やる気にさせる料理教室(旧・NYスタイルのお料理教室)NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住20年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:目黒教室 > クラスメニューの記録(準備中)


DSC03779-450
パールボール

豚肉団子にもち米をまぶして蒸した点心です。

中華ですが、実は、ニューヨークで習いました。

パーティーの時には、すごい人気でどんどんなくなります。

クラスでは、せいろと、それ以外の蒸し物の手軽な方法で、
作ろうと思います。

DSC06424(4)-450
鶏のもも肉のごまみそ焼き

ごまの香りで、ちょっと工夫した感じが出ます。

マリネ→オーブン、で作りますので、
見た目の割には、とても簡単に作れるお料理です。

練りごまは、教室で何回か使いましたが、
今回また、新しい使い方をご紹介したいと思います。

DSC03779(2)-450
水菜の和風サラダ

水菜サラダは、実は、とても難しくて、
なかなかいいレシピと出会うことができませんでした。

ようやく水菜の良さを楽しめるサラダができました。

意外なものが入っているので、
楽しみにしていてください。
甘い卵焼き-450
甘い卵焼き

甘い卵焼き、人気で、楽しみにしてくださっている方たちが
たくさんいらっしゃいます。

実は、甘い卵焼きを楽しみにしてくれている人たちが意外と多い!☆2月のクラス

私は、美味しい甘い卵焼きに出会っていましたが、
同じように作るのに試行錯誤。
やっとできたという感じです。

これからはずっとこれで作ろう!と思っていただけると
うれしいです。

DSC05717(3)-450
白菜とシイタケのあんかけ

家にある材料でさっと作れる、お助けレシピになると思います。

写真はひき肉が入っていますが、何を入れていただいてもいいです。
豚肉、鶏の胸肉、海鮮など、いろいろできます。

最近は、これを作るためにわざわざ白菜を買いたい!と思うようになりました。

DSC06598(2)-450
黒ゴマプリン

こんなに手軽で美味しいスイーツがあるのか!と思うくらい、
簡単、美味しい、で
何度も作っています。

簡単ではありますが、
材料で仕上がりが変わりますので、
そのあたりもお話ししたいと思います。

何度もリピートしていただけること、間違いなしの
スイーツです。

DSC06607(2)-450
おからとごまのクッキー

黒ゴマプリンに時間がかからないので、
追加したスイーツですが、
こちらがメインになってもいいくらい
止まらないおいしさです。

作り方も簡単。
隠し味、もあります。
おたのしみに!


こちらのクラスは、2月16日から始まります。
日程は、「目黒教室の現在募集中のクラス」よりご覧ください。

お申込み方法も、そちらより見ていただけます。
満席の日もありますので、ご希望日をお書き添えの上
空席状況をお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。


料理教室のお申込み受付中です。
クラススケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室の現在募集中のクラス
● NY教室の現在募集中のクラス よりご覧ください。

美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYCooking
目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 最近の記事は、ブログのトップページ へ
 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 
 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

  


DSC04287 (3-400)

DSC04281 (2)-450
今月のクラスのお料理の写真がようやくできました。

10月は、普段のお食事に使えるお惣菜が中心のメニュー
ずーっと話題になっていた
このレシピで作りたい「ポテトサラダ」と「切り干し大根」も
やっとご紹介することができました。

DSC04287 (4)-400
「名古屋風(山ちゃん風)鶏の手羽先揚げ」

シーズニングがポイントで、ビールが進む味です。

いつもの揚げない方法なので、手軽に作れますよ。

DSC04329 (2-450)
「ポテトサラダ」は2種類の食べ比べです。

作っている過程で、「私のとはここが違う!」とか、
「このやり方いいですね!」「マヨネーズが少ない!」など、
いろんな声をいただきます。

こういう誰でも作るお料理は、皆さんそれぞれに作り方がありますから、
お互いに新しい発見がたくさんあって、
そんなことをシェアしていくのも楽しいです。

おかげさまで、「これからは、この作り方で作ろう!」と
言っていただいていて、よかったです。
DSC04275 (2)-400
「うちの切り干し大根」
調理時間が短くて、火を入れ始めてから5分で作れます。

切り干し大根がアルデンテで、シャキシャキ!

これも、「これからはこのレシピで作ろう!」
「これからは、いつでも作れる!」と言っていただけました。
DSC04294 (2)-400
「揚げだし豆腐ときのこのあんかけ」

誰でも作れる「きのこのあんかけ」!
これも、あっという間に作れて、おいしいレシピです。

あんかけは、いろいろなものに使えると思いますので、
それを考えるのも楽しいです。

揚げだし豆腐も手軽に作れるようにしました。
「もっと大変だと思っていたけど、これだったら、しょっちゅう作れますね!」
言っていただいています。

DSC04316 (2)-400
「かつおのつけ丼と薬味サラダ」

このレシピを作ってよかったと思いました。
かつおがとてもおいしくいただけます。
私自身にも、すごく身近になって、
「また、買ってこよう!」と思えるようになりました。

これからは、かつおを食べる頻度がぐっと上がるはずです。

下に置いた甘酢ご飯もちょっとした工夫をして、かつおとの
相性もとてもいいです。

薬味サラダも、「入っているものがNYスタイルですね!」と
言っていただきました。

すべてのバランスがとてもよくて、自分でもすごく気に入っています。

おまけで、
「うちのかつおの食べ方・かつおのカルパッチョ」もご紹介していますが、
こちらも人気です。
最初はこちらをメニューにしようと思っていたのですが、
あまりにも簡単なので、説明をして、おうちでトライしていただくことにしました。

DSC04303 (3)-450
今回のクラスのプレートです。

真ん中に置いたキャベツとみそディップだけで、いくらでも飲める!と
笑われています。

豆板醤が入ったみそディップも人気で、
必ずどなたかが「おいし〜!!!」と声を上げてくださっています。

私自身も、やっとおいしい味噌のディップができた!と思いました。
野菜を食べる頻度がぐっと上がっています。

DSC04341 (2)-450
「水ようかん」

「おいしい、簡単、早い!」なので、
何度も作りたくなります。


「こんなに簡単に作れるんですね!」
自分で作ると、買うものよりもおいしいですね!と
言っていただいています。

自分で作ると、寒天と水の量を調節できるので
くちどけがいいものが作れます。

地味ですが、おすすめスイーツですよ!
これが食事の後にあったら、たまりません。


こちらのクラスは、お申込み受付中です。
最終のメニューのお知らせが遅かったこともあって、
まだ、空席がありますので、
ぜひ、ご検討ください。

普段のお食事に繰り返し作れるレシピばかりです。
定番料理を増やしたい!
おいしいポテトサラダや切り干し大根のレシピで手軽に作りたい!
と思われる方も、ぜひご参加ください。


  最近の記事は、ブログのトップページ へ

 現在募集中のクラスの一覧 
 HP:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 

 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!

目黒駅から徒歩1分!
NY教室:マンハッタン、ハリソン他



   

3月のクラスは、リクエストのあった「キッシュロレーヌ」を中心に、
カフェランチ風のメニューにしてみました。
野菜中心で、少しずつたくさんの種類、のプレートです。

キッシュの作り方は、ふたつの方法をご紹介。
ひとつめは、フレンチの基本通りに手作りしたタルト生地の中に、キッシュカスタードを流し込んで作ります。
もうひとつは、市販の冷凍パイシートを台にして、さらに、型は100円ショップで買えるアルミ箔のパイ皿を使って、スイーツのエッグカスタードを作ります。

どちらも中身を変えればいいだけなので、ご自宅で作られるときは、好みのほうで作ってください。

DSC07638 (3)-350
● タルト生地とキッシュロレーヌ
私が、FCI(French Culinary Institute) という
NYの調理師学校に通っていた時に習ったレシピで、
それ以来、ずっとこのレシピで作っています。
日本でも作りやすいようにアレンジしました。
タルト生地も、サクサクしていておいしいです。

DSC07759 (2)-350
●レンズ豆のサラダ
前回のレンズ豆のスープが大好評でした。
残ったお豆を消費するためにクラスメニューに入れましたが、
こっちのほうがメインになりそうです。
常備菜にも最適ですし、間食にもこれがあれば甘いものを食べずに済みますね。
リピ、2倍づくり、間違いなしです。

DSC07711 (3)-450
●グリーンスムージー
小松菜をベースにしたグリーンスムージーです。
自分ではとても気に入っていて、いつも作って飲みたくなります。
たくさんできるので、これ一杯で満腹感が得られますよ。

DSC07433 (4)-400
●エッグカスタード
市販の冷凍パイシートとアルミのパイ皿で作ります。
本当は小さいサイズで作ったほうがいいのですが、パイ生地の敷き方を見ていただきたいので
クラスでは、大きなサイズで作ります。
このサイズにパイ生地が敷けるようになれば、小さいサイズは問題なくできます。
中身をキッシュカスタードに変えれば、キッシュが手軽に作れます。


DSC07956 (3)-450
●ケールとベーコンの炒め物
前回のクラスでスープを作ったときに使いましたが、
ケールを初めて使ったとか、使い方がよくわからない、という声が多かったので
手軽な使い方をご紹介します。

DSC07939 (2)-450
●ペンネアラビアータ

簡単ですが、これだけでもメインディッシュになるし、肉や魚料理の付け合わせにもいい、
便利なお料理です。
今回のように、ほかのお料理に材料がたくさん使われているときなどにもあいますね。


●マッシュルームのエスカルゴバター

オーブンにポンと入れて作れますが、付け合わせにも、パーティーにも使える、
お役立ちのお料理です。ワインともあいますよ。

写真ができましたら、引き続きここにのせていきます。


【スケジュール】
平日昼 10:00〜14:00ごろまで
3月10日(金)、3月16日(木)、3月21日(火)、3月24日(金)
平日夜のクラス 18:30〜22:00
3月14日(火)
週末のクラス 11:30〜15:00
3月12日(日)、3月18日(土)、3月19日(日)、3月25日(土)
【料金】
5000円


【お申込み】

初めての皆様は、こちらです。
HPの「クラスメニューとスケジュール」初めてのお申し込みはこちら
お申込みフォームより、メールをお送りください。

お申込みは、スマホの方は下にスクロールしていただくと
2回目以降のお申込みのフォームがあります。
PCの方は、サイドバーです。
または、通常通りメールをお送りください。FBのメッセンジャー、LINEでも
送っていただけます。

はじめても方も、お久しぶりの方も、どうぞお気軽にご連絡ください。

なお、このクラスの次の目黒教室は、6月中旬からになります。
4月と5月は、NY教室です。 



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html



スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  

↑このページのトップヘ