NYスタイルのお料理教室ーNYCookingのブログ 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住20年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

カテゴリ:これまでのクラスのブログ(目黒教室、整理中) > 18 キッシュとカフェランチ

レンズ豆のサラダ NYCooking DSC07759 (5)
家にいる時間が長くなると、おなかがすいた、と思う回数も多くなるように思いませんか?

そのたびに甘いものが欲しくなってしまって困ります。
なので、ヘルシーな作り置きをもっとしておかないといけない、と思うようになりました。

そこでまずは、大好きな「レンズ豆のサラダ」を作ることにしました。

食べたことがある方はご存知ですが、これだけの材料なのになぜ?と思うくらい、とってもおいしいんです。
どの材料も小さいので、スプーンですくって食べられるところもいいです。

今日は1レシピを作って、瓶に入れて保存しました。
レンズ豆のサラダ NYCooking DSC01894
ただ、「これっていつまでもつんだろう?」と思いました(笑)

作り置きと言いながら、今日と明日でなくなってしまいそうです。

また作ればいいのですが、豆だけたくさん茹でて、冷凍しておこうか?とも思いました。
それ以外の材料はたいていは家にあって、切ればいいだけですし、ドレッシングも家にあるもので作れます。
そうすれば、作りたい時に気軽に作れますよね。

どうしようか考えていますが、多分次回は、そうすると思います。

キッシュロレーヌNYCooking DSC07688 (2)
「キッシュとカフェランチ」のクラスの時のお料理です。

写真を見たら、キッシュも食べたくなってきました


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook



 

キッシュ NYCooking DSC07638 (4)

キッシュとカフェランチ NYCooking DSC08429

エッグカスタード NYCooking DSC08319 (3)

キッシュロレーヌと小皿料理のカフェランチ風のメニューのクラスです。このクラスでは、手作りタルト生地と冷凍パイシートを使って作るタルトの2種類をご紹介します。台を手作りしたい方はそちらで、手軽に作りたい方はパイシートを使って作っていただけるようになります。型も底が抜けるタルトパンと使い捨てのパイ皿の2種類を使いますから、道具がなくてもキッシュやパイが作れます。そのほかのお料理も作り置きや、ワインのおともに作りたいものばかり。スムージーもおいしくできる材料を組み合わせました。


【クラスメニュー】
・ 手作りタルト生地
・ キッシュロレーヌ
・ レンズ豆のサラダ
・ ケールとベーコンの蒸し煮
・ マッシュルームのエスカルゴバター 
・ 小松菜のグリーンスムージー
・ 冷凍パイシートを使ったエッグカスタード

タルト生地 P1600647
タルト生地♪
タルト生地を上手に作るためのポイントを押さえながら、作っていきます。材料も家にあるものばかりですし、慣れてしまえば時間もそんなにかかりません。上手にできたタルトシェルは、サクサクしていておいしいです。

キッシュロレーヌ NYCooking P1600653 (2)

キッシュロレーヌNYCooking DSC07688 (2)
キッシュロレーヌ♪
フレンチを代表するお料理です。フレンチの調理師学校で習ったレシピなので、シンプルで無駄もない配合です。たくさんの方たちから「おいしいキッシュロレーヌ」と言っていただいています。
レンズ豆のサラダ NYCooking DSC07755 (2)

レンズ豆のサラダ NYCooking DSC07770 (2)
レンズ豆のサラダ♪
豆がたくさん入るので、タンパク質もたっぷり摂れる「食べるサラダ」です。作ってみたらすごくおいしくてびっくりしました。たくさん作って、作り置きにも最高。これが冷蔵庫にあると思うとうれしくなります。繰り返し作っていただいている人気のレシピです。

ケールとベーコンの蒸し煮 NYCooking DSC07956 (3)
ケールとベーコンの蒸し煮♪
最近人気の野菜「ケール」ですが、蒸し煮もおいしい食べ方のひとつです。ポルトガルの、こういう食べ方をするお料理が有名です。小さく、柔らかくすることでたくさん食べれます。また、ベーコンから出るうまみがケールと絡んで食べやすくなります。ニューヨークでは大きな束のケールが売られていますが、みなさんが繰り返し普段のお食事に作ってくださっていた人気のレシピです。

小松菜のスムージー NYCooking DSC08290
小松菜のグリーンスムージー♪
美味しくて、飲みやすくなるように、材料や配合を工夫しました。たくさんのレシピがありますが、こちらもなかなかの味です。毎日作るものなので、特別な材料は使わず、手軽に買えるものだけで作っています。
マッシュルームのエスカルゴバター NYCooking DSC08040 (4)
マッシュルームのエスカルゴバター♪
もう一品欲しい時、ちょっとつまみながら飲みたい時などに活躍しそうなお料理です。エスカルゴバターはたくさん作って冷凍しておけばほかのお料理にも使えるので便利です。これとバゲットがあるだけでもうれしいです。

エッグカスタード NYCooking DSC08331 (2)

エッグカスタード NYCooking DSC08319 (3)
冷凍パイシートを使ったエッグカスタード♪
スイーツは、冷凍パイシートを使ったものにしました。中身をキッシュカスタードに変えていただければキッシュができます。冷凍パイシートを型に敷く方法もこちらで学んでいただけます。エッグカスタードはチャイニーズのシンプルなスイーツですが、ファンが多いですよね。これが家で作れるようになったらとてもうれしいです。


ブログのトップのページに戻る

料理教室のスケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室のスケジュール
● NY教室のスケジュール 


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking SInce 2004

目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 Facebook



 

DSC06703(2)-450
今回のパールボールを作るにあたって、
せいろの洗い方、について質問が出たので、
改めて調べてみました。

そうすると、

拭くだけ、
洗っちゃダメ、
洗剤も使っちゃダメ、

というのがあります。

なので、洗わない、というのも選択肢なのですが、
洗い方が書いてあるのもあります。

以下は、今のところ、私がしているやり方です。


,い弔發離屮薀靴捻れを落とします。
(教室にいらしている方たちはご存知ですが、
うちは、お皿や鍋を洗うときも、まずブラシで汚れを落としていますので、それを使います。
ブラシは、100円ショップでも買えます。)
たわしでもいいと思いますが、ブラシは便利ですよね。
中華の専門の方は、シュロのブラシを使っていらっしゃると思います。

使った後、できるだけ早くしたほうがいいです。
置いておけば置くほど、においが付きますので。

つけ置き、食洗器は絶対にダメです。

汚れが少ないときはそのままですが、今回のように肉を使ったりしたときは、
食器用洗剤を少量使って、スポンジで洗います。
しっかり洗剤を水で落とします。

水けをきって、すぐにふきんで拭きます。
そのあとに、もう一度ペーパータオルで、残った水分をふき取ります。

蓋は、においがついていないときはそのままで、洗いません。
においが気になる時は、水でさっと洗って、同じようにすぐ拭きます。

蓋と本体を別々にして、室内に置いて乾かします。
乾燥が大事だからといって、直射日光は、当ててはいけません。
途中でひっくり返すと、黒ずみが防げます。

保管方法ですが、ポリ袋に入れたりしてはいけません。
密閉はカビの原因になります。

そのまま、室内に置いたり、つるしたりすることができるようでしたら、
それがいいでしょう。
しまってしまうと、やはり湿りやすいです。

外に置きっぱなしにできればいいですが、スペースがなかったり、
キッチンの中だと油がついてかえってきたなくなったりすることもあります。

簡単に洗えないので、汚れない方法を考えないといけないですよね。

しまうのでしたら比較的開け閉めが多い棚や食器戸棚や引き出しに、
「立ててしまう」もいいかもしれません。
(やったことがないので、形がゆがむこともあるかもしれませんが、
ファイルボックスなどに入れたら、防げるかも。)

新聞紙に包んでおくと安心、というのもありました。
インクがつくのが心配だったら、何か紙ですね。

大事に使いたいですが、消耗品なので、ゆがんできたら買い替えもあり、
と思いながら使うといいと思います。


料理教室のお申込み受付中です。
クラススケジュールとお申し込みは、
● 目黒教室の現在募集中のクラスの一覧
● NY教室の現在募集中のクラスの一覧 よりご覧ください。

美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYCooking
目黒駅から徒歩1分
NY教室:マンハッタン、ハリソン他


 最近の記事は、ブログのトップページ へ
 ホームページ:目黒&NY教室のご案内 
 インスタグラム:教室のお料理 
 インスタグラム:東京とニューヨーク 
 Facebook


 スマホのホーム画面に、このブログのアイコンを付けることができます。アイコンをタップすればブログが開くので、アクセスがしやすくなります!
つけ方は、こちら

  

↑このページのトップヘ