NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:プライベート > 思ったこと

DSC02491-001 (2)-450
もうすぐNYでの料理教室が始まるので、
最後の整理ですごく忙しくしています。

かなりの品数を作って、確認しました。

にら饅頭は、ニラがないから、ほかのもので作りました。
すっごくおいしくて、ニコニコです(^^♪

今度、何を入れたかお話ししますね!

あと、豚肉の味も日本と違って、なんか「にら饅頭ソーセージ」
みたいな味で、おいしかったです。

実際に作ってみると、修正しないといけないところが
結構あるのに気が付きます。
塩、だけだって、全部変更です。

日本とアメリカですから、同じような生活をしているように見えますけど、
違うことだらけですね。

NYで生活し始めたころは、
わからないことだらけでしたが、それは普通のことだったんですね。
今頃になって、納得してます(笑)

明日からは、少しずつできる買い物や仕込みは始めようと思います。

そんな感じなので、
ブログもしばらくのろのろになるかもしれません。



  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

 

2017 0103カレンダー-450
お正月も今日で3日目。
3が日もあっという間に過ぎてしまいますね。

新年を迎えて、みなさまはどんな目標を立てていますか?

新年に目標を立てるというのを何年か続けているのですが、
一年も時間があるせいでしょうか、
わりと達成率がいいので、毎年楽しみになってきました。

ダメダメ人間の私でも、
続けていれば少しずつできるようになっているみたいです。

去年の年初のブログに書いた今年の目標は、「溜めない!」でした。
1年がたって、完璧ではありませんが、
それでも意識しながら溜めないようになってきていると思います。

目標にしてから、すぐに出会った本がこちら。
(去年のブログにも書きました。)
2017 0103 DSC05410-002-350

役に立ちました。

なんでもそうなんですが、できないのは自分がダメからじゃなくて、
できるようになる方法を知らないからです。

方法さえわかってしまえば、8割がた達成したようなものだと思います。

なので、去年の前半にはかなり様子が変わっていました。

いくつかの魔法の言葉とも出会いました。

● まず、とりかかる。
● ゼロはやめる。(全くしなかった、ということだけは避ける。)
● 5分だけやってみよう!
● まず、1分だけ頑張ろう!

1分やると勢いがついて、結局やってしまうんですよね

まずはとりかかることを意識して、
溜めないようになったら、ずいぶん幸福度があがりました

目標にした成果です。


それで、今年の目標は、「効率化!」

まだまだ、溜めてしまうことがあるのですが、
理由を考えてみたら、「時間がないから。」

時間は限られているので、その中でできるだけ多くのことをするためには、
効率化を意識しないといけない、とつくづく思うようになりました。

こちらはちょっとハードルが高いように思いますが、
これも方法を探したり、工夫をしたりしていけば
ベターにはなっていけるのではないかと思います。

ほかにもいろいろ、
よくしたいこと、やりたいことなどを書いてみました。

1年後には、どのくらい良くなっているか楽しみです!

頑張りましょう


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
来年も、新しい目標があるのですが、
「溜めない!」も引き続き意識しながら暮らしていこうと思います。

皆さんの、今年の目標、はいかがでしたか?

紙に書いて貼って置いたり、スマホの画面にちょっとつけておいたりするといいですよ。
目に入るようにしておけば、達成率100%にかなり近づくと思います。
 

DSC08981 (3)-450

昨日は、PCが突然再起動を繰り返す症状に襲われ、、、、

直すのに、かなりの時間を取られてしまいました。
ずっとやっていたわけではないですが、結局ほぼ一日

再起動を繰り返していた原因は、セキュリティソフトを更新したからでした。

原因と直し方を調べたところ、
いろいろと複雑な工程が書いてあるサイトが多かったですが、

結局のところ
一般の方が書いていらしたブログで、
アンインストールしたらすぐに直った、というのを見つけて
その通りにしたら、あっという間に直りました。

昨日の検索ワードは、
「パソコン 勝手に再起動」とか「Windows10 勝手に再起動」

見ていると、「勝手に」って、みんな検索しているみたいで、
笑っちゃいました。

PCのトラブルは、同じようなことがたくさんの人のところで起こっているから、
必ず誰かが書いてくれているんですよね。

まるでウィルスに感染したような様子だったので、
焦りましたよ。

私の時間を返して! ですよね。

テクノロジー関係のトラブルがあった時は、
みんな、同じ思いをしているから、
この言葉、よく聞きます

忙しいときに限って、起こるし。
だからといって、放っておけば不安になるので、
結局、直るまで時間をかけるしかないです。

大切なデータは、バックアップを取るのをお忘れなく!
(自戒の意味も込めて!)



そんなわけで、昨日は今日のカレーのクラスの準備が終わったのが、
かなり遅くなってしまいました。

それでも、遅くにもう一度レシピを見ながら、
コレ、めちゃくちゃおいしそう!、と思ったら、
元気が出てきました。

簡単にできるところもいいです。

自分で書いたレシピに、そんな風に思うなんて
笑っちゃいますよね。

ちょっと気分転換に、
前回のカレーのクラスの写真

今日のプレビューです。

今日のクラスも楽しみです

イエローチキンカレーと野菜の付け合わせ1
カレーもおいしいですが、にんじんサラダやカリフラワーもおいしいので、
お楽しみに

DSC08999 (2)-450
「お蕎麦屋さん風のカレー丼」は、何度食べても本当においしい!
この組み合わせ、栄養・効能も、すごいような気がします。

DSC09010 (2)-450
ブレッドプディングもアングレーズソースと一緒だと
美味しさも倍増!
アップグレードされておもてなしスイーツになります。

DSC08931 (2)-450
写真もたくさん撮っていってください


☆ クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

☆ HPのクラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


  


 


0808BreadPudding448P1190373 (2)
↑↑ 次回のカレーのリピートクラスのスイーツ
「バナナブレッドプディング」
クリスマスにもいいですよ。
クラスはクリスマスの前ですから、間に合います!



先日、タイ料理のリピートクラスの仕込みをしながら思ったこと。

ワ〜、かなり忘れてしまっている。
切り方まで。。。

以前は、いろんなことをかなり覚えていたんですけど
最近は、本当に忘れ方が激しい←これは個人の問題ですが!


でも、仕込みをしながら、
みんなが忘れてしまっても当然だよね。。。と思いました。

私は、同じクラスを何度もしていますが、
それでも次のクラスが始まれば、すっかり忘れてしまっています。

だから、一回だけクラスに参加された方が忘れてしまっているのは
当然だと思います。

P1560786 (3)-400

そんな時に役に立つのが、
レシピと写真

必要な時に取り出して、同じように作るためには
このふたつが必要なんですね。

なので、教室のレシピは丁寧に書くように心がけています。

おかげさまで、

あとから作るときも、レシピの通りに作ると、
何度でも同じ味に作れる
、とか

通信クラスを受講してくださっている方たちも、
レシピが詳しく書いてあるから、
LINE通話で説明を聞かなくても大丈夫です、

言ってくださる方も多くて、嬉しいです。

こういうフィードバックは、
クラスを受けられた方の気持ちがわかって、とてもありがたいです。

あとは、写真が役に立つなー、
とつくづく思いました。

だから、クラスの時にも遠慮しないで、撮っていってくださいね。

リピートクラスの準備の時も役に立ちました。

記録を取っておくことは、お料理だけでなくて、
そのほかのことにも当てはまりますよね。

まだまだ記録の取り方が下手なので、
来年はこれも一年の目標に入れようかな、と思いました。

とっておいてよかったー!と思ったとき、
イヤイヤ、気持ちも晴れ晴れ うれしいです

カレー丼 (2)
お蕎麦屋さんのカレーをイメージして作った「カレー丼」もすごい人気!

DSC08861 (3)-400
次回のリピートクラスもお楽しみに!
12/23(金、祝日)に空席があります。



美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


 





 
 

 

P1240418 (3)-300
トランプショックから一日たって、
それでもまだ、ショックから抜けきらない人も多いようですし、
全米各地でデモがあったりして、まだまだ終わっていないですね。

うちの夫は、最初はヒラリーさんが劣勢だったけど、
まあ、いつものパターンだから後半追い上げるだろう、と思って
寝てしまったそうです。
朝起きて、一体何が起こってるのかしばらくの間わからず。。。呆然
今でも立ち直れずに、ショックを引きずっています。
ヒラリーさん、かわいそうだ、心が傷む、とも言っています

P1240337 (2)-450

私はアメリカに20年近く住んでいるので、
本当はどうなの?とか、私はどう思っているの?という質問も
よくされます。

まず現状ですが、日本のメディアで言われているとおりで、
大げさでもないし、実際のことが正しく伝えられていると思います。

デモも、いつもだったら一部の人だけのことが大げさに伝えられるかもしれませんが、
今回は、参加していない人たちの気持ちも代弁していると思います。
そのくらい、誰もがどちらか、両極に分かれてしまっているんですよね。


ネットでいろいろ見ていて、厚切りジェイソンさんのブログが
わかりやすく書いてあったので、シェアしますね。


☆WHY トランプ?それほど心配しないでも大丈夫。
http://ameblo.jp/atsugirijason/entry-12218126025.html


トランプさんは、言ったことの半分以上(あの暴言系の発言は全部、笑)
できないかもしれないですよ。


誰であれ、何であれ、ゴールはひとつ。

みんなが「住んでいて幸せと感じられるような国」、
それを作るのが国のリーダーの仕事ですよね。

どこの国もそうなれば、国同士の争いもなくなるはずですよね。

それにしても、アメリカ、20年前とずいぶん変わったなー、と
しみじみ思います。

どう変わったかは、またクラスの時にでも



日本はおとといから真冬のような寒さと、どんよりとした雲で、
元気を出す後押しをしてくれない。。。
今日も季節はずれの寒さ!!
ニューヨークも、あまりお天気が良くないみたいです。

でも、週末は全国的に晴れて、気持ちのいいお天気みたいですよ!
そして、この先は、しばらくは暖かくなるそうです
さっぱりしましょう!

昨日、通信クラスの方と話していたら、
あんかけ焼きそばが大好きで、なんども作ってますよー、
って言ってくださって

そうしたら、私も食べたくなりました。

色もたくさん入っているお料理なので、
気持ちもちょっと上がるかな!と思います。
あんかけ焼きそば (3)

DSC04743 (2)-450
「あんかけ焼きそば」を作った、今年の1月の「お惣菜」のクラス。


 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

 ☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/

アメリカー450


昨日のアメリカ大統領選挙の結果を見て、
ショックを受けた方、多いと思います。

私もかなりのショック状態で、頭の中は真っ白!!!
今日のブログはお休みかな、、、、
とまで思っていました




今日のブログは何を書いたらいいんだろう、と思っていた時に
朝のワイドショーでお掃除の話題をやっていたので、これだ!と思いました。

ストレスがかかった時、たまった時は、とにかくお掃除、です。

これ、すごくいいですよ。

体を動かすから気持ちがよくなるし、さっぱり、すっきりしたところを見ると
気持ちも切り替えられます。

15分集中するだけでもかなり気持ちが変わります。



先日のクラスで、
重曹とクエン酸の使い方がよくわからない、という声があったのですが
うまくまとめてあった画像があったので載せますね。

重曹クエン酸2 (2)-450

重曹クエン酸

重曹とクエン酸、どちらがいいか迷いますが、ほとんどのところが重曹はOK、
水垢とアルカリ汚れにクエン酸が威力を発揮するみたいですね。

何系の洗剤かは、ラベルを見るとわかります。
重曹クエン酸ラベル-450

私はあとで、床の拭き掃除をしようかなー。
ついでに、ワックスもかけちゃおうと思います。

お仕事中の方は、机の引き出しの掃除、バッグの中の整理、など
とにかく何か(笑)

終わるとすごく気持ちがよくなりますよ。

ショック状態の方、今日はどこかお掃除してみてください。

あとのことは、それから考えましょう、、、、


 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら 

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


DSC02171-2
今回のニューヨークでの料理教室は、思っていたよりも
ずっとたくさんの方たちが集まってくださいました。
感激しています。ありがとうございました。

前回参加してくださった方たちとの再会、そして、新しい出会いもたくさんあって、
本当に充実した時間でした。

前回は初めてだったので、問題も山積み。
試行錯誤しながら、ひとつずつ解決して、どうにか無事終了しました。
それぞれのお宅に伺ってキッチンを見せていただいたり、
ご自宅を貸してくださる方も使う道具や鍋を確認したり、と大変でした。

今回は2度目だったので、いろんなことが経験済み
前回よりも、ずっと楽に進みました。
頑張ってよかった、と思います。

またできるといいな、次回もみんな来てくれるといいな、と思いながら、
あともう一回、最後のクラスを頑張ります。

クラスの様子はインスタグラムとFBに少しずつアップしただけなので、
ブログにも順次あげていきます。

少しずつですが、そろそろ東京のほうに、頭のスイッチは切り替わりつつあります!

10月の東京も楽しみです 
10月から12月上旬までの東京は、一番好きな季節です。
よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ