NYスタイルのお料理教室ーNYCookingのブログ 東京目黒&ニューヨーク Since 2004

美味しい、簡単、見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住20年。身近な材料を使って「NYらしいお料理」「役に立つお料理」の提案をしています。
目黒駅から徒歩1分。ニューヨーク教室:マンハッタン、ハリソン他

2023年12月

クリスマス2023 DSC08686-2


クリスマス2023 DSC08620

【クラスメニュー】
・ベイクドブリー
・ホウレン草とマッシュルームのクリスマスサラダ
・チキンポットパイ
・シェパードパイ
・ミックスベジタブルの付け合わせ
・フルーツケーキ


ベイクドブリーとタイムDSC08527
♪ベイクドブリー
ブリーチーズの新しい食べ方の提案
もう一品簡単なものを、と思って追加しましたが、これが大大大好評でした。


ホウレンソウとマッシュルームのサラダDSC08537 (1)
♪ほうれん草とマッシュルームのクリスマスサラダ
今回はメインディッシュに手間と時間がかかるので、サラダは最小限の作業に抑えました。
材料3つで作りましたが、ほうれん草が緑、マッシュルームが木のように見えます。赤を飾ったらクリスマスカラーになりました。
名前を、クリスマスサラダに変えました。

シェパードパイ DSC08708

シェパードパイDSC08535
♪シェパードパイ
材料は手軽で作り方も特に難しくありませんが、いくつか工夫をして大人のシェパードパイ、にしました。
マッシュポテトは技ありです。オーブンで焼くと膨らんで、感激です。チキンポットパイ DSC08723


チキンポットパイ DSC08710
♪チキンポットパイ
日本で作る、おいしいチキンポットパイです。(理由はクラスで!)
パイが膨らむ方法、膨らまないで作る理由など、わかってきました。
パイを崩して、トロっとしたシチューと合わせて食べるのがおいしい食べ方です。周りのパイも食べられます。

フルーツケーキDSC08482
♪フルーツケーキ
ラム酒がしっかりと効いたドライフルーツがたっぷりと入った、どっしりとしたケーキです。
(自分の中では、これまでで1,2の出来上がりでした。)
予定をたてて、時間をかけて作ります。
自分で作ると、市販のものよりずっと美味しくできます。
難しくないし、これが家で作れるようになったのはハッピーです。



美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking Since 2004

目黒駅から徒歩1分

www.nycooking.com

2023 12 DSC08762(2)


鶏もも肉と根菜のロースト DSC06879 (3)

昨年(2022年)2月のクラスで作ったお料理です。

レンコン、サツマイモ、カブや大根がおいしい季節になったら必ず作りたいです。

手軽に作れて、野菜がたくさん食べれるのでうれしい。

何よりも、すっごくおいしいです。

残っている根菜をもも肉と一緒にオーブン焼きにしようと思って偶然できたレシピですが、ただのオーブン焼きではないところが、自分でもすごいと思っています(笑)

このレシピができて、本当によかった。

レンコンとサツマイモ(細目)を見かけたら、ぜひ作ってください。

私は12月に3回も作りました!

アップルシナモンドーナツ IMG_20220111_101556
この回のスイーツは、アップルシナモンドーナツ♪


美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking Since 2004

目黒駅から徒歩1分

www.nycooking.com


テスト投稿です。

NYデリ2023 DSC08365

NYデリ2023 DSC08389


【クラスメニュー】
・クリームオフブロッコリースープ(ブロッコリーのクリームスープ)
・サンドライドトマトとブロッコリーのパスタサラダ
・ケールと厚揚げのサラダと味噌ドレッシング
・スロッピージョーサンドイッチ
・ポテトの付合わせ
・アーモンドチョコレート

NYのデリで売られているお料理で、おいしいものを集めました。
アメリカ料理のクラスです!


ブロッコリーのクリームスープ DSC08357
♪クリームオフブロッコリースープ(ブロッコリーのクリームスープ)
NYで初めて食べたときに、なんておいしい!と思ったスープ。
私もそう思いました!と言われる方が多数です。
自分で作れるようになってよかったです。

ブロッコリーとサンドライトマトのパスタサラダ DSC08348

ブロッコリーとドライトマトのパスタ DSC08355
♪サンドライドトマトとブロッコリーのパスタサラダ
NYでは、デリで何度も買っていたパスタサラダ。
クラスのあと「何度も作りました。」のリピーターが続出で、やっぱりおいしいんだ、と思いました。

ケールと厚揚げの味噌ドレッシング DSC08358
♪ケールと厚揚げのサラダと味噌ドレッシング
NYで人気のあるケールと豆腐のサラダ
味噌ドレッシングも大好評で、常備してます、と言われています。

スロッピージョー DSC08408


スロッピージョーサンドイッチ DSC08414
♪ スロッピージョーサンドイッチとポテトの付け合わせ
スロッピージョーについては下記で。
このポテトの付け合わせは、私は教室メニューの中で1,2を争うおいしさだと思っています。
食べたい、と思ったときにさっと、何度も何度も作っています。

アーモンドチョコレート DSC08403

アーモンドチョコレート DSC08372
♪アーモンドチョコレート
アーモンドとダークチョコレートで、体にいいスイーツを作りたいと思いました。
でも、おいしすぎて食べ過ぎてしまうので、封印スイーツになってしましました(笑)


スロッピージョーとは
アイオワ州発祥の郷土料理で、トマトソースやウスターソースなどで炒めて作ったミートソースをバンズやホットドッグバンに挟んだサンドイッチです。
汁気が多くてこぼれやすいので、この名前が付いたようで、スロッピーという単語には、「汚れた」とか「だらしがない」などの意味があります。



美味しい、簡単、見栄えがする!
その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室ーNYCooking Since 2004

目黒駅から徒歩1分

www.nycooking.com

↑このページのトップヘ