NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:プライベート > 暮らしのこと

PC-450
自分のことですが、
先々週の金曜日に目が点になるくらいショックなことが起きました。

朝、パソコンの電源を入れたら、、、、
(よくあることかもしれませんが)全く立ち上がらない。。。

すごく焦ったのですが、

実は、ちょうどその一週間前に
古いパソコンにちょっと手を入れて、そちらも使えるようにしよう!と思って
データを整理して、クラウドにあげたばかりでした。

確かにパソコンの動きがおかしかったので、
虫の知らせがあった、ような感じはしていたんですけどね。

でも、ここまで急に、
ある日突然、というのは私の経験上ありませんでした。
いつもどうにかなってましたから。

ちなみに、ハードディスクは完全に壊れていて、
今回はデータ抽出すら不可能になっていました。

そんなことで、
突然、すごいバタバタ。

修理は業者さんに頼んだほうがいいのか、サポートサービスなのか、、、
大体修理をしたほうがいいのか新しく買い変えたほうがいいのかも
よくわかりません。
それでしっかりと調べ始めるとたった3年の間にパソコン事情もかなり変わっていて、
自分が知らなかったことがたくさん出てきます。
あっという間に、すごい変化ですね。

いろいろと調べた結果、修理をするのが一番いいように思ったので、
業者さんをさがして、見積もりも出してもらって、などなど。

修理にはすぐに来てくださって、
2時間ほどで修復しました。

HDDは、すすめられた通りSSDに変えたのですが、
これがすごい。

サクサク度が半端ないです。
(壊れたから、これに出会えた!と思うとポジティブ)

おすすめです。

長くなりましたが、何が言いたいかというと
バックアップは絶対にとっておいたほうがいい、
それも、まめに!ということです。

写真、なくなっちゃったら悲しいです。

今回はデータには全く影響がなかったので、
がっかりはしたものの、致命的なことは起こらず、
不幸中の幸いでした。
神様っているんだ、と思いました。

今回のことを教訓として、
「予期せぬことは起こりえる」ということを、
しっかりと肝に銘じようと思います。

そうはいっても、
しばらくしたら、また忘れちゃうんですよね。。

反省


  最近の記事は、ブログのトップページ へ
 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:お申し込み・目黒教室のクラスメニューとスケジュール
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   


2017 0105スプレーボトル

昨年から、お掃除への興味が高まっているのですが、
洗剤のことについて、すっきりさせてくれる記事があったので
ご紹介します。

羽田空港を「世界一清潔な空港」にしてくれている
世界一のカリスマ清掃員 新見春子さんがおっしゃるには
家庭に必要な洗剤は以下の5種類
 
<基本の5種類>
・重曹
・クエン酸
・食器用洗剤
・クレンザー
・セスキ炭酸ソーダ

これで、家庭のほとんどの汚れは落とせるそうです。

去年はいろいろと調べてやってみたので、
重曹からクレンザーまではだいぶ使いこなせるようになったと思います。

セスキ炭酸ソーダはまだデビューしていないので、
早々に使ってみようと思います。

昨年は、お掃除のことをいろいろと勉強したおかげで、
生活が劇的に変わりました。

お掃除も勉強しないと
知らないこと、無駄にしていること、それから、損をしていること、
が多いのに気が付きました。

どんどんきれいになると、掃除も楽しくなります♡

なんでも、「知識」ですね。

今年はお掃除も、時短、効率化がもっとできるように
工夫してみようと思います!


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

 


冷蔵庫の掃除-400

年末になって、お掃除の話題が増えているように思います。

年末って忙しい時なので、
お正月が終わって比較的時間ができてからでもいいと思うのですが、
冷蔵庫の中身も一度見直すのはいいことですよね。

特に賞味期限切れの調味料やいつ買ったかわからないスパイスなどは、
捨ててしまいましょう。

冷蔵庫の整理は、比較的片付けの中では簡単なほうで、
捨てるか捨てないかの判断基準は、

食べれるか食べれないか?
食べれるけど、食べたいと思うか?←食べないと思ったら捨てる。

で、どんどん仕分けできます。

どんなに値段が高かったり、おいしかったものでも
食べられなくなっていたら捨てるしかないです

全部出してしまったほうが、仕分けは簡単ですが、
一定時間外に出しておくのが不安だったら、
セクションごとにやっていく、というのもいいと思います。

生鮮食品などは、一時的に保冷バッグに入れると安心ですよ。

フリーザーの中のものも、保冷剤を入れた保冷バッグに入れておけば、
余裕をもって、作業ができます。

取り出したら、
いつもの重曹スプレーで中を拭くと、
食べ物の汚れも、においもとれます。

中身の置き方は、ご自身のわかりやすいルールがあるのではないかと思いますが、

すぐに食べてしまいたいもの、

料理の残りや
使ってしまいたい食材、
賞味期限が近いもの
、は、

まとめてアイレベル(いちばん目に付きやすいとここ)に
置いておけば、食べ忘れが防げます。

逆にスイーツは、アイレベルには置かないほうがいいです!
スイーツが目に入って、食べない、のはほとんどの人に無理なことなので

食べ物を捨てるのって、
すごく嫌な気持ちがするので、
次からは余分なものは買わないようにしよう、って思います。

やり方がパターン化してしまえば、
年末の大掃除、ではなくて、
もっと頻繁にできるようになります。

もうひとつ、私のいつもの手ですが、
タイマーをかけておいて、
作業にどのくらいの時間がかかるかをチェックしておくと、
次にするときの目安になります。

まとめてするのではなく、頻繁にするようになると
作業時間も短くなるので、
それもうれしいサプライズで、やる気!になると思いますよ


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


シナモン-450

シナモンって、ほんのちょっと、たまに使うだけで、目立つ食材というわけではないですよね。
余ってしまって、困っている方も多いと思います。

でも、実は、すごい効能があるらしいです。



最近、年齢とともに毛細血管が減っていく、という番組を
ふたつ続けて見ました。

毛細血管の働きは、酵素や栄養素を体の隅々まで届けること。

それがが減っていくとどうなるかというと、
シミ、しわ、たるみなど原因、になります。

血流に関係しているので、もちろん、健康全般にも影響があります。

番組を見ながら気になったのは、毛細血管の減少が怖いということよりも
シナモンがそれを修復する、ということ。

シナモンをいつも食事に取り入れている方の肌はツヤツヤでした。


なので、例のオートミールにシナモンを入れていたのは正解!
(オートミール、引き続き人気です!)
http://nycooking.blog.jp/archives/65875708.html


血流が促進されるということですから、冷えの改善にもなるのだったら、
特にこれからの時期は気を付けて取り入れよう!と思いました。


時々、コーヒーにもちょっとシナモンを混ぜて、簡単カプチーノ風、
なんていうのをしていますが、これも正解!
コーヒードリップ-400

トーストに振りかけたり、シリアルを食べるときにひと振り、カレーにちょっと入れたり、と
気をつけていれば、取り入れられますね。


一日に摂る適量ですが、

0.6gといろいろなところに書いてあります。

小さじ1/4が1gだそうなので、その半分ぐらいが目安。

または、一振りが0.1gらしいので、6振り!?


注意点は、
● 摂りすぎると肝障害を引き起こす可能性があるので注意
 摂りすぎと妊婦さんは気を付けてhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/news/wooris/2013/05/post-366.html

というのも、いろいろなところに書いてあります。
でも、摂りすぎ、というのは1日10gとかのことらしいので、
そんなにシナモンをかける人はいませんよね(笑)

でも、気に留めておくといいと思います。


ほかには、血糖値を下げる効果もあるので、
糖尿病改善にも使われているらしいです。


気になる方は、

「シナモン 毛細血管」とか
「シナモン 糖尿病」で検索
すると、

いろいろと出てきます。


このブログを書いていたら、
シナモンロールを妄想し始めてしまいました・・・

シナモンロール

美味しいけど、これを食べ続けたら全くの逆効果になりますね



 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


リバイタラッシュアドバンス-400

昨日は、チャイニーズのクラス3日目!
すごく楽しいクラスでした。ご参加ありがとうございます。
クラスの様子はまた別のブログにあげますね。



昨日のクラスにご参加をくださっていた、まつ毛がふさふさの生徒様に教えていただいた
コスメ「リバイタラッシュ」 

まつげ美容液です。

その方がいらっしゃると、毎回誰かがまつ毛に気づいて、
必ずこの話題になるくらい効果抜群のコスメなのですが、
とうとう私も買って、使い始めました。

早いと2,3週間で効果が出始めるそうです。楽しみ!

ご興味がある方は、クラスの時におたずねくださいませ。


 



もうひとつは、私からのおすすめ。

ディオールのマスカラコンシーラー「ディオールショウ マキシマイザー3D」

NYにいたときにすすめられて使い始めてみたのですが、
これが、すごい!

これをつけてからいつものマスカラをつけると、以前よりも確実に長くなるし、
目元がはっきりします。

ボリュームも出るし、カールもしっかりつくし、
あと、マスカラがだまになることも少なくなりました。

マスカラの下地?という感じで、あまり想像がつかなかったのですが、
もう、手放せないくらい気に入っています。

日本に帰ってきて、アットコスメで調べたら、
このカテゴリーで2位でした。




トップは、ケイトの「ラッシュマキシマイザー」

こちらは、プチプラでお試ししやすいです。





ご興味がある方、週末ゆっくり調べてみてください。
あと、こういうのは、アレルギー反応が出てしまう、とかもあるので
自分に合うか確認してから使ってくださいね!


 

☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら

☆ HP:教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/
 



 

シンク-450
台所のシンクの排水溝のヌメリ。
嫌だと思っている人多いですよね。

私もこれまで、いろんな手を使って対策をしてきましたが、
今はこの方法にしています。


バスケット2個作戦で排水口おそうじいらず
 
http://allabout.co.jp/gm/gc/61681/?FM=fb_0_0_AA

(実際には2個ではなく、バスケットを小さめのものに変えて、中身をこまめに捨てる、を実践)


上をふさいでしまうのはずっと嫌いだったので、
教室がないときは開けっ放しにしていましたが、
いけなかったのは、深い水切りを使っていたこと。

何も考えずに、深い水切りが普通だと思っていました。

だからたまっちゃたんですね。
(新しいタイプのシステムキッチンでは、浅型が普通だそうですね。
うちの建物は古い^^; 気づきませんでした。)

ふたつ使いまでしなくても、まめにゴミ捨てをして洗っておけば、
きれいな状態を保てています。

浅いから、ゴミ捨ても簡単。

な〜んだ、そんなことだったんだ、と!!!

ちょっとした工夫でずいぶん楽になりました。

しばらくこの方法で続けてみようと思います。


☆ クラススケジュール、クラスメニュー、お申し込みは→こちら


 

☆ 教室のご案内→www.nycooking.com

☆ 以前のブログはアメブロ →こちら

 インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


 



↑このページのトップヘ