしたい人は、どうぞ!

*クラスの後半は、「エビアボカレー」という呼び方になりました^^

チャイアイスクリーム (2)-400
チャイアイスクリームのトッピングは、
ピーカンナッツで

インド料理のあとのスイーツなので、
ナッツ、ドライフルーツのトッピングがとても合うと思います。

私もいろいろのせてみようと思いました!

次は、チキンティッカマサラの予定だそうです。
また作ってください

つくれぽ、ありがとうございました




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



DSC01512 (2)-450

昨日は週末のクラス!

ちょっとじめじめした日でしたが、
クラスは明るく、たくさんお話しして、盛り上がりましたよ!

昨日も全部喜んでいただけましたが、
スープもすごく人気!

DSC01324 (3)-450
このスープ、
インドでは「お味噌汁」の位置づけのスープなのだそうです。

具材は豆が95%、
スパイスと香味野菜で香りをつけています。

わざと化学調味料は使わずに、
塩だけで味付けしました。

シンプルなので、最後にクミンオイルをかけると、
そこで、またまたフレーバーが複雑になります。

何度か食べているうちに、
このクミンオイルがすっかり気に入ってしまいました。

昨日のご参加者は4名でしたが、
少ない人数もいろいろとお話ができて、それなりにいいです。

DSC06100 (2)-450
昨日は、教室のスイーツのお話になって、
アメリカ料理の時のクラスで作った
「チョコレートドロップクッキー」がおいしくて、
つい食べすぎてしまった、とか、

FlanP1120380
NYの教室の時に作ったカルアフランがおいしくて、
作った器からそのままなくなってしまう、とか、

Tiramis448P1120719
ティラミスも美味しかったので、つい作り続けてしまうとか、

そんな話で盛り上がりました。

最近、笑ってしまったことは、
教室のスイーツは、
「作っちゃダメ!」と言われてしまったこと。

作るとつい、食べすぎてしまうからなんですけど(笑)

DSC01541 (2)-450

チャイアイスも、そんな仲間に入りそうです。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

↑このページのトップヘ