NYスタイルのお料理教室-NYCooking 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!目黒駅から徒歩1分
ニューヨーク:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:料理のこと > 料理のこといろいろ

DSC02570 (2)-450

 「ヨーグルトクリームチーズケーキ」
自分のイメージ通りにヨーグルトの味がいっぱいで出来上がったので、
すごく気に入っています。

それから、台がおいしい!もよく言われますし、
台と一緒にパクリ!といくところもいいです。

軽いのでいくらでも食べれてしまって、
なにも気にしなければ、1/2ホールぐらいは簡単に行けるかも、
です。

みんなレシピがわかっているので、
1/2ホール食べたら、何をどのくらい食べるかわかっていますから、
そう考えると怖いです。

最近、スイーツについては、
「作ってください!」より「作っちゃダメ!」が増えてきているのですが(笑)
これは、まさに「作っちゃダメ!!」のスイーツです。

前置きが長くなりましたが、
冷凍してみました。

バッチリです。

大き目のタッパーに入れて凍らせた後は、
フリーザーバッグに入れ替えて、立てて閉まっています。

解凍は、冷蔵庫の中に一晩おきましたが、
室温でもいいと思います。

室温に置いたとき。。。。
我慢できずに固いままで食べてしまいました。
フローズンヨーグルトみたいで美味しい(笑)

気が付いたら、なくなっていました。
DSC02573 (2)-400
試作の時のブルーベリーソースが余っていたので
飾って写真を撮りました。

食感が少しだけ変わります。
でも、無理して全部食べるより、ずっといいと思います。

小さい量で作るのもだめではないですが、
余ったクリームチーズも結局どうしていいかわからず、食べてしまうので、
そうだったら全部作って冷凍のほうがいいかなー、って思います。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


DSC01761 (2)-400

野菜の切れ端が余ったので、
ガスパチョのレシピを1/2にして作ってみたら、
野菜を切る量が少ないので、あっという間でした。

混ぜるのも1回で済んだので、
こちらもあっという間に終わり。

何度も作っていればレシピも覚えてしまいそうなので、
毎朝作るなんていうのも、できるようになると思います。

ワンレシピで作ってもすぐになくなっちゃうし、
家族が多ければそのくらいの量を作らないといけないと思いますが、
ひとり暮らしの方や、野菜の切れ端が余ったときとかは、
1/2倍で作るといいかもしれません。

おかげさまで、教室の「ガスパチョ」
すごい人気です。
会う人ごとに、「おいしい」「何度も作ってます」と
お知らせくださいます。

「ガスパチョ」って美味しそう、と思って、
NYのデリで初めて買って食べたときには、すごくうれしかったのですが、
家でこれが食べれるようになるとは思っていませんでした。

半分の量で作ったらすっごく楽ですよ。
お試しあれ!です。

DSC01967 (2)-450



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


P1070788 (2)-448

タイ料理で作った「グリーンカレー」

暑い時期に作る機会も多くなると思います。

それから、おそうめんを茹でることも多いのでは。

このふたつ、あいますよ。

私のお気に入りの食べ方です。 

P1250541 (2)
もうひとつは、「トムヤム・ソーメン」

これも、辛いスープでのお素麺がオイシイです。

熱くても、冷たくても
どちらもいいです。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 


DSC01960 (3)-450
「飾る前のパエリヤ」

今回のクラスの中で、
アサリの砂抜きのこととか、保存法とかを
お話ししているのですが、
話しているうちにだんだんと
アサリがいとおしくなってきてしまいました。

みんなもそんな気持ちになっていると思います。

だから、とっても身近になってしまって、
冷蔵庫でアサリが一緒に住んでいるような気持になってきました(笑)

そういえば、アメリカ人はあまり魚を食べないイメージかもしれませんが、
Shell fish, 貝類はよく食べます。

オイスターバー、は有名ですよね。
旅行で行かれた方は、立ち寄りたい、と思われるかも。

P1070818 (2)-450

アサリを使ったお料理で有名なのが
クラムチャウダー

P1030534 (2)-450

カニ、では
クラブケーキ


P1170999 (2)-450

softshellplateP1100649 (2)
ソフトシェルクラブ、なんていう
甲羅も柔らかくて、丸ごと食べられるカニ


P1130378-2 (2)--400
極めつけは、ロブスター

ロブスターの身だけのサラダを、ホットドッグのパンに
挟みます。


うーん、なんでだろう?
泳いでいる魚はあまり食べないけど
殻がついているものは、
同じ海の中にいるものでも人気ですね。

おもしろいです。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
  

tortillaP1120340 (2)
ポテト、たまねぎ、卵、だけで作る
すごくシンプルなオムレツですが、これがとっても美味しいです。

以前、お友達に出したときも、
食べた瞬間に「おいしい!」と言っていただけたので、
やっぱりそうなんだな、と思いました。

前回のNYでのパエリヤのクラスの時から作り方を変えたのですが、
理由は、
「できない」や「失敗する」の可能性がとても高かったからです。

上手にできる人もいるかもしれませんが、
誰でもできる、ということでもなかったので。

ひっくり返す、という単純作業ですが、
実際にやると結構難しいですよね。

P1120309 (2)-450
でも、こっちの作り方ほうが焼き色が付く、焦げたところがオイシイ、
見た目がイイ、っていうことで
作りたい方にはおすすめです。

簡単なほうがいい、と思われる方は
断然今回の作り方のほうがおすすめです。

このクラスをNYでとってくださった方たちも
何名かご参加くださっているのですが、
「こっちのほうがいい!」と評判いいです。

私も最近は、この作り方ばかりになってしまいました。

スパニッシュトルティーヤ-450
昨年のNYのクラスで作ったオムレツ

DSC01715 (3)-450
今回のクラスで作っているオムレツ
ちゃんと層になっています。


オードブル(3)-450
パーティーの時に出したのがこんな感じ

本当に飽きない味です。

しかも、ガスパチョやオレンジジュース、
サングリアとの相性もぴったり。

ジャガイモ、たまねぎ、卵があったら
午前中に作って、置いておけばいいですよ。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

チーズ-450
ヨーロッパから輸入されるチーズの関税が
引き下げれる、というニュースが時々出ますよね。

現在のチーズにかかる関税は、
29.8%

カマンベールなどのソフトチーズが対象となるようです。

買いやすくなってくれたり、
フレッシュチーズのコーナーがあちこちにできたりすると
うれしいですよね。

ニューヨークでもチーズはそんなに安いわけではないのですが、
それでも、日本よりも手軽に使えると思います。

サラダなど、お料理に混ぜるときは
パッケージに入っているゴートチーズや
チェダーチーズを棚から探します。

モッツァレラチーズやパルメザンチーズもこのタイプです。

食後にチーズを楽しむときや、
切ってもらったほうが買いやすかったり、フレッシュだったりするときは
チーズコーナーから選びます。

フェタチーズやゴルゴンゾーラ、リコッタチーズなどを買うこと
多いです。

1007Tarte (2)
ゴートチーズのキッシュ

P1080369-450
フェタチーズやフレッシュオリーブがタップリのった
グリークサラダ

ニュースの中で、
オランダゴー他チーズの生産者が、
「撤廃されれればコンビニでも売れる価格になるかもしれない。」
と答えていたのにはちょっとびっくりしました。

そこまではいかなくても、
もう少し手軽に買えるようになって、
お料理のバラエティーも広がるといいですよね。

余談ですが、、、
私の体験から、ニューヨークで買っているモッツァレラチーズと
日本で買ったものは、
同じ使い方ができませんでした。

初めて使った時は、びっくりしました

詳しくはまた、教室で機会があったらお話ししますね!

関連記事のリンク



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01417 (2)-450

教室のレシピはたくさんありますが。。。

自分が一番よく作るレシピは、
コレ、です。
DSC01398 (2)-450

「小松菜のスムージー」

お腹がすいたとき、間食の代わり、に
よく作ります。

 お菓子を食べるよりいいかな、とか
野菜を食べてる、などの勝手な満足感
あとは、手軽さ。

すぐに作れるように、
ブレンダーの位置も変えてしまいました。

DSC01405 (2)-400
作った後すぐに、洗剤を一滴入れて回すと
洗うのが楽です。

DSC01421 (2)-400
US OPENのカップがちょうどいい大きさ(笑)

こういうレシピが役に立つのだなーと、
最近つくづく感じています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

DSC01345 (2)-450

卵黄の醤油漬け

DSC01352 (2)-450
チャイティーのアイスクリーム

おいしい!のフィードバックがたくさんで
うれしいです。

それで、今回は卵黄が余ります。

どうしたらいいか、調べていたら
卵黄の醤油漬けが一番簡単そうだったので
試してみました。

お醤油とみりんを入れて、
数日置いただけですが、すごくおいしい

このままでも、十分おいしくて
お酒のあてになっちゃいそうです。(+わさびもいいかも)
もちろんご飯にのせてもおいしい。

長いもを買ったので、
混ぜてみました

「いくらの醤油漬け」というのがあるのですから
美味しいはずですよね。

卵白に比べて卵黄は、
コレステロールやカロリーが高い、ということで
無理して食べることもないかもしれませんが、

これは、結構はまりますよ!

アイスクリームを作った方は、
これもぜひ

生ものなので、季節柄
食中毒には気を付けてくださいね!


クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!
ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  

P1090566 (2)-450
以前のクラスで作った「トマトのタルト」

材料はほとんどトマトだけなのですが、
すごく人気がありました。

白ワインとあう!という声も多く

これからの季節にいいお料理ですよね。


P1090565 (2)-450
この時は「フィンガーサンドイッチ」と「フェンネルとグレープフルーツのサラダ」を
作って、アフタヌーンティー風にしました


P1090554 (2)-450
アメリカのトマトは皮が厚くてかたいので、
こんなことができるんですよね。



クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 



DSC01087 (3)-450
エビとアボカドのカレー

もう少し「作りやすい量」に変えたかったので、
作り直してみて、ちょっとだけ修正しました。


DSC01073 (3)
写真を撮る余裕もなく、
気が付いたときはこんな風になってしまいましたが。。。

主人も「おいしい!」と言ってくれて
大満足のランチです。

パッキングが終わってから、
あっという間にできてしまったので
びっくりしてました。 

材料さえあれば、
すぐにできるお料理なので、
自分用のランチに計画してもいいと思います。

アボカドもたくさん食べれますよ!

自分ランチだったので、
ライスは玄米です(笑)


明日はブログをお休みします。

もうすぐ2ヶ月半ぶりの目黒教室です。
とても楽しみにしています。




クラススケジュール「現在募集中のクラスの一覧」は、
ブログのこちらの記事より見ていただけます。
http://nycooking.blog.jp/archives/65886028.html


HPの、クラスメニューとスケ
ジュール、初めてのお申し込みは
こちら

スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。
アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら→http://nycooking.blog.jp/archives/65880440.html

********************
美味しい!簡単!見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
目黒駅から徒歩1分!


HP:教室のご案内→www.nycooking.com
以前のブログ(アメブロ)→こちら
インスタグラムやっています。
教室のお料理のイメージはフォトギャラリーで。
プライベートのアカウントもあります。
  教室のお料理のフォトギャラリー:nycooking
  https://www.instagram.com/nycooking/
  NYや東京の風景、プライベートの写真などは、nycooking_tokyo_newyork
  https://www.instagram.com/nycooking_tokyo_newyork/


  
 

↑このページのトップヘ