NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク教室もあります。

カテゴリ:料理教室 > クラスの様子

DSC03130 (2)-350

今日から、目黒教室再開です!

8月中旬以来なので、2ヶ月ぶりです。お待たせしました!
私も待っていました!!

今日は朝からあいにくの雨でしたが、そんな中をご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

今回のメニューはチャイニーズ

どれも好評でしたが、今日は特にスープと麻婆豆腐が人気でした。

麻婆豆腐のような普通のお料理をほめていただけるのは、とてもうれしいです。

肉味噌からじわっと出ている旨みがおいしかったそうです。
それから、お豆腐が崩れないところもよかったみたいです。

DSC03114 (3)-450
酸辣湯も好評♡

うちの酸辣湯は、味が優しいかも、と思いました。
しかも、具だくさん。

これだけで、しっかり一食になります。

ラーメン入れたくなりますね、の声もありました!

  

今日は、NY在住だった方も数名いらして、USオープンテニスの話題になったのですが、
ほかの方もテニスが大好き、ということがわかって、盛り上がりました。

あとは、パクチーの栽培のことを教えていただいたり♡
パクチー好きの方、多いですね。
日本ではなかなか大量に買えないので、栽培の様子を教えていただけると嬉しいです。

今日もたくさん情報交換をして、楽しいクラスでした。

明日は、夜のクラスです。
ご参加くださる皆様は、楽しみにしていてください


 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内やお問い合わせ→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

 ☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


 






DSC03528-001-450(2)

去年の10月のクラスを、思い出してみました。
去年は、ポークロースのソテーとリンゴのチャツネがメインでした。

国産とカナダ産の豚肉の食べ比べもしましたよね!
DSC03095-001-450(2)

すじ切りの謎、なども話題になりました。

それから、有名なつけあわせの小松菜料理もこのクラスでした。(小松菜は覚えていましたが、このクラスだったことはすっかり忘れていました。)

明日にでも、パスタにして作ろうかな、なんて思ってます。
DSC03435-003-450(2)


前菜は、ちょっとリッチに、生クリームたっぷりのホテル風のかぼちゃのポタージュ。
DSC03425-001-450(2)

スイーツは、栗のプリンでした。
これも、人気でしたねー。みんなすぐに作ってくださいました。
DSC03258-450(2)

全部覚えてますか?

クラスをご存じなかった方たちは、またいつか同じクラスができると思います。

秋になったので、これから全部作ろうと思います!
(日本のフジリンゴで作るチャツネ、大好きです


おまけ!
NYでこのお料理を作るとこんな感じで、骨付き!です。
porkchopP1130214


HP: 料理教室のご案内、クラススケジュール、お申し込みなどは→こちら

☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking 
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny 
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら



20160926 DSC02733(3)-450
昨日はかなり気温が下がり、「寒い」と感じるほどのニューヨーク
今回の滞在での最後のクラスでした。

昨日もたくさんの方たちがお集まりくださり、おしゃべりも盛り上がって、にぎやか!
別れを惜しむように終了しました。

気が付けば、クラスの様子をなにもアップしないうちに終わり

この3週間は、クラスの準備→クラス→お疲れ様(爆睡、笑)、の繰り返しで
あっという間に過ぎていきました。

ご参加をくださいました皆様、ありがとうございました。
次回はちょっと先になりますが、今から楽しみにしています。
また、ご連絡しますね!
それまで、このブログやほかのSNSでつながらせていただけると嬉しいです^^

そして、クラスを主催してくださった皆様、本当にありがとうございます。
クラスの準備のために、何度もメールでやり取りしたり、会場のセットアップ、
道具や鍋の確認、出席される皆様への連絡など、貴重なお時間をたくさん使っていただきました。
次回も大変だとは思いますが、よろしくお願いします。
少しずつよくしていけるように、一緒に頑張りたいと思っています。

今日からは、東京のクラスの準備の仕上げに集中!です。
「では、10月に〜」、とお別れしてから、こちらもあっという間です。
また、楽しいクラスをよろしくお願いします!
 


DSC01921(2)-450
今回のNYのクラスでのスイーツは、「アーモンドブランマンジェ」と「簡単プリン」
どちらも目黒のクラスで、簡単・美味しい!で人気のスイーツだったので、こちらでもご紹介させていただくことにしました。

そこで問題になったのがゼラチン!
NYでは東京と同じものが買えないんです。
以前は日系スーパーで買えたのですが、私の記憶ではおととし来た時には見つけられませんでした。
規制の関係で輸入できないようです。

忘れてた^^;(これまでは、日系スーパーさんにお世話になっていました。)

アメリカにはKnoxというゼラチンがあるのですが、これが至って評判が悪いです。
固まりすぎる、舌触りが悪い。。。など。

でも、仕方ないし、みんなもこれを使わないと作れないので、やるしかないです。

数回失敗をしましたが、そのあとは いつもとまったく同じように作れるようになりました。
固まりすぎる理由は、一袋の量が日本のものよりも多い(笑)←ゼラチンのせいではなくて量のせい(笑)さすがアメリカ!

そのほか、使い方も違いました。
私がした失敗は皆さんもされているようで、教室の時にそういうお話ができてよかったです。

いつものことですが、「失敗は成功のもと」
失敗した時はがっかりですが、あとで必ず感謝するようになります。

もしかしたら、日本のゼラチンよりなめらかかも(笑)と思えるくらい美味しくできました。

日本と海外では食材が違うので、当たり前のことができないことがあります。

でも、これでゼラチン制覇
アメリカのゼラチンなんかこわくない!です。
どんどん使って、作ってください! 

↑このページのトップヘ