NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ: 料理のこと

DSC01417 (2)-450

教室のレシピはたくさんありますが。。。

自分が一番よく作るレシピは、
コレ、です。
DSC01398 (2)-450

「小松菜のスムージー」

お腹がすいたとき、間食の代わり、に
よく作ります。

 お菓子を食べるよりいいかな、とか
野菜を食べてる、などの勝手な満足感
あとは、手軽さ。

すぐに作れるように、
ブレンダーの位置も変えてしまいました。

DSC01405 (2)-400
作った後すぐに、洗剤を一滴入れて回すと
洗うのが楽です。

DSC01421 (2)-400
US OPENのカップがちょうどいい大きさ(笑)

こういうレシピが役に立つのだなーと、
最近つくづく感じています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01345 (2)-450

卵黄の醤油漬け

DSC01352 (2)-450
チャイティーのアイスクリーム

おいしい!のフィードバックがたくさんで
うれしいです。

それで、今回は卵黄が余ります。

どうしたらいいか、調べていたら
卵黄の醤油漬けが一番簡単そうだったので
試してみました。

お醤油とみりんを入れて、
数日置いただけですが、すごくおいしい

このままでも、十分おいしくて
お酒のあてになっちゃいそうです。(+わさびもいいかも)
もちろんご飯にのせてもおいしい。

長いもを買ったので、
混ぜてみました

「いくらの醤油漬け」というのがあるのですから
美味しいはずですよね。

卵白に比べて卵黄は、
コレステロールやカロリーが高い、ということで
無理して食べることもないかもしれませんが、

これは、結構はまりますよ!

アイスクリームを作った方は、
これもぜひ

生ものなので、季節柄
食中毒には気を付けてくださいね!


クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

IMG_2203-002-450
ニューヨークでは、お世話になっている
Whole Foods

現地の日本人の方たちにも人気ですし、
旅行の方たちもよく行かれますよね。

昨日Amazon.comが買収しました。

Amazonで買う人が多くて、
いつかは全部のお店がAmazonになってしまうのかしら?
なんていう冗談を言っていましたが、
本当に起こっちゃいましたね。

次回ニューヨーク行くときは、
このサインがAmazonに変わっているのでしょうか?

ニューヨークでは閉店が相次ぎ、
毎回帰るたびおなじみのお店もどんどんなくなっていて
変化が激しいなー、と思っていましたが、
これはちょっとびっくり!

でも、オーガニックとアマゾンの組み合わせ、
楽しみのような気もします。

いいか悪いかは別として、
アメリカは本当に変化が速いです。

関連記事は、こちら


クラスが始まりました。
今回もお料理大好評です。
ありがとうございます!→昨日の様子はこちら!



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


   

DSC01223 (2)-400
チキンテッカマサラ(バターチキンカレー)

おいしくできてます

NYでは一番人気の「チキンテッカマサラ」
日本では、バターチキンカレーと言われているみたいですね。

イギリス生まれの創作カレーです。

コレコレ!
NYのお店で食べる味、デリバリーの味、と同じにできました。

「家でこれが食べるようになりたい!」と楽しみにしてくださっている方たちも
多いです。
DSC01153 (3)-450
作りながら、だんだん理想の様子に近づいていきます!
うれしい


DSC01174 (2)-400
ムング豆が入った「バスマティライス」


DSC01223 (3)-450
日本で、自宅でこの味が食べられるのは
ポイントが高いです。

レシピも日本用に変わりました。
トマトが。。。。です(笑)

目黒教室でこれまでに作った
東京で食べられるようになったアメリカンなお料理
DSC08634 (2)-450
チキンオーバーライス

DSC09695 (2)-450
メキシカン
ワカモレとかトマトサルサも

DSC06286 (2)-450
マカロニ&チーズ

DSC06292 (3)-350
バッファローチキンウィング

「チキンテッカマサラ」も仲間に入ります。

これからもどんどん増やしていきたいと思います!


こちらのメニューのクラスは6月16日〜7月4日までです。
わずかですがお席がありますので、ご希望日をお書き添えの上お問い合わせください。
HPの、クラスメニューとスケジュール、お申し込みはこちら



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

P1090566 (2)-450
以前のクラスで作った「トマトのタルト」

材料はほとんどトマトだけなのですが、
すごく人気がありました。

白ワインとあう!という声も多く

これからの季節にいいお料理ですよね。


P1090565 (2)-450
この時は「フィンガーサンドイッチ」と「フェンネルとグレープフルーツのサラダ」を
作って、アフタヌーンティー風にしました


P1090554 (2)-450
アメリカのトマトは皮が厚くてかたいので、
こんなことができるんですよね。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



DSC01008 (2)-450
無事、目黒に着きました。

やっぱり東海岸からは遠い!(笑)
疲れますが、仕方ないです。

機内でしっかり寝て、帰ってからすぐにアンパック。
昨日は早めに寝たので、今朝は時差ボケもなくスッキリ起きています。

初日は意外と時差ボケは感じないのですが、
このあと1週間以内が勝負どころですね(笑)
油断をすると、すごい勢いで戻されます。

DSC01003 (2)-450
NYでの最後の楽しみは、やっぱりチーズバーガーでした。

いつものお店です。

DSC01008 (2)-450


DSC01026 (3)-400
ケチャップを挟んで、組み立てると
どうやって食べていいかわからないぐらいのボリューム。
インスタグラム:nycooking_tokyo_newyork

多分1/2lb(225g)ぐらいのバーガーだと思います。

最後は辛くなりましたが、やっぱり全部食べてしまいました

DSC01030 (2)-450
こういうバーカウンターはやはり「アメリカ」ですね。
いい雰囲気です。


DSC01043 (2)-450
食事のあとミッドタウンを少し歩いたので、

現在のトランプタワーの前。

警備も以前と比べるとほとんどない、と言ってもいいくらいでした。

DSC01060 (2)-450
お隣のティファニーの前も、
いつもと同じに戻っています。

DSC01064 (3)-450
トランプタワーの前から、ダウンタウン方面。


Papillon Bistro&Bar

22 E 54th St
New York, NY 10022
b/t 5th Ave & Madison Ave
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01087 (3)-450
エビとアボカドのカレー

もう少し「作りやすい量」に変えたかったので、
作り直してみて、ちょっとだけ修正しました。


DSC01073 (3)
写真を撮る余裕もなく、
気が付いたときはこんな風になってしまいましたが。。。

主人も「おいしい!」と言ってくれて
大満足のランチです。

パッキングが終わってから、
あっという間にできてしまったので
びっくりしてました。 

材料さえあれば、
すぐにできるお料理なので、
自分用のランチに計画してもいいと思います。

アボカドもたくさん食べれますよ!

自分ランチだったので、
ライスは玄米です(笑)


明日はブログをお休みします。

もうすぐ2ヶ月半ぶりの目黒教室です。
とても楽しみにしています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

Muffin2-450
アメリカで買ったマフィンパン。
こちらのガスオーブンにぴったり入る大きさなので、
かなり大きいです。
大きいマフィンが一度に12個作れます。

先日、片付けをしながら手に取ってみたのですが、
「さすがにこれは東京では使えないなー。」
と思いました(笑)

DSC04683 (2)-450
NYに来て、初めてこのサイズの大きいマフィンを見たときは、
びっくりしました。

食べたらマフィンだけでお腹がいっぱいになってしまったのも、
びっくりしました。(笑、朝食らしいです。)

それで、自分で作れるようになったときは
うれしかったのを覚えています。

いろいろ種類がある中で
ブルーベリーマフィンは定番なので、
いろんなところにレシピが出ていますね。

IMG_9496 (2)-450
ブルーベリーですが、
こちらでは、相変わらず山積みになって、
すごい量で売られています。

次回は少し余裕がありそうなので、
フレッシュブルーベリーを使って久しぶりに作ってみようかなー、
と思いました。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 
 

IMG_5773 (2)-400
買い物に行ったら、偶然食用サボテンを見つけて
「あー、珍しい!」と思ったので写真を撮りました。

クイーンズに行くとよく見かけるのですが、
マンハッタンでは見ることも少ないので。

メキシコ料理で、ステーキやサラダにして食べられます。

味は、アロエを想像していただければ、
なんとなくイメージがわくと思います。

体にもすごくいいらしいです。


IMG_5774 (2)-450
同じメキシカンの食材で、
一番右がハラペーニョ。

真ん中が、アバネロチリ。
すごく辛いらしいです。買ったことはありません。

左のほうずきとトマトのハーフみたいなのがトマティーロ。
サルサベルデという緑色のソースを作るときに使います。
レモンとトマトを混ぜたような味です。
これは、クラスでもソースを作ったことがあります。


IMG_5780 (2)-400
グリーントマトは固いので、火を通して食べますが、
アメリカの細かいパン粉をつけたフライが好きです。

IMG_5781 (2)-450
ブリオッシュのバーガー用のパン。
初めて見たのが10年ぐらい前で、その時はすごいものがある!と思ったのですが、
人気があるのかロングセラーです。

PS:Fairwayバゲットが好きで以前買っていた方たちは、
お値段にびっくりしませんか?
マンハッタンの物価は、以前からは想像できません!

IMG_5775 (2)-450
今日は珍しいものをたくさん見るなー、と思っていたのですが、
極めつけはコレ!

写真で見ると虫みたいですけど、そうではないです。

「ターメリック(ウコン)」でした。

なんか気持ち悪い形ですよね。

お店を出た後に、経験のために買えばよかったかも、と思いました(笑)

それにしても、、、いつも思うのですが、
こういう野菜を一体誰が買ってお料理するんだろう?と。

ほとんどお料理をすることがないマンハッタンの人たち、
こういうものを買ってお料理するとは思えないのですが!?

長年の謎です。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

DSC00908 (2)-450
いつものトルコ料理に行ってきました。
うちのご近所のお気に入りにレストランです。

とっても美味しいので、こちらにいる間に
一度は行きたいと思ってしまいます。

DSC00919 (2)-450
いつもの5種類のディップ

材料は、豆と野菜だけ。

どれも全部おいしくて、、、、
ふと、全部作れるようになれないかな、と思いました。

NYでおいしいと思うものがなかなか日本では食べれないので、
最近はこう思うことが多いです。

DSC00929 (2)-450


DSC00914 (2)-450
ふわふわのトルコのパンと、
赤ワインと

これがもう、何とも言えません。

DSC00933 (2)-450
お店の内装も、このレストランが好きな理由です。

早い時間なので、誰もいませんが、
NYのお決まりディナータイム、午後8時になるといっぱいになります。

DSC00950 (2)-450
いつもオーダーするものが同じなのですが、

主人は「チキンアダナ」
スパイスがしっかり効いた鶏のひき肉のカバブです。

私は、「ラムチョップのグリル」

「ラム」がおいしいんですよね。
だからこれは、日本では同じには作れないです。

DSC00957 (2)-450
トルコ料理のお決まりのデザート「フラン」

結局定番ばかりになりました。 
たまにしかいけないので、これでいいと思います!

大満足で、その日の帰りはフラフラでした

DSC00972(2)-450
午後8時というのに、この明るさ

日本もデイライトセービングをしてほしいなー、と思います。
8時でもこんなに明るいと、
得をした気分です!


Peri Ela
1361 Lexington Avenue New York NY 10128
http://www.periela.com/



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他

HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

↑このページのトップヘ