NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:プライベート > 目黒・恵比寿

IMG_5960 (2)-450
久しぶりに目黒川を歩いてきました。

緑がすごい!
IMG_5967 (3)-400

IMG_5969(2)-400
春は桜だったところが、濃い緑です。



IMG_5985 (2)-400
昨日はお天気が良かったので、
ここを走っている人たちもたくさんいました。

これから夏にかけて、
もっと緑がキラキラしてきます

近くにこんなところがあって、ラッキーです

今日もこれからクラスです。
楽しみにしています




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01116 (3)-450
久しぶりに「居酒屋さん」に行ってきました。

目黒にある居酒屋さんなのですが、食べログ評価もなかなかよく(笑)
おいしそうだったので、ずっと気になっていました。

実は、インスタグラムのハッシュタグ「目黒」、で
知りました。

DSC01091 (3)-450
海鮮サラダ


DSC01098 - コピー (2)-250
揚げだし豆腐

DSC01116 (3)-450
タコとジャガイモ アンチョビ炒め

これがすごくおいしくて、
タコが苦手なお友達も絶賛!

真似して作ってみたいなー、と思いつつ
どうやって作るんでしょうね!?

DSC01120 (2)-450
豚キムチ

DSC01110 (3)-450
牛タンの塩焼き

DSC01124 (2)-450
はまちのカマ

たくさん食べてしまって、
目指していた「海鮮お好み焼き」までいけませんでした。

次回はぜひ

DSC01128 (2)-400
お酒や焼酎の種類もたくさんあります。

「すだち冷酒」というのがおいしそうだったのでいただきましたが、
これが大変!

いくらでも飲めてしまえそうで、キケンです

DSC01137 (3)-450

私たちはカウンターだったのですが、
そちらも靴を脱いであがります。

古民家風で、とても落ち着けますよ!

一応喫煙可なので、たばこが心配でしたが、
問題ありませんでした。

東京は、これが気になって予約できないことが多いですよね。

たくさん食べて、たくさん飲みましたが、お値段はとてもリーズナブル

普通のものを、とてもおいしくいただきました。
おいしいお料理とお酒でゆっくりくつろげます。

ぜひまた伺いたいと思います


居酒屋 たつみや
目黒駅 西口徒歩2分
Webサイト



クラススケジュール
「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



DSC08845 (2)-450

昨日は暖かかったですね。
いよいよ春になるのでしょうか?

目黒川に行ったら、こんな風になっていました。
DSC08817 (2)-450

一週間前までは何もなかったので、
季節の移り変わりの速さにびっくりです。

平日の昼なのに、たくさんの人がお花見をしていましたよ。

DSC08837 (2)-450


DSC08832 (2)-450
今日はもう満開ですね。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


notice2-350
教室でもほぼ毎回話題になる
「ニトリ目黒店」

3月15日に開店です。
notice3-350
いつでも買いに行けると思うと、ワクワクしちゃいますね。

場所は、目黒駅東口を出て、左に曲がってすぐです。

ニトリの調理道具や食器も使いやすくて人気ですよね。

教室でもニトリのお皿にお世話になっていて、
よく、どこで買ったのですか?と聞かれるのですが、
ニトリ!と答えても、なかなか買いにいけないので申し訳なかったです。

これからは、すぐに買いに行っていただけるようになって、
すごくうれしいです。

ところで、ニトリファンのことを
「ニトラー」っていうそうです。

目黒店は、地下1階から3階までで、
大型家具の販売もあるそうですよ。
何でもありそうで、早く言ってみたいです。

1階にできるお花屋さんも楽しみです!

教室でもよく話題になりますが、
目黒ってお店がたくさんあって、
とても便利です!

ニトリ3-350


クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

 

DSC06754 (3)-450

関西からいらしてくださったお友達と
新丸の内ビルディングにある「沢村」に行ってきました。

以前もブログにも書いた通り、
ここは、東京駅がとてもきれいに見れる場所!です。

新幹線に乗られるまでの時間に
さっくりと飲んでおしゃべりをするのには
ちょうどいいところだと思います。

お疲れのところ、お酒も付き合っていただけて、
すごく幸せ


DSC06746 (2)-450
最初にオーダーしたのが
「鶏ハムとパクチーソース」

すごくおいしくて、気に入りました。

スパークリングともぴったり。
オススメです。

DSC06751 (2)-450
大きめのニース風サラダのサイズにも大満足


DSC06755 (3)-450
ビーフシチュー

DSC06754 (3)-450
ワインはデキャンタの赤ワインに変えて


なぜか写真を撮っていなかったのですが、
パンの盛り合わせもオーダーするのがいいです。

こちらの軽井沢のお店は、ベーカリーとレストランの併設で、
パンがおいしいと評判。

広尾にもお店があって、
教室にいらしている方たちで
そちらに行かれている方も多いですよね。

DSC06757 (2)-450

DSC06760 (2)-450
最後はいつものように、バルコニーから東京駅を
「きれいだなー」と思いながら眺めました。


お友達の方は、
実はSNSでお知り合いにさせていただいた方

いつもとてもセンスのいい写真を載せていらっしって、
書いていらっしゃることもとっても素敵なお人柄

今回、東京にお仕事でいらっしゃることになって、
本当にお会いできるなんて、夢みたい!でした。

この年になってSNSで知り合い?と思われるかもしれませんが、
本当に少ない人数ではありますが、
ブログやインスタグラムを通じて素敵なご縁をいただいています。

SNSは悪いこともあるかもしれないけど、
いいこともたくさんあるなー、と思います。

これからも、どうぞ仲良くしてください。

お会いできて、感激!
とても楽しかったです!

次回も楽しみにしています 


欧風小皿料理沢村 丸の内

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-5-1 
新丸の内ビル7F
 


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログはアメブロ →こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

 

スパイス-450
クラスでは、スパイスを使うことが多いのですが、、、

NYには、スパイスを使う国の人たちがたくさんいらっしゃるので
スパイスの売り方の単位が大くて、値段も安いです。

ところが日本では、小さな瓶に入って売られているのがほとんどで、
お値段も割高なんですよね。

まったく事情が違います

そんなことを話していたら、生徒様がこちらのお店を教えてくださいました。

その方も同じことを考えていらしたそうですが、
歩いていて偶然こちらのお店を見つけられました。
マヤバザール
マヤバザール!


本当にうれしいお知らせです。
ありがとうございました

私もスパイスが切れると、伺います。

店内はとても清潔。
日本語がとても上手なインド人の男性と
日本人の女性がいらっしゃいます。

質問にもすごく丁寧に答えてくださって、
いろいろと教えてくださいますよ。

おかげで
私も、スパイス生活、インド風生活がちょっと充実しました

NYにいるときは、インド人街に行ったりもしますが、
目黒にも小さなインドがあるなんて

目黒ってすごいな〜、と思います(笑)

本当にお買い物は充実している街なんですよね。

今週末は、教室の帰りに寄られた方も何人かいらっしゃるみたいです。

みんな、楽しかった!と言っていました。

外観は店舗ではないので、
一般の人が入ってもいいのかな?と思うような感じですが
大丈夫です。

教室からも近いので、スパイスが必要になった方は
ぜひ帰りに寄ってみてください。

東京ではスパイスはどうやって買おうかな〜、と思っていたのですが、
そんな悩みも解決です


MAYA BAZAAR (マヤバザール)
〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目10−1
営業時間: 10時00分〜20時00分

http://www.mayabazaar.net/jp/

DSC08981 (3)-400
これからは、このカレーを作るときも、ばっちりです!

もっと早く知っていればよかった。。。



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログはアメブロ →こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC05562 (4)-350

うちのすぐ近くなのですが、富士見坂っていう名前の坂があります。

天気がいいと、そこから富士山の頭が見えるのですが、
昨日の元日も見えました。

目黒に越してきてから、
元日に富士山を見に行くのも、恒例になっています

DSC05571-450

こんな普通のところです。

このあたりの人はみんな知っているので、
よく立ち止まって、写真を撮っている様子を目にします。

DSC05556(3)-350

DSC05753-450

都内に「富士見坂」という名前の坂は、たくさんあるのだそうですね。

単に富士山が見えるから、という理由で名づけられたものだそうです。

富士見坂という名前が付けられたのは、江戸時代からのようです。

江戸時代には高い建物がなかったから、ここからは富士山しか見えなくて、
絶景だったんでしょうね。

今は写真を撮ると、電線がたくさん入ってしまって残念です。

当時の人がここに立ち止まって富士山を見ていたんだろうな、と思うと
ちょっとしたロマンを感じます。

そんなところがすぐそばにあるのって、私的には贅沢なんですよね

いい年でありますように



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


冷蔵庫の掃除-400

年末になって、お掃除の話題が増えているように思います。

年末って忙しい時なので、
お正月が終わって比較的時間ができてからでもいいと思うのですが、
冷蔵庫の中身も一度見直すのはいいことですよね。

特に賞味期限切れの調味料やいつ買ったかわからないスパイスなどは、
捨ててしまいましょう。

冷蔵庫の整理は、比較的片付けの中では簡単なほうで、
捨てるか捨てないかの判断基準は、

食べれるか食べれないか?
食べれるけど、食べたいと思うか?←食べないと思ったら捨てる。

で、どんどん仕分けできます。

どんなに値段が高かったり、おいしかったものでも
食べられなくなっていたら捨てるしかないです

全部出してしまったほうが、仕分けは簡単ですが、
一定時間外に出しておくのが不安だったら、
セクションごとにやっていく、というのもいいと思います。

生鮮食品などは、一時的に保冷バッグに入れると安心ですよ。

フリーザーの中のものも、保冷剤を入れた保冷バッグに入れておけば、
余裕をもって、作業ができます。

取り出したら、
いつもの重曹スプレーで中を拭くと、
食べ物の汚れも、においもとれます。

中身の置き方は、ご自身のわかりやすいルールがあるのではないかと思いますが、

すぐに食べてしまいたいもの、

料理の残りや
使ってしまいたい食材、
賞味期限が近いもの
、は、

まとめてアイレベル(いちばん目に付きやすいとここ)に
置いておけば、食べ忘れが防げます。

逆にスイーツは、アイレベルには置かないほうがいいです!
スイーツが目に入って、食べない、のはほとんどの人に無理なことなので

食べ物を捨てるのって、
すごく嫌な気持ちがするので、
次からは余分なものは買わないようにしよう、って思います。

やり方がパターン化してしまえば、
年末の大掃除、ではなくて、
もっと頻繁にできるようになります。

もうひとつ、私のいつもの手ですが、
タイマーをかけておいて、
作業にどのくらいの時間がかかるかをチェックしておくと、
次にするときの目安になります。

まとめてするのではなく、頻繁にするようになると
作業時間も短くなるので、
それもうれしいサプライズで、やる気!になると思いますよ


スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC05252 (2)-350
最近、ノンアルコールのお酒!?に興味があって、
よく見ています。

そうしたら、シャンパンもノンアルコールがありました

CIDRERIES MIGNARD White (Redもあります。)
シドルリ ミニャール

原産国:ベルギー
イタリア産ワイン用ブドウ果汁使用

と書いてあります。

DSC05258 (2)400
飲んでみたら、

美味しい!

これでいい(笑)


でも、よく考えてみたら
炭酸入りのグレープジュースと言われれば、そうかも。

キャップがおもちゃみたいなスクリューキャップで、
笑っちゃいました。
DSC05264 (2)-450

ですが、
気分はシャンパン、味もおいしい!なので
いいんじゃないかと思います。

アルコールは摂りたくないけど、気分は盛り上がりたい!
なんていうときに、とてもいいです。

アルコールが飲めない人の乾杯!にもいいですね。

いつもの大好きな酒屋さん

信濃屋さん、で見つけました。

気を付けて見ていたら、
ご近所にもあるかもしれませんよ。
DSC05279 (3)-350


今日はこれから、今年最後のクラスです。

楽しい方たちがたくさんお集まりくださって、
すごく楽しみ

頑張ります



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスが、ずっとしやすくなりますよ!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

HPのクラスメニューとスケジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC04951 (2)-450

先日、ニューヨークから訪ねてくださった方と一緒に、
目黒にあるもつ鍋屋さんに行ってきました。

こちらのお店、いつも満席で予約が取れず、
3回目でようやく空席がありました。

DSC04946 (2)-450
九州のお店なので、焼酎のリストがびっしりでしたが、
久しぶりに、冷酒を飲むことに。


ばくれん(吟醸酒/山形)
飲み疲れしないスッキリ感。辛口なのに爽やかな一本。
辛口の極みを追求したお酒です。←メニューから

メニューに書いてあった通り飲み疲れしません。
辛口の極みを追及と書いてありますが、まろやかさがちょうどよく、
すごく飲みやすかったです。

また飲みたい、と思って、銘柄をチェック。

DSC04955 (2)-450
もつ鍋、数種類ありましたがよくわからないので、
お店の人に一番人気、おすすめを聞いて
「目黒鍋」をオーダー

マー油という熊本ラーメンでお馴染みの「焦がしニンニク油」が加えてあって、
濃厚スープが特徴。

おいしかったです。

わからないときは、お店の人に聞くのが一番です!

DSC04964 (2)-450

野菜もたっぷり。お餅がおいしい。

DSC04970 (2)-450
煌梨雑炊リゾット風
チーズ・パセリ・もち・卵入り

これで一人前。
ふたりで分けて、ちょうどいいです。

濃厚スープとチーズがあうし、
お餅のおかげでもっともっちり、
卵が入って、もっとコクがあり、とすごくおいしい雑炊でした!

オーダーしたのは、
目黒鍋、
野菜の追加、
雑炊リゾット風

これだけで、満足でしたよ。

この日は、スイーツはたのみませんでしたが、
ちょっとした甘いものがあるのは嬉しいですよね。

お値段もリーズナブルで、
お腹にもやさしいお料理、ということで
さっくり食べに行くのには、とてもいいお店だと思いました。

だから、人気なのかな

サービスもとてもよかったですよ。


☆ クラススケジュールは、このページのいちばん下やPC版のサイドバーからも見ていただけます。2回目以降のお申込みも、このブログからしていただけます。

☆ HPのクラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みはこちら

_________________________________________________
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!

☆HP:教室のご案内→www.nycooking.com
☆ 以前のブログはアメブロ →こちら
☆ インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。どちらもフォローしていただけると嬉しいです!

♡#1 教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
https://www.instagram.com/nycooking/
♡#2 NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tyo_ny
https://www.instagram.com/nycooking_tyo_ny/


  

↑このページのトップヘ